中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年度 事例Ⅱ 業種は問わず定番のフレームワークで解答

突然ですが問題です。 下記図は過去に事例Ⅱで出題された図です。下記図の共通点を考慮して、今後出題されるであろう図の特徴について、100字以内で説明せよ。 おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとう…

令和1年度 事例Ⅰ 加点はどこでされているのか?

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 加点はどこがされているのか?」です。 前回の記事に追加 皆できた?顧客ニーズの収集は第3問 大定番モラール向上・…

令和1年度 事例Ⅰ 仲間からの協力で禁断の採点

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 仲間からの協力で禁断の採点」です。 結局気になるのは解答 勉強会5名合格 再現答案をもとにふぞろい採点 5名の得…

令和1年度 事例Ⅰ 60点の壁

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 60点の壁」です。 再現答案をもとに分析 戦略の選択に迷う 戦略問題として解答 難問であるものの解答の方向性が見え…

親会社のセミナーを逆買収 受験生のためにベストを尽くせばいい

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「親会社セミナーを逆買収 受験生のためにベストを尽くせばいい」です。 2次試験までのこり91日と既に残り3ヵ月です。 受験生支援市…

令和1年度 事例Ⅰ 与件文、下から見るか?横から見るか?

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 与件文、下から見るか?横から見るか?」です。 いよいよ4連休も最終日です。 本日は令和1年度事例Ⅰ 与件の後半を…

令和1年度 事例Ⅰ 時代の変化に取り残された古参社員たち

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 時代の変化に取り残された古参社員たち」です。 直近の過去問令和1年度試験の記事。 この記事を読んでくれた方で、…

令和1年度 事例Ⅰ 組織風土はゆでガエル君

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和1年度 事例Ⅰ 組織風土はゆでガエル君」です。 最大の~は。昨年の過去問を解くことである。 2次専念組との実力の開き 令和1年度 …

令和2年度1次試験 財務・会計 まちがいさがし

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度1次試験 財務・会計 まちがいさがし」です。 何故失敗してしまったかと、どうすれば合格点が取れたか。 失敗から見えたアク…

令和2年度1次試験 101記事目のプロポーズ

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度1次試験 101記事目のプロポーズ」です。 1日で7科目解いたあとの採点後のおはなし。錯乱してます。 後悔しても戻せな…

令和2年度1次試験 不合格の訳

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は栄えある100記事投稿記念です。 本来は記念すべき記事にしたかったんですが、 くしくも負け戦の記事になってしまいました。 栄えある…

他人の言葉を受け入れる 字を書く訓練

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は2次試験対策に戻り「他人の言葉を受け入れる 字を書く訓練」です。 事例問題やってみてどうですか 書くことにフォーカス 最大の課題は読…

令和2年度1次試験 7科目の意味

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度1次試験 7科目の意味」です。 試験に合格して早いもので1年弱。完全に油断してました。 2日目の3科目に1日連続で、いざ…

令和2年度1次試験 決闘を申し込む

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 1日雨の降りしきる7月17日金曜日。 朝から一人自宅にこもり、マニアックな活動を行う男がいた。 気温19度、この時期としては肌寒い一日。…

2次公開模試 解答を仲間に公開もしよう!

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「2次公開模試 解答を仲間に公開もしよう!」です。 約3ヵ月間の勉強期間 各社模試情報 効率的な模試の活用法 本日のまとめ 約3ヵ月間…

1次試験敗退からの奮起 8割は2次試験で不合格

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「1次試験敗退からの奮起 8割は2次試験で不合格」です。 月曜日の協会からの正解と配点により、既に1次試験の合否の結果はついたと思…

2次直前対策!予備校投資への経済性計算

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「2次直前対策!予備校投資への費用対効果」です。 中小企業診断士2次対策予備校の全て? 通信講座の罠 どのスクールがよいのか 各社受…

モチベーション最強は1次試験初合格が確定したあなたです

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 昨日の1次試験の解答の発表で今後の明暗が分かれていると思います。 本日は「モチベーション最強は1次試験初合格が確定したあなたです」です…

天国と地獄 自己採点への心の準備

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 受験生の皆様2日間大変お疲れ様でした。 試験終了後はつかぬ間の休息が得られましたでしょうか。 本日は「天国と地獄 自己採点への心の準備」…

1次試験 2日間 感謝の気持ち

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 昨日の試験1日目はいかがでしたでしょうか。 本日が今年の中小企業診断士1次試験日の2日目です。 本日も受験生への激励「1次試験 2日間 感…

1次試験1日目 策は十分 軍師が1日を随時更新

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 ついに本日が今年の中小企業診断士1次試験日の1日目です。 受験生の皆様はどんな気持ちでしょうか。 受験日においてこのブログを読んでいる方…

決戦前夜 中小企業診断士1次試験への道標

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 ついに明日が今年の中小企業診断士1次試験日です。 今日は「決戦前夜 中小企業診断士1次試験への道標」です。 試験のイメージを想起する 持ち…

席を立ったら試合終了 90分間最後まで粘れ 中小企業経営・中小企業政策

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。7日目の今日は「席を立ったら試合終了 90分間最後まで粘…

IT人材への探求 経営情報システム

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。6日目の今日は「IT人材への探求 経営情報システム」です…

疲れていると死んでしまう 経営法務

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。5日目の今日は「疲れていると死んでしまう 経営法務」です…

頭が軽い全力で駆け抜けろ 運営管理

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。4日目の今日は「頭が軽い全力で切り抜けろ 運営管理」です…

全集中 思考停止の壁をぶち壊せ 企業経営理論

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。3日目の今日は「全集中 思考停止の壁をぶち壊せ 企業経営理…

自分は計算が出来る人間なんだ 財務・会計

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 昨日に引き続き1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。2日目の今日は「自分は計算が出来る人間なんだ 財務…

緊張との戦い 経済学・経済政策

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は1次試験超直前期として試験の最終確認とシミュレーションをしていきます。 初日の今日は「緊張との戦い 経済学・経済政策」です。 試験…

事前情報でアウェィをホームに変えます

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「事前情報でアウェィをホームに変えます」です。 前回は東京の受験会場の総まとめとしましたが、今回は自分の経験や知識、プラス現場リ…