中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和2年度 事例Ⅳ 経営分析は3つ指標の密解答で!

f:id:Y_Shin:20201202015438p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度 事例Ⅳ 経営分析は3つ指標の密解答で!」です。

 

 

令和2年度事例Ⅲに関する過去記事は以下です。

「令和2年度2次試験を解いたみた!午後の部」

「令和2年度 事例Ⅳ 全て想定内。出来なかった理由は言語化できますか?」

2次口述試験対策

いよいよ合格発表まで残り1桁。

昨日から口述試験対策動画が始まりました。

ブログの後半に貼っている、毎日投稿の各種予備校の紹介動画にも追加してます。

 

TAC2次口述試験セミナー 動画

https://www.youtube.com/watch?v=3IO0CFvtQ28&t=645s

2次口述試験対策セミナー
オリジナル想定問題集(PDF)がダウンロードできます。

この教材は有益です。

 

とはいえ、合格に確信が持てない人は見ないし、そもそも試験のことを思い返したくもない。

このブロブでは令和2年度試験を振り返っておりますが、このブログを見るレベルで試験問題から離れずそこまで踏み込まず、ゆるーく付き合っている人はこのブログを引き続き見て頂ければよいと思います。

 

口述試験対策の詳細・経験談については、また別記事で合格発表までには公開させて頂きます。

 

設問から大定番の3つの密な指標

今回は令和2年度の事例Ⅳの経営分析をを見ていきます。

前回はタイムマネジメントでした。

このタイムマネジメントの中では、約5分間の全体把握の次に取り掛かるのは第1問の大定番の経営分析。

この経営分析は足切りといわれている、最低限取りたいところ。

この経営分析でミスを犯した場合には終了です。

※解答例は2020年10月の2次試験日の2日後に80分間の初見で解いたものです。

 

設問から行きます。 

 

第1 問(配点25 点)
(設問1 )
D 社および同業他社の当期の財務諸表を用いて比率分析を行い、同業他社と比較した場合の<D 社>の財務指標のうち、①優れていると思われるものを1 つ、②劣っていると思われるものを2つ取り上げ、それぞれについて、名称を⒜欄に、計算した値を⒝欄に記入せよ。⒝欄については、最も適切と思われる単位をカッコ内に明記するとともに、小数点第3位を四捨五入した数値を示すこと。

 

→いつもどおりの3つの密。3つの指標を答える問題。

①優れていると思われるものを1 つ、②劣っていると思われるものを2 つ

SWOTのSとW。

優れていると思われるもの。

同業他社と比較して高い、良い。

劣っていいると思われるもの。

他社と比較して、低い、悪い。

同業他社比較。

収益性、効率性、安全性のお決まりの3パターンから解答する。

問題の題意や詳細を分析して、基本の型を崩して解答する方法もあるが、時間を気にしたら、基本の型通りに留めた方が効率が良い。

 

(設問2 )
D 社の当期の財政状態および経営成績について、同業他社と比較した場合の特徴60 字以内で述べよ。

 

→特徴は良い面と悪い面。60字なのでそこそこ書ける。

(設問1)の指標の優れている理由を20~25字で書き、劣っている指標2つの根拠を35~40字で書く。

とはいえ、経営分析はつめつめの3つの指標の密解答で。

 

与件文から解釈

B/SとP/Lを見る前に与件文の詳細を解釈していきます。

事例ⅠⅡⅢと同様に詳細に時間を掛けずに見ていきます。

 

第1段落

①D 社は、「約40 年前」に個人事業として創業され、「現在」は「資本金3,000 万円」、従業員数「106 名」の企業である。連結対象となる子会社はない

 

第2段落
②同社の主な事業は<戸建住宅事業>であり、注文住宅の企画、設計、販売を手掛けている。顧客志向を徹底しており、他社の一般的な条件より多頻度、長期間にわたっ
て引き渡し後のアフターケアを提供している。さらに、販売した物件において引き渡
し後に問題が生じた際、迅速に駆け付けたいという経営者の思いから、商圏を<本社の
ある県>とその<周辺の3 県>に限定している。このような経営方針を持つ同社は、顧客を大切にする地域に根差した企業として評判が高く、これまでに約2,000 棟の販売実績がある。一方、丁寧な顧客対応のための費用負担が重いことも事実であり、顧客対
応の適正水準について模索を続けている。

→強みと課題の段落。

強み。

多頻度、長期間にわたって引き渡し後のアフターケアを提供

迅速に駆け付けたい

顧客を大切にする地域に根差した企業として評判が高く、これまでに約2,000 棟の販売実績がある丁寧な顧客対応

課題。

費用負担が重いことも事実であり、顧客対
応の適正水準について模索を続けている

 

