中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2020年!10大トピックスを振り返る

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「ありがとう2020年!10大トピックスを振り返る」です。 2019年の10大トピックス 2020年の10大トピックス 10位:鬼滅…

中小企業診断士試験への迷い編③3年目の浮気で我に返る

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「中小企業診断士試験への迷い編③3年目の浮気で我に返る 」です。 浮気の始まり 戦意喪失して投資なのか逃避なのか? 毎年受けてはいるが…

中小企業診断士試験への迷い編②中途半端な気持ちでは受からない

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「中小企業診断士試験への迷い編②中途半端な気持ちでは受からない」です。 本気になれない 資格の意味 無料動画の罠 早稲田大学での2度目…

中小企業診断士試験への迷い編①初陣は2日目受験のみに悔いが残る

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「中小企業診断士試験への迷い編①初陣は2日目受験のみに悔いが残る」です。 現実逃避が資格挑戦への始まり 2014年の初陣 中小企業の経…

時間は止まってはくれない 年末年始ぐらい不当労働から自らを開放しろ ~初学者の過去モン 企業経営理論③~

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「時間は止まってはくれない 年末年始ぐらい不当労働から自らを開放しろ」です。 日曜日は初学者向けの記事です。 今回はガツンとモノ申し…

年末年始の計画。すべき課題設定とスケジュール管理。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「年末年始の計画。すべき課題設定とスケジュール管理。」です。 年末年始の計画は出来ますでしょうか 参考として、僕個人の予定 ブログ…

中小企業診断士試験合格後に読み漁り始めた書籍② 日本の娘からの贈り物

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 メリークリスマス。 本日は「中小企業診断士試験合格後に読み漁り始めた書籍② 日本の娘からの贈り物」です。 クリスマスはいかがお過ごしでしょ…

中小企業診断士試験合格後に読み漁り始めた書籍① クリスマス企画

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 メリークリスマス。 本日は「中小企業診断士試験合格後に読み漁り始めた書籍① クリスマス企画」です。 2019年12月に読んだ書籍 2020年1月~読…

メルカリの活用法。軍資金や予備校選びのサンプルにする。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「メルカリの活用法。軍資金や予備校選びのサンプルにする。」です。 結局は金をかけるかかけないか メルカリ 中古品購入の欠点 予備校選…

取材の学校 説明会体験記 来年から始めようと思ったことは、今年の内に始めよう

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「取材の学校 説明会体験記 来年から始めようと思ったことは、今年の内に始めよう」です。 口述試験のあとは今後の計画を練る 実務補修の日…

勉強会コミュニティ 第1回 全集中で合格まで駆け抜ける!!

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「勉強会 コミュニティ 第1回 全集中で合格まで駆け抜ける!!」です。 口述試験お疲れ様でした。 勉強会コミュニティ 第1回 今後の日程 …

夜明けぜよ 口述試験本番 試験との卒業 ここからは出会いと出会いぜよ

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「夜明けぜよ 口述試験本番 試験との卒業 ここからは出会いと出会いぜよ」です。 口述試験本番 タキプロの口述セミナー終了 診断士ネットワ…

第1回 勉強会コミュニティ アジェンダ 全ては合格のために

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第1回 勉強会コミュニティ アジェンダ全ては合格のために」です。 受験生の全ての方に対して 合格者の責任と孤独 第1回コミュニティ 当…

令和2年度 事例Ⅳ 口述試験対策 今不合格者でも口述対策を共にやれ!

