中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2次直前対策!予備校投資への経済性計算

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2次直前対策!予備校投資への費用対効果」です。

 

 

本日も1次合格を決めた方に対する、2次試験対策についてです。

1次は独学で合格できたとはいえ2次試験は合格率20%でかつ問題を解いてはみたものの歯が立たない。

やはり難易度が高いので、受験予備校に通学しないと厳しいかもしれない。

2次対策をしてきていないので、どのように勉強したらよいのか分からないし、効率的に学びたい。

一方多年度生は今までスクールに通ってきたがしっくりこない、別のスクールに変えようかとこの直前と迷いだす時期。

 

ここからの3か月間の勉強方法が2次試験の結果を左右するといっても過言ではありません。

直前対策でオプション講座を開講していたり、各受験校が主力を尽くしてカリキュラムをご用意してます。

私の経験や口コミ、知りえている調査内容をまとめさせていたただきます。

スクール選びの参考としてみてください。

 

中小企業診断士2次対策予備校の全て?

TAC

LEC東京リーガルマインド

MMC

大原簿記

KECビジネススクール

TBC受験研究会

AAS

EBA

e-academy

クレアール

スタディング

SLA(サクセスレッスンアトリエ)

日本マンパワー

アガルート

診断士ゼミナール

 ・・・

こんなにあるとは。まだまだありそうです。

 

今年はWEB、ZOOMなど通信がメインのスクールが増えてますが、生の授業も復活してます。模試の教室での受講は少なめです。

 

 

TAC

2次直前パック

78,000円(再受講割引70,000円)

期間:7月24日~9月22日ごろ

直前講義2回、演習4事例×3回、模試1回

2020年合格目標 2次直前対策(2次直前パック生) |TAC 中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

プラスオプション講座で、事例Ⅳ特訓や、直前の直前で、事例ファイナル’(自己採点)

もあります。

最大手予備校。大手の安心感と信頼感。ブランド力です。

 

LEC東京リーガルマインド

法律系の資格に強いスクール。

2次直前フルコース34事例、ベーシックコース30事例、スタンダードコース22事例と3種類あり

事例問題の数がコースにより違います。

約99,000円~約150,000円 

期間:7月28日~9月27日ごろ

2次 直前対策講座 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

模試やオプション講座受講したことがあります。

事例問題の難易度は難しめな印象。

 

MMC

2次試験対策に特化したスクール。

後期コース28事例、模試2回

81,400円~96,800円

7月~9月末

MMC 中小企業診断士スクール

例年模試の申込が早めに終了してます。

アドバイス付きの模試。

①②③の型です。 

 

大原簿記

対策講義4回、演習8事例、過去問演習8事例、模試1回

67,200円~71,200円

7月21日から10月6日

2次合格コース|中小企業診断士|社会人講座|<資格の大原>

 

KECビジネススクール

超速解答速報を出しているスクール。

1次は当日中。2次も翌日までに出してます。

定員20名の少人数

講義16回、事例Ⅳ対策15回、過去問15回とディスカッションと添削

122,500円(他行乗り換え98,000円)

7月~10月

2次直前合格コース | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

ニッチ戦略。特徴的ですね。

 

TBC受験研究会

2次短期DVD通信講座

66,000円

市販のテキストと全12回の添削、予想問題

7月~9月 別途、スクーリングオブションあり1回4,400円

2020年度中小企業診断士2次試験対策 2次”短期”DVD通信講座 | TBC受験研究会|中小企業診断士

テキストは別途。

2020年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

2020年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

 

予想問題が強みですね。

 

AAS

 WEB短期合格コース

インプットフレームワーク他、添削過去問12回、新作事例8回の20事例

添削無し55,000円、添削有り、75,000・78,000円

7月~10月

WEB短期合格コース│AAS中小企業診断士通信講座

模試を解いたことがありますが、質が良かったです。

 

EBA

2次直前集中パック

動画受講:14回(前半の講義部分もセット)

講義6回、演習4事例×4、模試2回

100字訓練サービス

通信160,000円

7月13日~10月12日

2020年度コース詳細 – EBA

EBA – 過去問や再現答案等の様々データ分析に基づき、中小企業診断士試験合格に向けたカリキュラムで合格へ導きます。

言わずもがなのカリスマ講師。

お薦めだが、バリュームが多いのでやる気次第。

昨年出版でH30年度試験の解説の書籍ですが、メソッドを知るにはこの1冊で。 

EBAメソッドで「読み・解く」合格答案作成講座

EBAメソッドで「読み・解く」合格答案作成講座

 

 

e-academy

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ アドバンス・マスターコース

事例Ⅳ アドバンス・マスターコース

各40,000円3回

二次対策コース概要 - 寺子屋遠藤塾 - 中小企業診断士試験の一発合格を目指す

言わずもがなの超人気講師

高付加価値。

 

