中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初学者の過去モン 財務・会計④

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 財務・会計④」です。 そろそろ3月で花粉症の季節、2月は財務・会計の過去モンを解く 毎日の不安…

第5回 勉強会アジェンダ もう6年分の過去問解いてますよ

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第5回 勉強会アジェンダ もう6年分の過去問解いてますよ」です。 勉強会に先立ち、出来栄えと傾向を検討 第5回勉…

幸せだろうか?鬱な時もある。結局スマホが助けてくれる。

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「幸せだろうか?鬱な時もある。結局スマホが助けてくれる。」です。 幸せとは何か? 表現はブログでしかない、かわい…

令和2年度 事例Ⅱ 勉強会での答案を分析②~1年間の遅れの差~

みなさんいつもブログを読んでくれて、ありがとうございます。 他にやりたいこはないか、紙に書いてもよい。教場Ⅱより参考。 #中小企業診断士 #中小企業診断士試験

歓喜と感謝、そして未来へ。受験生支援とは何だったのか?

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「歓喜と感謝、そして未来へ。受験生支援とは何だったのか?」です。 受験生支援団体とは何か? 合格後の模索・奔走そして、現実と理想のギ…

令和2年度 事例Ⅱ 勉強会での答案を分析①~差別化の要因~

みなさんいつもブログを読んでくれて、ありがとうございます。 他にやりたいこはないか、紙に書いてもよい。教場Ⅱより参考。 #中小企業診断士 #中小企業診断士試験

ふぞろいな合格答案を年度ごとにまとめてみた

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「ふぞろいな合格答案を年度ごとにまとめてみた」です。 ふぞろいと言えばアイコン 過去問分析の絶対書籍ふぞろい 本…

初学者の過去モン 財務・会計③

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 財務・会計③」です。 Clubhouse続報 連休が多い2月は財務・会計の過去モンを解く 年度末の不安で…

令和2年度 事例Ⅲ 勉強会での答案を分析②~過去問は何年分解けばいいのか~

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅲ 勉強会での答案を分析①~過去問は何回解けばいいのか~」です。 絞り込んだターゲットは受験生だ…

令和2年度 事例Ⅲ 勉強会での答案を分析①~過去問は何回解けばいいのか~

みなさんいつもブログを読んでくれて、ありがとうございます。 他にやりたいこはないか、紙に書いてもよい。教場Ⅱより参考。 #中小企業診断士 #中小企業診断士試験

第4回勉強会 オンライン補講 いつまで続けられるか2次対策もこの補講も

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第4回勉強会 オンライン補講 いつまで続けられるか2次対策もこの補講も」です。 オンライン補講開始 補講の参加者…

スプリング・フォーラムの開催と診断士1年目のアンケートから思う2021年の憂い

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「スプリング・フォーラムの開催と診断士1年目のアンケートから思う2021年の憂い」です。 逃げ道を探す前に未来…

令和2年度2次試験 SNS界隈の特典開示請求と再現答案をまとめてみた

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度2次試験 SNS界隈の特典開示請求と再現答案をまとめてみた」です。 デジタルタトゥー 情報源はTwitter 合…

第4回 勉強会 ネットの世界ありがとう!高得点者の解答を分析

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第4回 勉強会 ネットの世界ありがとう!高得点者の解答を分析」です。 3週間ぶりの勉強会 令和2年度試験の高得点…

初学者の過去モン 財務・会計②

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 財務・会計②」です。 Clubhouse続報 連休が多い2月は財務・会計の過去モンを解く 勉強から逃げない 本日のまとめ まず…

第4回 勉強会アジェンダ 高得点者との比較からギャップを感じる

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第4回 勉強会アジェンダ 高得点者との比較からギャップを感じる」です。 3週間ぶりの勉強会 勉強会準備での思考 …

実務補習 体験記⑤感動のフィナーレと診断士を継続することの価値

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「実務補習 体験記⑤感動のフィナーレと診断士を継続することの価値」です。 つかの間の祝日とこれから費やす時間 診断…

実務補習 体験記④追い込まれた時に人間の本性が出てしまう

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「実務補習 体験記④追い込まれた時に人間の本性が出てしまう」です。 今を楽しむ 仕事ができる人から影響を受ける ギ…

EBA中小企業診断士スクールの再現答案分析の動画を視聴してみた。

おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「EBA中小企業診断士スクールの再現答案分析の動画を視聴してみた。」です。 今年はYouTube動画を定期的に配信 無…

多年度生の悩み。残留交渉、無料コンサル始めました。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「多年度生の悩み。残留交渉、無料コンサル始めました。」です。 嫌な予感 資格取得の目的を考える 計画的になら、休んでもいい Win-Winの…

ラストメッセージ(?_?)令和元年度合格者達は去った どうする?

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「ラストメッセージ(?_?)令和元年度合格者達は去った どうする?」です。 ラストメッセージ?? 個人ブログは誰に気を使うこともない …

初学者の過去モン 財務・会計①

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 財務・会計①」です。 Clubhouse続報 2月1週目で財務・会計の過去モンにようやく入る 勉強の計画を見直す 本日のまと…

祝300回記念も謀殺?警告!Clubhouseに時間を搾取されるな。~ブログのアナリティクス公開します~

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「祝300回記念も謀殺?警告!Clubhouseに時間を搾取されるな。~ブログのアナリティクス公開します~」です。 Clubhouse続報 招待券5枚…

実務補習前日に粋な計らい 得点開示請求祭り

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「実務補習前日に粋な計らい 得点開示請求祭り」です。 実務補習初日 今年の得点開示請求は例年と違う粋な計らい 得点開示請求の結果から見…

第1回 オンライン懇親会開催!緊急事態につき、平日の夜にオンライン補講します。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第1回 オンライン懇親会開催!緊急事態につき、平日の夜に補講します。」です。 第1回オンライン懇親会開催 勉強の進捗はいかがでしょ…

企業診断2月号 節分の日の誓い

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「企業診断2月号 節分の日の誓い」です。 企業診断2月号 企業経営理論はやはり強敵 事例Ⅰ96点 節分の日 本日のまとめ まずは企業診断を…

Clubhouse ご招待ありがとうございます。ただのストーカーになってしまいました。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「Clubhouse ご招待ありがとうございます。ただのストーカーになってしまいました。」です。 ※今回は急遽内容を全部変更してお送りします。…

実務補習 体験記③公開したことを後悔しても元には戻らない

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「実務補習 体験記③公開したことを後悔しても元には戻らない」です。 顔だし大丈夫? 2日目から3日目までのインターバル 皆でより良いも…