中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

合格発表前の精神統一は、サウナでととのえ!

f:id:Y_Shin:20201208193130p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「合格発表前の精神統一は、サウナでととのえ!」です。

 

 

最後の2日間はサウナでととのえ!

いよいよ残り2日間で合格発表です。

なるようにしかならないと思えど、そわそわして落ち着かない日々が続いていることだと思います。

そんな上の空の気持ちを見つめ直すためには、精神統一 。

僕は直前期にサウナにいきました。

 

毎日ブログを読み、終わってしまった今年度の試験問題と向き合う日々。さすがに1ヵ月以上も同じ問題だけを振り返っみても飽きてきた。

口述試験セミナーも動画などで視聴。実際に本気になるのは合否が決まってからで十分間に合うことは分かった。

この2日間はいかが過ごす予定でしょうか。夜はなかなか寝付けなくなる。

気持ちを落ち着かせたい、心を落ち着かせたい、汗をかきたい、温まりたり、スッキリしたい、健康的になりたり、疲れを取りたい、美容に気を使いたい、肌寒い季節に入り温まりたい。

2019年12月に僕のホームグラウンド池袋にオープンした施設がありました。

本当のところはリニューアルオープン。全面内装をやり替えてリニューアルといった感じです。

 

2019年12月3日(火)グランドオープン。

「かるまる」

残念ながら、男性限定です。

池袋西口にあり、JR池袋駅から5分ぐらい。地下鉄のC6出口からはすぐです。

1階にファミレスのガストや地下に焼き肉屋、夜はキャッチとかがいるので気を付けてください。車できても駐車場は近隣のコインパーキングか枠になるのでご注意ください。

f:id:Y_Shin:20201209215942j:image

ビルの6階が受け付けです。

60分コースであれば1,480円。僕は60分コースでいつも節約です。

フェイスタオル、バスタオル、館内着レンタル込みの料金です。

宿泊も可能です。休憩室には2段ベットやリクライニングがあります。

結構混んでますので、仕方ないと言えばそれまでとは言えますが不特定多数の男がいる空間です。客層は若者が多い。

昨年初めて訪問した際はできたばかりということもあり、感動と興奮。

合格発表直前の水と木と2夜連続で行きました。

思いっきり酔いつぶれることもせず、ただ精神を統一する。

 

からまるでは、4種のサウナがあります。

岩サウナ、ケロサウナ、蒸サウナ、薪サウナ。

薪サウナは中止ですね。

 

「Sauna&Hotelかるまる 池袋」

karumaru.jp

【公式】サウナ&ホテルかるまる 池袋|宿泊は直接予約が最安値

 

サウナシュラン2020年

11月11日はサウナの日ととのえる日

全国ベスト第2位に「かるまる 池袋」が選ばれてました。 

かるまるは充実しているポイントがいくつかあります。

サウナに入るときに毎時タオル手に取り、下に敷いて感染予防対策をしています。

歯ブラシ、化粧水、整髪剤、シャンプーやリンスも複数あり、アメニティも充実してます。

受付をしなくても入れる仕組み。靴箱で電子キーを取り、その電子キーで好きなロッカーを選択できます。

普通は鍵と鍵穴がついになってロッカーの場所を指定されることが多いですが、かるまるは最先端のシステム。どこが自分のロッカーかを忘れてしまった場合にはキーをかざすとロッカーの番号が分かる画面もあります。

お会計も自動精算機で行えるので待ち時間のロスがない。

www.saunachelin.com

 

僕のいつものルーティン

昨日取材がてら検証も踏まえて「かるまる 池袋」に久々にいって参りました。

まず、体を軽く洗います。

露天風呂。そして、サウナ。1回目は軽めに5分~7分。

水風呂。軽めに。

からまるでは激冷たい水風呂があります。

冷たい順で、サンダートルネード、やすらぎ、昇天、アクリルアヴァント

一番冷たいのは心臓に注意です。

2回目サウナ。6分~8分。

水風呂。ちょっと長めに。

3回目サウナ。8分~10分。

水風呂。長めに。鳥肌が立ってきたら。

丁度いい感じです。

ととのう。水風呂に入って冷たさが感なくなるのが、この3回目。

全身にサウナの熱がこもり蓄積されて体内にバリアを貼っている状態。

そして、水風呂が温かく感じてきます。ととのう~。

水風呂を出る前段階でその時が来た気がしてます。

 

この状態でまだいけるというときはサウナと水風呂をもう1セットします。

あとは外気で体を休ませ。

頭を洗い。ジェットバス。湯船につかり。泡風呂の低温の湯船につかり考えごと。

都会の夜のネオンの明るさと、空を見上げて、自分が都会にいることを認識しつつ、余韻にひたる。

去年も同じようにこの湯船につかって考えた。合格したとしてどうするか。長い勉強期間を終えて、合否がもうすぐ出る。心をやすめつつ、合格できた場合の無限の可能性を期待する。今と違う明日が待っている。前に進もう。

そんなことを1年前も考えていた。この1年間で何が変わっただろうか。今何をするべきか、何が出来るようになったのか。自分がどこに行きたいのか、何がしたいのか、やりたいこと、できること、やっていみたいこと、やれないこと。ここからは自分の道を自分で切り開いていかないといけない。1年間を振り返りながら、思いにふけりました。

サウナルーティーン。

いつもの習慣に取り入れても良いし、合格発表前はもやもやをサウナでととのえて、気持ちをリラックスさせる。

サウナあとのビールがおいしい。

 

 「医者が教えるサウナの教科書」

サウナの効果やサウナの正しい入り方について書かれております。

脳の疲労回復に良い。

交感神経と副交感神経が同じところにくる。

短時間で良質な睡眠がとることが出来る。

脳の疲労が回復して集中力が向上する。

アイディアや発想を思い浮かべる。

肩こり、腰痛の回復、ダイエットや美肌に効果があると思う。

良い事しかない気がする。

 