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅳ 口述試験対策 今不合格者でも口述対策を共にやれ!」です。 受験生の全ての方に対して 令和2年度事例Ⅳの口述試験対策…

令和2年度 事例Ⅲ 口述試験対策 サンクコストと迷える子羊

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅲ 口述試験対策 サンクコストと迷える子羊」です。 情報開示のレベルが高すぎる 今年も予備校通学するか、もしくは独学か…

令和2年度 事例Ⅱ 口述試験対策 聖地は口述会場

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅱ 口述試験対策 聖地は口述会場」です。 やらかします。第1回の勉強会 第1回勉強会のお題 令和2年度事例Ⅱの口述試験対…

令和2年度 事例Ⅰ 口述試験対策 次の戦の準備

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅰ 口述試験対策 次の戦の準備」です。 Twitterでの悲痛の再現答案 勝つための受験コミュニティ 敗戦の責任 令和2年度事…

世代交代。残り僅かの余韻に浸りながら、口述試験を振り返る。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「世代交代。残り僅かの余韻に浸りながら、口述試験を振り返る。」です。 1年目ならではの、まとめシートの校正チーム 口述試験セミナー …

初学者も、2次試験の厳しさを横目で見て、未来の自分を想像する。~初学者の過去モン 企業経営理論②~

v おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者も、2次試験の厳しさを横目で見て、未来の自分を想像する。」です。 日曜日は初学者向けの記事です。 合格者はSNSで情報発信、…

2次筆記試験の結果から1夜明け、現実の厳しさを知り、また前を向いて歩こう。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「2次筆記試験の結果から1夜明け、現実の厳しさを知り、また前を向いて歩こう。」です。 合格者と合格率の結果を分析 口述セミナー 不合…

合否の確定。全て受け止める、来年絶対に合格するためのコミュニティを作ります。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「合否の確定。全て受け止める、来年絶対に合格するためのコミュニティを作ります。」です。 2次筆記試験の合格発表日 合格された方へ 残…

令和2年度 2次試験 全体を最後にもう一度振り返る。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 2次試験 全体を最後にもう一度振り返る。」です。 いよいよ明日は2次筆記試験の合格発表日 事例Ⅰ 事例Ⅱ 事例Ⅲ 事例Ⅳ 各団体…

合格発表前の精神統一は、サウナでととのえ!

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「合格発表前の精神統一は、サウナでととのえ!」です。 最後の2日間はサウナでととのえ! 「医者が教えるサウナの教科書」 訪れた温泉&…

令和2年度 事例Ⅳ やっぱり事例Ⅳを制する者が2次試験を制する。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅳ やっぱり事例Ⅳを制する者が2次試験を制する。」です。 結局は解けないNPVの難問はどこで間違えたのか、第2問(設…

ここからも本番!合格した場合の口述試験対策のスケジュール。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「ここからも本番!合格した場合の口述試験対策のスケジュール。」です。 合格発表当時のスケジュール 令和1年度昨年の口述試験対策として…

年間計画を立てると、残り半年が1次対策の勝負の期間だと気付く~初学者の過去モン 企業経営理論➀~

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「年間計画を立てると、残り半年が1次対策の勝負の期間だと気付く」です。 日曜日は初学者向けの記事です。 最後の平穏な日曜日 令和3年…

ブログ呼吸 壱ノ型 毎日更新!鬼滅の刃への思いを全集中で振り返る。

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「ブログ呼吸 壱ノ型 毎日更新!鬼滅の刃への思いを全集中で振り返る。」です。 鬼滅の刃コミック最終巻が発売 実は出会いは中田敦彦のYo…

令和2年度 事例Ⅳ 推測力が問われたCVPとNPVを勉強した意味

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅳ 推測力が問われたCVPとNPVを勉強した意味」です。 合格発表まで1週間 合否を分けると推測したCVPの第2問(…

令和2年度 事例Ⅳ 悪あがきの数だけ、加点を狙う

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅳ 悪あがきの数だけ、加点を狙う」です。 レターから ROIの計算の第4問 文章問題2題の第3問 各予備校の動画の紹介 …

令和2年度 事例Ⅳ 経営分析は3つ指標の密解答で!

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「令和2年度 事例Ⅳ 経営分析は3つ指標の密解答で!」です。 2次口述試験対策 設問から大定番の3つの密な指標 与件文から解釈 各予備校…