中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

実務補習前日に粋な計らい 得点開示請求祭り

 f:id:Y_Shin:20210205004552p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「実務補習前日に粋な計らい 得点開示請求祭り」です。

 

 

まずは過去記事からです。

「実務補習 体験記①自分で選んだ道 リーダーには立候補すべき」 

「実務補習 体験記②あの頃の気持ちを思い返えして、使えない診断士にはならない。」

「実務補習 体験記③公開したことを後悔しても元には戻らない」

 

実務補習初日

本日から実務補習初日です。

緊急事態宣言の最中、新たな挑戦と今しかできない興奮と感動と躍動を体験できる幸せに満ちた瞬間を味わえる唯一無二の体験。

初々しさと興奮があり、期待度はMAXで、深く入り込めば全てのリソースを投入して濃密な時間を、思い出と関係性構築、信頼関係、人脈形成に投下して今後の人生におけるパートナー、人間関係の厚み、付加価値として有意義な時の流れを実体験できる舞台に上がれる時。

主役は誰でもなく受講している当事者である参加者です。

セミナーとか何か売らされるんじゃないか、結局講師の独壇場でエゴを押し付けられて、自ら発信する場が提供されていなかったりと、当事者としての顧客満足度がイマイチなものもあります。

自己主張をして資格取得者、お初の方は士業、先生としての第1歩を踏み出す時にきました。

 

とはいえ、誰も先生と言ってもらえていないことには逆に違和感を感じます。

これは低所得・低賃金の労働集約的かつ誰よりも働いている自転車操業から抜け出せていないからでしょうか。

そのあたりはさておき、本日からの実務補習を最高の楽しいステージにして診断士活動を輝かしいものにしていっていきたいと思います。

 

今年の得点開示請求は例年と違う粋な計らい

敢えて?中小企業診断協会からの粋な計らいがありました。

実務補習の前日ってどういうこと?

確実に狙っているとしか思えないこの得点開示請求祭り。

むしろ、得点開示請求を予め縦鼻してデータベース化して発送するだけの状態であることは明白です。

エクセルで管理されている、受験生のデータと個人情報。

このデータベースが圧倒的に価値のあるものだと思います。

得点開示請求の有無欄があり、郵送物が届き次第発送できる準備をしておき、多分プロモーションの一貫として、明らかに話題沸騰となる、実務補習の前日着を狙ってます。

 

昨年は実務補習の最中でした。それもばらばらと返送されてきました。

実務補修期間の話題として得点開示請求の結果どうだったということを思い出します。

今日からの話題作りとして前日に返却されて気がしますね。

 

得点開示請求の結果から見えて来たもの

結局どのレベル感で合格出来ていいたのか。

パターンは3つです。

それなりに合格、高得点で合格、ギリギリ合格。

 

祭りだ祭りだTwitterで自己顕示欲を満たすための情報開示祭り。

AAAA

AAAC

BBAA

BAAA

AACA

CABA

AAAA

AAAA

BABA

ABAA

CABA

ここまでが合格

 

AABC不合格

BCBA不合格

インプレッションで出てきただけでも大量な情報。

 

気づいた法則は2つ

最低2つ以上Aがないと合格はしていない。

事例ⅣはA。もしくは他が全てA

 

少ない情報ではありながらも、有益な状況。

とは言え本当に知りたいのはどんな解答書いたから、評価がよかったのかということ。

結構80点以上の結果を目の当たりにして、動揺を隠せない。

得点がよかったから、見せびらかすために投稿した?

そんな嫉妬ははさておき、でどんな解答なのか。

既にTwitterに再現答案を作成した時にあげている人もいれば、これから情報発信ブログを始めますといった人も見かける。

ガンガン情報発信をして刺激をもらいたいというのが本音です。

お願いします。皆情報発信してください。

特に高得点の解答の情報発信はものすごく有益です。

 

実は今日も解答におけるある法則に気づいてしまいました。

採点基準。

というか採点方法が見えてきました。

80点以上の解答を見てしまうとネタバレです。

果たしてこの風習がよいのか悪いのか。

このネタバレの高得点者の再現答案の情報発信が本当にばれてしまうとまずい気がしますね。

高得点者の解答を比較できると、今までのノウハウが覆される可能性があります。

Twitterで再現答案や得点開示請求の情報があからさまに公開されて、高得点の答案が世の中に出すぎると、試験自体が成り立たなるような気がしてならない。

 

ネタバレはしませんし、今回は得意の記事や動画も貼ってません。

どうしても気になる方はTwitterのいいねを確認ください。

Twitterの投稿から法則を見出しました。

これだけ無料公開されていると商売あがったりですね。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「実務補習前日に粋な計らい 得点開示請求祭り」でした。

  • 実務補習を最高の楽しいステージにして診断士活動を輝かしいものにしていっていきたい。
  • 得点開示請求をプロモーションの一貫として、明らかに話題沸騰となる、実務補習の前日着を狙っ送付した。
  • 最低2つ以上Aがないと合格はしていない。

    事例ⅣはA。もしくは他が全てA

  • 採点基準。というか採点方法が見えてきました。

  • 高得点者の解答が比較できると、今までのノウハウが覆される可能性があります。

 

第4回の勉強会

日時:2月14日(日)AM9:00~

課題:平成30年度試験問題、令和2年度令和元年度試験問題の内から各自セレクト

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

※勉強会の無料見学会も同時で開催します。

通常5,000円→無料

通常1,000円→無料

通常も何も初めてだから無料

 

オンライン補講

日時:2月17日(水)夜

第4回の勉強会で足りない方、不参加の方向けです。

勉強会を振り返りエッセンスと個別相談

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあります。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

※2月末までの期間限定で参加費を無料とします。

限定無料期間:2021年2月28日まで

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村