クレアール

2次答練演習パック受講料

66,000円 トレーニング、3回転と1模試

2次直前対策パック受講料 模試1回付

28,000円 2回転と1模試

7月~9月

2020年合格目標 2次試験対策講座 | 中小企業診断士合格クレアール中小企業診断士試験合格ならクレアール

 

 

スタディング

1次・2次対策込みで

48,900円

2次のみの講座は無し。

価格・キャンペーン - スマホで学べる通信講座で中小企業診断士資格を取得

 

SLA(サクセスレッスンアトリエ)

直前は事例Ⅳの特別講座のみ

SLA(中小企業診断士2次試験対策講座なら)

1年を通して受講してタイプ。 

 

日本マンパワー

DVDと添削

33,000円

講義、添削4回

中小企業診断士2次受験講座|通信講座の日本マンパワー

 

アガルート

過去問解説

29,800円

総合講義・総合カリキュラムは合格したら全額返金

アガルート 中小企業診断士試験|【2020年合格目標】2次試験過去問解析講座 

安い。 

 

診断士ゼミナール

19,800円

ダウンロード

診断士ゼミナール 

安すぎ。

 

 f:id:Y_Shin:20200715012627p:plain

ありすぎて迷います。それぞれの状況に応じて何を重視するかでしょうか。 

 

通信講座の罠

各社比較サイト検索すると通信講座のお薦めサイトが出てきたりします。

あれ?なんかおかしくないか。マイナーどころが上位?

これはアフィリエイト収入狙いのまとめサイトです。

通信講座にはアフィリエイト収入がありますが、大手予備校にアフィリエイト収入が付きません。

2次対策は通信講座のおまけ講座では難しいというのが正直なところ。

 

どのスクールがよいのか

結論スクール選びは大事だが、提供するサービスよりも、個人の資質ややる気にかかっている。

有益な情報や合格までの近道を金で購入するもの。

自分一人では達成できないので習いにいく。モチベーションの維持のため。

金の力で合格を買う。金をかければ合格する。

あながち間違ってはいないですが、合格できるか不確かなものに10万円以上の費用をかけるのは正直二の足を踏んでしまう。 

金をかけずに合格することが正義なのか。

個人の目標として金をかけずに、自力で達成するということであれば予備校に通わなくてもよいと思います。

 

合格してから色々な合格者の方と出会い、試験勉強の話もすることとなり、

予備校無しで合格出来ていいる人も確かにいますが、そもそものポテンシャルが高いと感じます。

既に幼少期から社会人になるまでの勉強や試験で高得点を取ることに慣れていて、試験へのスキルが高い人。大学受験でたとえると偏差値67以上です。

 

今年決められるかどうかがここでの先行投資にかかっている。

ただ残りは3カ月。判断に迷うとカリキュラムを消化するだけに終わり、習得するまだには及びません。

 

各社受験予備校をまとめてみて

大手は大企業。

模試などのスケールメリットはある。

良し悪しは講師に依存する。

 

カリスマ講師は中小企業。

小回りが利く、専門分野に特化、講師のカリスマ性やノウハウが売り。

 

過去問添削

敢えて答練の新作問題過去問にこだわらず、過去問に拘る予備校も多い。

 

予想問題を作成している予備校は少ないので、稀少価値が高い。

 

各受験予備校に特色があり、一概にこの予備校がよいとは言えない。

今年の試験をどの予備校と心中するのか。

講師との相性、講師を信じるしかない。

どれだけ費用をかけても合格できなければその費用を回収することは出来ない。

仮にケチった場合、来年に費用がまた掛かることも予測して、投資をするべし。

 

あまりスクール選びで悩んでいる暇はないです。

初回無料受講を利用して、サクッとこの2週間でビビッときた講師で確定して機会損失を回避。

金より時間です。

予備校投資への経済性計算。正味現在価値法だけでなく、回収期間法も検討です。

 

本日のまとめ 

  • ここからの3か月間での勉強方法が2次試験の結果を左右する。
  • 2次対策は通信講座のおまけ講座では難しいというのが正直なところ。
  • 今年決められるかどうかがここでの先行投資にかかっている。

  • 結論スクール選びは大事だが、提供するサービスよりも、個人の資質ややる気にかかっている。

  • あまりスクール選びで悩んでいる暇はない。

    初回無料受講を利用して、サクッとこの2週間で確定して機会損失を回避。

  • 予備校投資への経済性計算。正味現在価値法だけでなく、回収期間法も検討です。

 

※いいねと思った方は、ポチってください。 

中小企業診断士登録証をオリジナルバナーにしてます。

2次筆記試験まであと102日。

  にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村