中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

Clubhouse ご招待ありがとうございます。ただのストーカーになってしまいました。

 

f:id:Y_Shin:20210202001843p:plain


おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「Clubhouse ご招待ありがとうございます。ただのストーカーになってしまいました。」です。

 

※今回は急遽内容を全部変更してお送りします。 

 

 

まずは前回のClubhouseに参加を希望した記事から。

招集ありがとうございます

さすが外部環境変化に柔軟に対応できる、中小企業診断士の方々。

Clubhouseという最新SNSに飛びついている方達が複数いらっしゃいます。

新しいもの好きの僕としては僭越ながら、「招集してくだちゃい。」とDM的な動きをしてしまいました。

 

そして、なんと何と運よく僕もご招集いただけました。

ここ数日間やきもきしていたこのClubhouse。

本当に感謝してます。招集頂き、ありがとうございました。

 

僕がこのアプリを知ったのはインフルエンサーYouTube界隈。

常日頃情報を入手しようとしていなければ気にもしていませんでした。

 

実際に始めてみて

わずかな時間ですが実際に始めてみました。

噂通りではありますが、全て英語。

そして、どんな部屋があるのかよく分からない。

右も左も分からないとは正にこの状況です。

 

基本ほとんどの人が顔写真付きのガチのプロフィール。

TwitterInstagramとは連携が出来ます。

名前は本名をアルファベットで登録。

基本電話番号と紐づいているのでなりすまし的な人を排除しようとしている感じはします。

良く分からない人々と芸能人が同じような番組でしゃべっています。

ラジオ的な感じ?

何万人という聴衆がいる部屋もあります。

既に出来上がっている感が半端ない。

 

僕は昨年からスタンドFM、通称スタエフも実はやってます。

スタエフとの違いというと、スタエフは素人が多い、Clubhouseは玄人が多い。

そしてどちらも、個人で発信することは同じでClubhouseは強豪ぞろいのガチの戦場な気がしました。

企業か、タレント、アイドル?、芸能人、インフルエンサー

 

強者がその権力や発言力を見せつける場所。

経営資源が脆弱な中小企業、個人事業主、何者でもない人々には何もできないフィールド。

大企業や影響力のある人達には到底及ばない。

 

出来ることは?検索ぐらい

出来ることは自分のプロフィールの作り込と、フォローすること。

フォローバック狙いも人も多少います。

まず良く分からないから、知っている人をフォローします。

芸能人と中小企業診断士

中小企業診断士で検索

 まだ中小企業診断士で検索すると100人までは登録されていません。

中小企業診断士YouTuberの牧野谷さんはいました。

牧野谷 輝MAKINOYA AKIRA - YouTube

 

倍ばいゲームなので日に日に増えることでしょう。

 

試しに士業YouTuber達も検索。

司法書士

うん?少な目です。かの有名YouTuberカヨウマリノもまだいませんでした。

司法書士YouTuber カヨウマリノ - YouTube

じゃあ、税理士はどうだ。

なんだよ、税理士と100日以内に結婚するって?

超人気税理士YouTuberヒロさんもまだいませんでした。

https://www.youtube.com/c/hirotax

 書籍は拝読してます。

「日本一わかりやすいひとり社長の節税~税理士YouTuberが本音で教える~」

 

インフルエンサーたちはどうか?

まずまず20代のキラキラ系がマジで多くて、酔ってくる。

なんかキラキラしている。

いや10代も多い。

こんな職業?の人達がいるんだ。

みんな自分の自身を売り込むプロフェッショナルで、売り込み屋たちです。

 

YouTube動画の作り方など参考にさせて頂いている、

フリーランサーの佐原まいさんはまだいませんでした。

佐原まい - YouTube

この動画はYouTube動画作成には参考になります。

VLIOは僕も使ってます。

www.youtube.com

 

インフルエンサー界隈で知っているのは

イケハヤ、マナブ、やまもとりゅうけん

芸能人では、乙武さん、落合さん、箕輪さんとかなんか初期設定で出てくる。

初期設定で勝手にフォロワーにされてました。

良く分からない、多分インフルエンサー達がいます。

YouTube動画の方がまだまだ好き。

www.youtube.com

 

出た。

フォロワーを増やそうとしている種族の群れ。

とりあえず勝手にフォローしましたが、フォローバック狙いやフォロワーを増やすための部屋もあります。

 

なんか、音声メディア、YouTubeも含めてですが、いつも2倍速で聞き流しているので、みんな話すのが遅すぎて調子が狂う。

 

明らかにそもそも有名でSNSとかでフォロワーがいないと、全くと言っていいほど相手にもされず、ゼロベースからの活動。

結構きついかも。

どの部屋に入っていいか分からないし、話も微妙に良く分からないし、まだ面白くない。

これに時間を搾取されるのもどうかとも思うし、まだ面白みを感じられていない。

 

お気に入りの有益な情報が得られることがやはり、はまっていく過程では必要。

ただ、録画がないのでオンタイムで聞いていないといけない。

セミナー形式ってことですね。

番組の開始時間は予告されている。

 

それにしてもただ知っている人を追っかけて、どんな人がフォロワーになっている、どんな人をフォローしているかを見て、う~ん。

疲れた。これではただのストーカーではないか。

結論、時間を持て余している暇な人たちの社交場。

これから本当に流行るのかは未知数。

あきらかに若者の新しい文化的なノリ。

インフルエンサーとして顔出ししていない人々は参戦厳しい。

先行者有利とはいえ、既に出来上がってしまっている感がありレッドオーシャン

コンテンツとしてはYouTube動画の方が落ち着いて聞ける。

知っている人たち同士のコミュニケーションツール。

飲み会部屋として新規に参入してくる人も裁いていければ、交流の場として成立はする。

本来はオフラインのつながりからの延長線にあるオンライン。

音声のみのツールなのでどこまで現場感があるか。

いや、結局なんなんだこれは。

フリーランス個人事業主、良く分からん。

とりあえず、今日初日は寝ます。

疲れた。

また、有益な情報があればご報告します。

なお、気になる方はClubhouseで見つけてみてフォローくださいね。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「Clubhouse ご招待ありがとうございます。ただのストーカーになってしまいました。」でした。

  • さすが外部環境変化に柔軟に対応できる、中小企業診断士の方々。

  • Clubhouseは強豪ぞろいのガチの戦場な気がした。
  • 音声メディア、YouTubeも含めて、いつも2倍速で聞き流しているので、話すのが遅すぎて調子が狂う。
  • セミナー形式。録画がないのでオンタイムで聞いていないといけない。

  • 時間を持て余している暇な人たちの社交場。これから本当に流行るのかは未知数。

  • 先行者有利とはいえ、既に出来上がってしまっている感がありレッドオーシャン

第1回オンライン懇親会

日時:2月3日(水)PM9:00~

勉強会メンバーと交流されたい方はお問い合わせください。 もういないか。

 

第4回の勉強会

日時:2月14日(日)AM9:00~

課題:平成30年度試験問題、令和2年度令和元年度試験問題の内から各自セレクト

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のあるかたはお問い合わせください。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあります。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

※2月末までの期間限定で参加費を無料とします。

限定無料期間:2021年2月28日まで

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村