中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和2年度2次試験 SNS界隈の特典開示請求と再現答案をまとめてみた

f:id:Y_Shin:20210215230900p:plain

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度2次試験 SNS界隈の特典開示請求と再現答案をまとめてみた」です。

 

 

まずは第4回勉強会の記事から。

「第4回 勉強会アジェンダ 高得点者との比較からギャップを感じる」

「第4回 勉強会 ネットの世界ありがとう!高得点者の解答を分析」

デジタルタトゥー

一度ネットの世界に投稿してしまうと拡散や転用や保存がされてしまい、完全に消すことができなくなること。入れ墨・タトゥーを比喩した表現です。

皆軽い気持ちで始めてはいるのもの、転用されて使われてしまうことに文句はいえないです。

当然ながら合格への喜びと、これから独立するための自己アピール、自己顕示欲を満たす行為。軽はずみな気持ちで投稿しても、大丈夫ですか〜??

  

情報源はTwitter

ググルより、Twitter検索。今回の記事の情報の根源はTwitterです。

昨年は僕もここまでTwitterは使用しておりませんでした、というか全く使ってない。

ここまで乱れているとは思いもせず、得点開示祭りが続いてました。

この祭りの興奮が冷め止まないうちにまとめていきます。

Twitterは、フォロー、リツイート、引用ツイートなどの機能があり、主に情報の拡散が目的とする。そのツイートの記事は実はTwitterサービス利用規約上、著作権の対象範囲外となってます。

むしろ拡散してくれることを正とする媒体であり、人のツイートをブログ記事に埋め込んでも、著作権違反にはならないんです。

Twitterサービス利用規約

 

Twitterを記事に埋め込む方法。

Twitterの右上「・・・」をクリック

f:id:Y_Shin:20210216024038p:plain

下にリストが出てきて、</>ツイートを埋め込むをクリックする。

f:id:Y_Shin:20210216012655p:plain

そして、コードをコピーする画面に進んでコピーして、HTMLに貼り付ける。

f:id:Y_Shin:20210216012855p:plain

 

合格者の得点開示請求の結果と再現答案をみていく

こいつらと我々は同じパイを取り合っていたのか。

Twitter界隈は明らかに高得点者が多い。

多分得点が低ければ恥ずかしくて、プライドが許さず情報をオープンソースにはしようともしないです。

NaNaさん BAAB

事例Ⅰ55、事例Ⅱ68、事例Ⅲ64、事例Ⅳ55、合計242点

ギリギリ気味の合格者。安心感がある。おめどとうございます。

たかぴあさん ABBA

事例Ⅰ76、事例Ⅱ54、事例Ⅲ55、事例Ⅳ60、合計245点

事例Ⅰで76点。

16点のアドバンテージがめちゃくちゃ大きいです。

76点をたたき出すと、他の事例は55点平均で合格点尾240点オーバー。

1点集中主義という戦略もあと出しなら、ありといえばあり。

つきかりさん BAAB

事例Ⅰ51、事例Ⅱ74、事例Ⅲ61、事例Ⅳ59、合計245点

事例Ⅱが74点。

やはり75点近い点数を1事例でも取ると、他の事例の失点をカバーできます。

佐々木さん BAAB

事例Ⅰ54、事例Ⅱ69、事例Ⅲ67、事例Ⅳ56、合計246点

60点前後の平均型。心臓には悪くない。

Cafemanage&Consultingさん AABA

事例Ⅰ65、事例Ⅱ60、事例Ⅲ56、事例Ⅳ68、合計249点

心臓には悪くないです。事例Ⅲが難しかった?高得点者が少ないです。

ピグさん BAAA

事例Ⅰ58、事例Ⅱ70、事例Ⅲ63、事例Ⅳ61、合計252点

事例Ⅱで70点ですが、全体的にバランスがよいです。

すずきはるかさん ABAA

事例Ⅰ64、事例Ⅱ53、事例Ⅲ65、事例Ⅳ71、合計253点

事例Ⅳで71点。事例Ⅳの70点オーバーが出来てきました。

いよいよ上限の鬼解答

※注意:このあとは良い子は絶対に見ないで下さい。

心臓の悪い方はここからはかなり危険な記事になってます。

衝撃の問題作。

体調不良、味覚障害、腹痛、倦怠感、万全の心と体の状態で見ないと、精神崩壊しますよ。

 