第3段落
③地元に恩義を感じる経営者は、「住」だけではなく「食」の面からも地域を支えたいと考え、「約6年前」から<飲食事業>を営んでいる。地元の食材を扱うことを基本として、<懐石料理店2店舗>と、<魚介を中心に提供する和食店1店舗>を運営している。さらに、「今後1 年」の間に、<2 店舗目の和食店>を新規開店させる計画をしている。このほか、<ステーキ店1 店舗>と、<ファミリー向けのレストラン1 店舗>を運営している。これら2店舗については、いずれも当期の営業利益がマイナスである。特に、<ステーキ店>については、前期から2期連続で営業利益がマイナスとなったことから、業態転換即時閉店も含めて対応策を検討している。

→本業の戸建住宅事業に加えて、地元支えたいという社長の思いから、地元の飲食事業を行っている。

無関連多角化。悪いにおいしかしない転換。

だから、同業他社より劣っている指標があり、このあと投資とか財務的な対策をしましょうというストーリー展開。

 

店舗数は自然に整理していまった。

現状、<懐石料理店2店舗><魚介を中心に提供する和食店1店舗>の3店舗。

2期連続で営業利益がマイナスな<ステーキ店1 店舗>と、当期の営業利益がマイナスな<ファミリー向けのレストラン1 店舗>の2店舗も経営。

合計5店舗。

そして、今後1 年の間、<2 店舗目の和食店新規開店

すると7店舗になる。

今回は店舗を閉店している記述はなかった。

 

第4段落
④<戸建住宅事業>および<飲食事業>については、それぞれ<担当取締役>がおり、取締役の業績は各事業セグメントの「当期」 ROI( 投下資本営業利益率)によって評価されている。なお、ROI の算定に用いる各事業セグメントの投下資本として、各セグメントに帰属する期末資産の金額を用いている

 

→「当期」 ROI( 投下資本営業利益率)

第4問のROIの問題に直結する段落。

ROIとは何かについては丁寧に説明があった。

公式:営業利益÷投下資本×100=投下資本営業利益率

投下資本は期末資本の金額を用いている。

 

第5段落
⑤以上の<戸建住宅事業>および<飲食事業>のほか、将来の飲食店出店のために購入した土地のうち現時点では具体的な出店計画のない土地を駐車場として賃貸している。また、同社が<販売した戸建住宅の購入者>を対象にした<リフォーム事業>も手掛けている。<リフォーム事業>については、高齢化の進行とともに、バリアフリーを主とするリフォームの依頼が増えている。同社は、これを事業の拡大を図る機会ととらえ、これまで構築してきた顧客との優良な関係を背景に、リフォーム事業の拡充を検討している。

 

将来の飲食店出店のために購入した土地のうち現時点では具体的な出店計画のない土地を駐車場として賃貸

過去問でも出題されていた無駄な遊休資産・土地を効率化、収益化できていない視点。

過去問では本社社屋用、今回は出店計画のない土地。

機会の段落。リフォームの依頼が増えている

これまで構築してきた顧客との優良な関係を背景に、リフォーム事業の拡充

 

使えそうな根拠はそれなりではありつつも、明確に書かれていない要素があるといつもどおりに認識する。

 

 D 社および同業他社の当期の財務諸表は以下のとおりである。

f:id:Y_Shin:20201202012525p:plain



実際にB/Sに書き込んだラインを再現。

まず、D社のことがきかれていると絶対に間違えないようにD社の部分を囲む。

そして、不等号で数値の主要な指標に大小をの記号書く。

目星としては、与件から有形固定資産。

指標からは定番の短期借入金、社債・長期借入金。

そして連動する自己資本の純資産合計。

 

その他、数値は少ないが売上債権、

販売用不動産が棚卸資産?は≒の近似値。

 

f:id:Y_Shin:20201202003749p:plain


P/LもD社の枠線と不等号。

同業他社と比較して、売上総利益は多く、営業利益と経常利益が少ない。

数値を計算してメモをする。

売上総利益 26.388>16.32

営業利益 2.151<3.95

経常利益 1.646<4.52

 

指標の選択

収益性、効率性、安全性のお決まりの3パターンから解答する。

 

※解答例は2020年10月の2次試験日の2日後に80分間の初見で解いたものです。

 

(80分間で解いた解答)

(設問1)

①(a)売上総利益率 (b)26.39%

②(a)有形固定資産回転率 (b)3.30回、(a)自己資本比率 (b)15.82%

 

他にも別解はあります。

優れている指標

売上債権回転率、棚卸資産回転率(販売用不動産回転率)

劣っている指標

収益性では、売上高営業利益率売上高経常利益率

安全性では、流動比率

など他にも指標があります。

このあとの(設問2)で根拠を連動してかければ加点です。

数値を元に根拠があれば迷うことは無い。

 

