中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記②

f:id:Y_Shin:20220410093716p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記②」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来②」

中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記①」

「ついに来た!中小企業診断士試験受験生2年目の得点開示請求の結果!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

今週1週間を総括しています。

2022年4月9日 記事

 今週はこれといって、資格関係の勉強はしなかった。でも、そろそろ考えなきゃなあとは思う。二次試験の合計点もあまり振るわなく、これは何とかせねば受からないという状況だし。事例2の42点と、事例4の47点は痛い。身近な人よりも点数がとれておらず、ちょっとやばいと思う。事例4がどうしてそんなにできなかったのかと疑問だ。記述問題を検討ちがいのことを書いたのかなあとしか想像できない。また、計算過程の書き方が汚かっだという意見もあったけど、それほど汚い書き方はしてないはずだ。事例2はやはり問題を解く訓練なのかなあと思う。
 日曜日は、例によって朝からジョギングした。小雨の中走り、大雨にならないか懸念しながらのジョギングだった。また、この日は午後雨の中アプリで知り合った人とカラオケに行ったが、その場限りの盛り上がりだった。イマイチ相性が合わないようだった。別の真剣度の高いアプリに登録してみようかとも思ってきた。
 月曜日からは、また仕事が始まったが、新年度に伴う仕事で少し忙しくなってきた。金曜日なんかは、前日は夜中2時過ぎに寝て朝は8時半頃に出社したため、夜にはかなり疲れが出ていて、夜中に家に帰ってご飯食べて寝転んだらいつのまにか寝てしまっていた。気づいたら朝で、コンタクトレンズも装着したまま。かなり疲れていたことが実感できた。
 今日、また休日を迎えたが、例により朝からジョギングした。今日は暑くなってきたため、いい汗がかけたようだ。
 そして、午後は婚活の相談所に試しに行ってみた。なぜかというと、婚活の方法を見直すためだ。相談に行ったところはアパートの一室。ちょっと怪しいのではないかと思った。部屋の中に通されると、ソファーに座らせてもらい、紅茶を出してもらった。男性の方に淡々と婚活サービスについての説明や、希望条件など聞かれてた。あまりにも淡々としすぎてて、なおかつ入会費やお見合い費などが高額なため、なんとなく業務的に感じた。こんなに高額な相談所サービスを受けるのであれば、まずは他の真剣度高めのアプリを試してみるべきと思い、その場を後にした。

結局のところ、目先の利益にとらわれて、何も進んでいない。

金を払うカモになっているだけの無機質な1週間。

 

負のルーティンワークからの脱却

まだまだ時間はありますが、そろそろ日常生活をかえていかないと、間に合わないかもしれないです。

受験生?と思うような、怠惰の日常には、そろそろ本気にならないといけない厳しさを感じます。

4月にも入り、そろそろ本腰を入れて、受験生に戻らないととりかえしのつかないことになってしまいそうです。

この習慣化できないことが、また同じ結果に陥ってしまう、要因であることを認識できないと、全てうまくいかないでしょう。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・希望者には月1回の個別指導

・連休期間は合宿あり

・受験生のレベル感や、状況に応じて補講を実施予定

受講希望者はDMください。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 初学者ネタ

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村