訪れた温泉&サウナ施設紹介

ほぼ趣味の共有です。

都内近郊の温泉&サウナ施設のご紹介です。

 

「東京お台場 大江戸温泉物語

言わずと知れた、観光地。GoToキャンペーン実施してました。

去年まではガチでインバウンド需要で金髪の女性達かなりいましたが、今年は日本人でした。

丁度1年前に勉強仲間と打ち上げにも利用しました。

daiba.ooedoonsen.jp

 

「TimeSPA RESTA タイムズ スパ・レスタ」

池袋東口サンシャインシティの目の前。

大人しか入館できません。

www.timesspa-resta.jp

 

「東京前野原温泉 さやの湯処」

板橋区東武東上線ときわ台上板橋あたりから。

基本車でいくファミリー向け。

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

東京染井温泉「SAKURA」

巣鴨駅から住宅街に入った立地。

競泳選手の聖地「東京スミングセンター」の隣です。

www.sakura-2005.com

 

豊島園 庭の湯 

中学生以上しか入場できません。大人限定。

www.niwanoyu.jp

 

「七福の湯 戸田店」

戸田は近場で訪問。ゆったりしていてよかったです。

www.shichifukunoyu.jp

 

「お風呂の王様」

東京、神奈川、埼玉に複数店舗あります。

都内のある店舗によく行ってます。

店舗をさがす | おふろの王様

www.ousama2603.com

 

「らくスパ鶴見」

日曜日にいきましたが、コミック読み放題で席すらなかった。

超満員。

rakuspa.com

 

 

「横浜みなとみらい万葉倶楽部

屋上の足湯の景色が最高です。

www.manyo.co.jp

 

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」

都内からはそれなりに距離がありましたが訪問しました。

地元価格です。

hachioji.ryusenjinoyu.com

 

大江戸温泉物語 浦安万華郷」

男女でいける水着露天風呂もあります。

urayasu.ooedoonsen.jp 

「天然温泉 湯~ねる」

ここも漫画が多かった。

u-neru.com

 

おい。思い返すと行きすぎだろ。勉強していたのか、忙しかったのか疑問に思う。

勉強の疲れに息抜きで温泉&サウナ。 

サウナに入って、次のブロブの記事は何しようか。

アイディア出しはサウナの中で考案。

 

各予備校の解答解説と口述対策の紹介

継続解答解説と口述試験対策を投稿。

各社の解答や動画を見ていない方は是非!

 

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

Youtube:ほらっちチャンネル、まとめしーと流!絶対合格チャンネル

  

予備校の壱 TAC

2次口述試験セミナー動画 

2次口述試験対策セミナー

オリジナル想定問題集(PDF)がダウンロードできます。

オリジナル想定問題集使えます。有益。

模擬面接は受講生かつ合格者しか参加できません。

2次口述試験対策模擬面接 中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

  

予備校の弐 LEC

無料口述セミナー開催してます。

2020年12月12日(土)14:00~15:30
実施校(生講義)新宿

口述試験対策セミナー - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

僕も昨年この想定質問集は購入しました。ここまでやるかというぐらいに対策した。

口述想定質問集 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 一部を公開。

  

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

予備校の陸 TBC

【出題企業様訪問】令和2年度2次試験〔事例Ⅱ〕出題企業の取材記事を公開しました。 | TBC受験研究会|中小企業診断士

【取材の様子】2020年度2次試験 _出題モデル企業B社 事例Ⅱ

2次筆記試験の総評&口述試験対策_20201107開催分

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

【事例1】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例1解答速報

【事例2】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例2解答速報

【事例3】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例3解答速報

【事例4】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例4解答速報

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

令和3年度対策 ガイダンス

再現答案の解説会がメイン。事例Ⅰと事例Ⅱのみんなが書いている答案のフレーズや知識が集計されたデータが公開させていました。

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度対策向けガイダンス

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

私塾。今年の合格率はいかに。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてる記事もあります。口述試験対策もやられるようです。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

ほらっちチャンネル

今年度版の口述試験対策動画。

【中小企業診断士試験対策】口述試験対策のポイント

www.youtube.com 

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編  

  

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「合格発表前の精神統一は、サウナでととのえ!」でした。

  • 上の空の気持ちを見つめ直すためには、精神統一。直前にサウナでととのえ。

  • サウナシュラン2020年の全国ベスト第2位に「かるまる 池袋」 

  • いつもの習慣に取り入れても良いし、合格発表前はもやもやをサウナでととのえて、気持ちをリラックスさせる。
  • サウナに入って、次のブロブの記事は何しようか。

    アイディア出しはサウナの中で考案。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと日。

胸騒ぎしかしない。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

受験生、診断士、一般の方、どなたでもウェルカムです。よろしくお願いいたします。

そして、合格者を祝い、不合格になってしまった方が来年合格出来るような活動をしていきたいと考案してます。

お問い合わせ

 

告知①

口述試験セミナーに申し込みや参加できなかった方を対象に、オファーが有ればワンオーワンミィーティング、口述対策を行います。

参加費は無料。Zoomで遠隔地対応もします。

僕への問い合わせは最後の手段として、基本的には各種団体にお申込みできるように尽力下さい。

 

告知②

12月11日(金)より今年度試験の不合格者の方への支援活動をします。

またお問い合わせいただいた方とは、無料相談会を実施して、不合格になってしまった要因を分析して頂けるような取り組みをしたいと考えております。

詳細についてはお問い合わせください。

基本的に、このブログを読んでいただいているファンの方で、このブログと合格とを掛け算したような取り組みがしたいと考案してます。

お問い合わせ先

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村