中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士試験に受かっていれば祝賀会

f:id:Y_Shin:20220417022549p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士試験に受かっていれば祝賀会」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来②」

中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記①」

「ついに来た!中小企業診断士試験受験生2年目の得点開示請求の結果!」

中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記②」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

今週1週間を総括しています。

そろそろ、受験生からの離脱が激しいです。

2022年4月16日 記事

  今週はまた、日曜午前中のジョギングから始まった。だんだん走り慣れてきた。そして、平日は会社帰りに最寄駅の一駅前で降りて歩くなど30分は歩くようにしている。そして、脇腹を鍛える筋トレを二日に一回やり、土曜日にはまたジョギングした。1キロだけ痩せてきた。いいペースだからさらに続けていきたい。
 金曜日には大学時代の知り合いと軽く呑みに行ったが、そこで料金の説明が早くて理解できず、周りから変な目で見られてしまったのだ。そう、なかなか理解力がなくて、悩んでいる。思い返せば、俺は、女性とデートで食事に行ったときも、メニューの仕組みなど説明を聞いた時にすぐに頭に入らず聞き返そうとしたときに、女性から、だからこうこうこう言うことでしょ、とか言われたりしたことがある。私はわかってるけど貴方には話通じてないみたいだからわかりやすく言ってやるみたいなことを言われてるようで少し気まずくなった。そして、この人おかしいんじゃないのとか思われて、そのあと連絡が取れなくなったのかもしれないのではと思い返した。聞き返さなくても、理解があやふやで、だからこう説明したよね、みたいに言われることもあった。このときも少し気まずくなり、その後仲良くなることもなかった。どうにかしてきちんと理解力できるようになりたい。
 中小企業診断士の勉強はやっていなかったが、Twitterで美人な女性が受かっているような情報を聞いた。こんな若くて綺麗な人も診断士になってるんだ、珍しいという感触だ。あまり女性は診断士を目指す人がいない中貴重な存在だと思う。俺も受かっていればこのような方と知り合うこともできたかもしれないと思うと少し悔しい。
 また、令和3年度の診断士試験合格者同志が新宿で会食を行うらしい。コロナ禍なので感染対策とか滞在時間は気をつけるべきだが、このような集いは今後の診断士活動にあたっての情報交換や親睦を深めるに当たって有意義であると思う。会費は1万円と高いが、それだけの価値があるといっても過言ではないだろう。

・・・。

本当に落ちて、悔しいと思っているのか?

既に不合格の悔しさも、敗北感もなく、ただ逃げているだけにしか思えない。

 

合格だけじゃ、価値はない

特にTwitter界隈のある意味中小企業診断士に対する、失望感を感じています。

結局、先輩ではなく、同期、協会ではなく、自ら立ち上げるだけでよいいった、規定路線勝、中小企業診断士から離れてしまう、動きを拝見しました。

とはいえ、令和3年度の2次試験では女性が3割弱の合格率で、若くて美人な?女性達が合格、いや、他の試験だと当たり前のようにある光景を目の当たりにします。

これはこれで、良い傾向で、中小企業診断士→若くてかわいい、綺麗な女性が増えるといった、現象が令和4年度に起こるかもしれないです。

何しろ女性が合格しやすい試験。

という外部環境はさておき、その環境に身を置けないことにたしして、現実味がなく、来年こそはその中心になる、自分が幹事役となり、皆を扇動していくといった、悔しさをばねにした意気込みがないと、はっきしいって、価値がないです。

引きこもるのではなく、発信をつづけて、最低限とりくんでいる、この日曜日の記事ではまともな1週間の話しをそろそろ聞きたいものです。

婚活は諦めて、診断士、合格後の中核に躍り出ないと、本末転倒だよね。

受かるだけでなく、発信しながら、受かり映えを狙わないと価値無し。

その、環境は整備されているのですが。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・希望者には月1回の個別指導

・連休期間は合宿あり

・受験生のレベル感や、状況に応じて補講を実施予定

受講希望者はDMください。

 

事業再構築補助金の勉強会を実施します

第6回の事業再構築補助金の公募要領が公表されて準備を進めています。

5月7日(土)に、事業再構築補助金の第6回に向けての準備を進める勉強会と決起集会を実施します。

日程:5月7日(土)13:30~16:30

会場:池袋

※オンライン参加ご希望の方はご相談ください。

www.kokuchpro.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 初学者ネタ

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村