中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

親会社のセミナーを逆買収 受験生のためにベストを尽くせばいい

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「親会社セミナーを逆買収 受験生のためにベストを尽くせばいい」です。

2次試験までのこり91日と既に残り3ヵ月です。

 

 

 

親会社を敵に回すつもりかね。半沢君。

組織に逆らうとどういうことになるか分かっているかね。半沢君。

お言葉ですが・・・。

全身全霊をかけて叩きのめすつもりです。

顧客第一それが我々の使命だ。

それぞれの顧客のためにベストを尽くしてくれればいい。

逆買収です。

 

半沢直樹 第2話より

診断士が大好きなドラマのネタを活用

 

受験生支援市場が沸騰

3ヵ月を切った梅雨が一向に明けない7月後半。

恣意的か沸騰してきているのは受験生支援市場。

今年は例年より余裕があるのでここで先行者優位にしたい。

といっても時間があるからこそ迷いや横道にそれてしまったりと時間を有効活用できない可能性もあります。

寄り道もしたくなるが、果たして何が正しくて誰の言葉を信じればよいのか。

色々と相談したい方も多いと思います。

迷ったり、悩んだりしたら、積極的に人に相談しよう。

 

アナリティカルな性格の人は人に相談せずに自分で解決してしまうかもしれませんが、

これだけ支援団体があり相談相手が多い状況なので、積極的に相談にのってもらった方がいいです。

自分の場合には同じ勉強仲間がいたので、気兼ねなく相談することが出来ました。

相談することで、自分が常日頃やっていることの方向性が間違っていないのか確認しましょう。 

 

受験生支援団体のセミナー

この時期は受験生支援団体がセミナーラッシュです。

 

一発合格道場

日曜の回:7月26日(日) 14:00~17:50 (13:50から接続可能)昨日終了

平日夜の回:7月29日(水) 20:00~21:30 (19:50から接続可能)

rmc-oden.com

 

ふぞろい

2次筆記試験の受験経験がある方向け
2020/08/01 (土) 10:00 – 11:00
2020/08/04 (火) 21:00 – 22:00

2次筆記試験の受験経験がない方向け
2020/07/30 (木) 21:00 – 22:00
2020/08/02 (日) 10:00 – 11:00

fuzoroina.com

 

タキプロ

[第1回]2020年8月1日(土) 15:00~17:00 
[第2回]2020年8月2日(日) 15:00~17:00 

www.takipro.com

 

よくよくみるとほとんど売り切れじゃねーの。満員御礼。

てめぇ何売り切れの商品を売ってるんじゃ。

公取に訴えるぞ。

お客様、お言葉ですが、

今年は新型コロナウィルスの関係で全てオンライン開催で、

申し込者を制限してるんです。

去年も定員すくなかったぞ、おい、毎回参加できねーじゃねーか。

お客様、お言葉ですが、

お金をいただいていないのでボランティアなので、申し込みが毎年殺到してるんです。

告知がおせーよ。

 

実は自分はセミナーたるものに参加したのは口実試験セミナーが初でした。

一応ブログは読んでましたが、こんなに人気とは知りませんでした。

ご周知のとおり、既にほぼ満員御礼。

まだまだ次の機会を虎視眈々と伺えばおいしい機会も訪れるはず。

勉強はもちろん第一に重要ですがプラスアルファで、なかなかできない、

勉強の進捗の報告と共有。

勉強の方向性や自分のやり方が間違っていないかどうかの相談。

使えるものは使い倒した方がよいです。

 

f:id:Y_Shin:20200727015029p:plain

昨年まではオフラインセミナーだった

 

タキプロ宣伝

実は自分は受験生支援団体タキプロに席をおき、

陰ながら活動しております。

ハンドルネームは「やましん」かえたい。

本名バレバレじゃん。

「shinblog」に変えたい。(切に思う)

 

活動内容

・オンライン勉強会

・WEB勉強会

・Zoom勉強会

 

令和1年度事例Ⅰのオンライン勉強会を本日8月24日(月)20:30~行います。

それに合わせて令和1年度事例Ⅰの記事を復習がてら勉強会の準備を兼ねて書いていた問いネタバレです。

 

まだまだ本試験まで 勉強会は続いていきますし、WEB勉強会も新規参加者が増えている状況。

私が思うには100%の解答を人に見せびらかしてマウントを取る必要はなく、

皆に自分の解答を公開することで周りに意見や指摘をしてもらい修正改善するといった、気づきを得ることが重要で自分の力になると思います。

自分はまだ公開するレベルまで辿り着いていないというかたも、

真剣に勉強をしている人はご参加頂きたいと思います。

  

受験校無料コンテンツ

かの有名人気講師がブログで無料動画を配信されてました。

これはオンラインセミナーYoutube

 

www.ebatokyo.com

残り3カ月で合格するメソッド。

 

100字訓練3ヵ月やっても1万円以内か。

EBA中小企業診断士スクール - EBA中小企業診断士スクール 毎日配信!100字訓練 - DMM オンラインサロン

 

80分間のメソッドは何でもよいか。

EBAメソッドで「読み・解く」合格答案作成講座

EBAメソッドで「読み・解く」合格答案作成講座

 

 

企業診断の演習問題は巻末に2事例掲載されているのでコスパがよいか。

逆に使わないと損。昨年度受験校で使用された問題ですね。

企業診断 2020年 07 月号 [雑誌]

企業診断 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 雑誌
 

 

1番効率よく情報を得るのは、ブログかYoutubeか。

いやいや既にティーンエージャー達・Z世代(現在の16~24歳)

TikTok」などの動画サイトや「SHOWROOM」「17LIVE」などのライブ配信アプリが人気。

 

Youtuberやライブ配信者(ライバー)の時代に変化してきている。

市場が変わってきていて対応できるかどうか。

 

個人の時代に誰の話を正しいものとして受け止めるのか。

どの言葉が自分に刺さるのか。

その答えを選択するのは自分自身だと思う。

 

受験指導を題材にするのであれば受験生のためにベストを尽くせばいい。

 

本日のまとめ 

  • 迷ったり、悩んだりしたら、積極的に人に相談する。

  • 自分が常日頃やっていることの方向性が間違っていないのか確認する。 

  • 次の機会を虎視眈々と伺う。使えるものは使い倒した方がよいです。
  • 人からのアドバイスに気づきを得ることが重要で自分の力になる。
  • 誰の言葉を信じるのかは自分自身。

 

2次筆記試験まであと90日

受験生への相談や問い合わせにも、積極的にお答えしていこうと思ってます。

お気軽にお問い合わせください。

※いいねと思った方は、ポチってください。  

  にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村