ここで絶対にやってはいけないのは計算ミスや転記ミス。

単純な計算ミスは即退場。これが事例Ⅳのルール。

電卓の打ち間違え、計算メモの書いたり、転記ミス。

3回は見直していく。

 

(80分間で解いた解答)

(設問2)

顧客を大切にし地域に根差して評判が良く収益性高い一方、飲食店出店で建物が増えたり内部留保ができてなく効率性・安全性が低い。

 

→優れていると思われるものは与件文から強みを抜いて収益性高い。

劣っていると思われるものは固定資産と内部留保を指摘して、効率性・安全性が低い。教科書通りに3つの密。3つの指標を答えた。
 

次回は、各問題に入ります。

 

各予備校の動画の紹介

継続投稿。各社の解答や動画を見ていない方は是非!

 

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:ほらっちチャンネル、まとめしーと流!絶対合格チャンネル

スタディング

 

毎日更新の各受験予備校の動画投稿の動き。

昨日は「口述試験セミナー」 が登場してきていますね。

そして、令和3年度対策ガイダンスも動画がアップされてます。

 

予備校の壱 TAC

昨日セミナー動画が複数アップされました。

目玉は2次口述試験対策セミナーでしょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=3IO0CFvtQ28&t=645s

2次口述試験対策セミナー
オリジナル想定問題集(PDF)がダウンロードできます。

ふむふむ。

コロナ有り質問!

オリジナル想定問題集使えます。有益。

合格祝賀会なくなったんですね。

 

2次対策本科生コースガイダンス

「1・2次セレクト本科生」コースガイダンス

 

「1.5年本科生」コースガイダンス

 

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

 

1次「財務会計」特訓ゼミ

1次「財務・会計」特訓ゼミ ガイダンス(TAC中小企業診断士)

 

 

予備校の弐 LEC

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定サービスは11月27日(金)まで

ABCD判定サービス - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

一部を公開してました

www.youtube.com

 

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMCも採点有料サービスを実施してました。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

2021年合格目標 年末集中特訓合宿

www.youtube.com

 

予備校の陸 TBC

令和2年度は事例Ⅰではなく、事例Ⅱ。

やはりダイナミックな動きです。沖縄。大方僕の予想も外していない。

【出題企業様訪問】令和2年度2次試験〔事例Ⅱ〕出題企業の取材記事を公開しました。 | TBC受験研究会|中小企業診断士

【取材の様子】2020年度2次試験 _出題モデル企業B社 事例Ⅱ

 

口述試験対策動画を見落としてました。

2次筆記試験の総評&口述試験対策_20201107開催分

www.youtube.com

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

【事例1】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例1解答速報

【事例2】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例2解答速報

【事例3】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例3解答速報

【事例4】令和2年度中小企業診断士第2次試験 事例4解答速報

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案の評価予想サービス(無料)

人数制限ありで随時受けうけてます。

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

令和3年度対策 ガイダンス

再現答案の解説会がメイン。事例Ⅰと事例Ⅱのみんなが書いている答案のフレーズや知識が集計されたデータが公開させていました。

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度対策向けガイダンス

www.youtube.com

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

私塾。今年の合格率はいかに。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

その他 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

1次試験対策のコスパ重視で。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてる記事もあります。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

ほらっちチャンネル

オンラインサロン、コミュニティ、メンバーシップを作られてました。

ほらっちメンバーシップのご案内


過去の口述試験対策のポイント

【中小企業診断士試験対策】口述試験対策のポイント

 

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編  

 

スタディング

書籍新刊が発売されてます。

初学者向け。速習メソッドですね。

学習マップなら! 中小企業診断士に超速合格できる本

学習マップなら! 中小企業診断士に超速合格できる本

  • 作者:綾部 貴淑
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本
 
スタートアップ! 中小企業診断士超速習テキスト

スタートアップ! 中小企業診断士超速習テキスト

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本
 
スタートアップ! (中小企業診断士超速1問1答)

スタートアップ! (中小企業診断士超速1問1答)

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本
 

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「令和2年度 事例Ⅳ 経営分析は3つ指標の密解答で! 」でした。

  • この経営分析でミスを犯した場合には終了。

  • 経営分析はつめつめの3つの指標の密解答で。
  • 数値を元に根拠があれば迷うことは無い。
  • 収益性、効率性、安全性のお決まりの3パターンから解答する。

    問題の題意や詳細を分析して、基本の型を崩して解答する方法もあるが、時間を気にしたら、基本の型通りに留めた方が効率が良い。

  • 与件文には使えそうな根拠はそれなりではありつつも、明確に書かれていない要素があるといつもどおりに認識する。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと日。

いよいよ1桁になりました。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

受験生、診断士、一般の方、どなたでもウェルカムです。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村