上限の鬼解答参

モカベさん AAAA

事例Ⅰ80、事例Ⅱ61、事例Ⅲ62、事例Ⅳ65、合計268点

事例Ⅰ80点。ついに80点代が登場してきました。

そいてオールAの完全勝利。

これ以上読み進めることが出来ますか。既にプライドは傷つき立ち直れないことでしょう。

おい、まだいるのか。

辛い、辛すぎる。これ以上見れない。

 

上限の鬼解答弐

はやしさん AAAC

事例Ⅰ84、事例Ⅱ71、事例Ⅲ69、事例Ⅳ49、合計273点

感動の多年度の結晶が見受けられます。

事例Ⅰ84点。24点のアドバンテージはもう不合格になる可能性は限りなく低いです。仮に事例ⅣがC判定でも当然ごとく悟りの境地の合格。

上限の鬼解答壱

でぃーさん AABA

事例Ⅰ71、事例Ⅱ80、事例Ⅲ55、事例Ⅳ69、合計275点

事例Ⅱの80点解答。

もうお願いだからやめてくれ~。

令和2年度の鬼舞辻無惨

「頭よ垂れてつくばえ。平伏せよ」

 

最後にラスボスの登場です。絶対的な威圧感。

もう動くことすら、息をすることすらできないです。

蛇に睨まれた蛙とはまさにこのこと。

 

エミリーさん AAAA

事例Ⅰ73、事例Ⅱ86、事例Ⅲ60、事例Ⅳ85、合計304点

事例Ⅱ86点、事例Ⅳ85。

お願いだから、もう許してください。

なんでこんな化け物が潜り込んでいるんだよ。

  

驚愕の300点超え。

嗚咽しか聞こえてこない。

逃げだしたり、泣き叫んだり、吐かないように。 

  

結論、Twitterの得点開示の無料公開はめちゃくちゃ有益

誰かの恣意的な手が加えられていることがない、個人の生の情報。

今後も投稿者を見つけ次第、情報収集していきます。

僕のTwitterは基本、フォロー制限している方以外は、相互フォロー100%なので特典開示見つけ次第フォローしていきます。

名付けて、特典開示ハンター。

なお、気のなる方には直接DM送らせて頂くかもしれないです。

来年の今頃は果たして、同じことやらかせますか。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「令和2年度2次試験 SNS界隈の特典開示請求と再現答案をまとめてみた」でした。

  • 76点をたたき出すと、他の事例は55点平均で合格点240点オーバー。1点集中主義もあり。
  • 75点近い点数を1事例でも取ると、他の事例の失点をカバーできる。
  • 24点のアドバンテージはもう不合格になる可能性は限りなく低いです。仮に事例ⅣがC判定でも当然のごとく悟りの境地の高得点。
  • Twitterの得点開示はの無料公開はめちゃくちゃ有益。
  • 来年の今頃は果たして、同じことやらかせますか。

第4回勉強会オンライン補講

日時:2月17日(水)20:00~

第4回の勉強会で足りない方、不参加の方向けです。

勉強会を振り返りエッセンスと個別相談

無料視聴も可能です。お問い合わせください。 

 

第5回勉強会 事例Ⅰ特集

日時:2月28日(日)AM9:00~

課題:平成29年度・平成28年度・平成27年度 事例Ⅰ試験問題

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあります。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

※2月末までの期間限定で参加費を無料としています。

限定無料期間:2021年2月28日まで

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村