中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!

f:id:Y_Shin:20220220141842p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

なんと、顔出しの、いや既に1回でてますが、本格的にフロントエンドでの活動が開始となりました。

2022年2月19日 記事

 今週はYouTube中小企業診断士一次試験の勉強過程を、新たに中小企業診断士試験を受ける方向けに発表する企画に参加した。夕方から夜にかけて3時間ほどやったが、同じようなことを話して疲れた。なかなか勉強の特徴を伝えていくのは難しいとこもあった。勉強をしてからかなり日数がたっているからだ。また、YouTubeを少し見て思ったが、一次試験の合格者として自分の体験を発表しているのに二次試験で落ちたという現実はなんとも歯痒いし悔しいね。だってこんなに発表するからには、きちんと資格とってから堂々とやりたいけど、結局はとれてない状態での発表だからさあ、なんか不完全燃焼やないかあ。
夜は湯豆腐を食べた。この冬の時期は、日曜日夜は恒例の湯豆腐にビールで美味しく過ごし、翌日からの仕事5連勤は気持ちを切り替えて臨む、といった生活習慣が定着している。日曜日夜は湯豆腐や鍋料理にビール飲むってのが好きなんだ。
月曜日からはまた仕事、仕事は本当疲れるなあ、遅くまで残ると帰ってご飯食べて寝るだけだ。
そして、金曜日は、帰ったあと令和3年度中小企業診断士二次試験事例IIの、良い解答案を他の方の再現答案などをもとに作ってみた。事例IIは3問目が結構難しく、マーケティングってどんなことかとか、フランチャイジーとしては高齢者向けの電話営業の他にどんな活動で高齢者を喜ばせられるのかなど、記入方法を迷うんだよねえ。また、4問目も難しく、主婦層向けのコミュニケーションって与件文からどう読み取るのかなぁとか考えたよお。まあ、事例IIは空気なんだよね、与件、設問もそうだけど、空気読めなきゃ高得点出すのは難しい感じなんやなあ。
 そして今日の夕方は令和3年度の中小企業診断士試験を受けた方と一緒に上述の解答を踏まえベストな解法を導くミーティングを行った。そもそも解法を導く作業なのに解答に力を入れてしまってて、焦って解法とは、どういうものかを整理していった。再来週目処でブラッシュアップを図りたい。

まず、Youtubeデビューとなった、2年目の元初学者。合格者では無いにも関わらずYoutubeチャンネルのコンセプト崩壊?といわれそうだが、常に企画勝負なのが、Youtubeちゃんねる。

このブログ同様に、長期的な視点にたって、運営を鑑みると、試行錯誤で小出しに企画を、失敗してもへこまない手数が重要だと思います。

中小企業診断士受験生達はプライドが高いので、Youtubeで受験生としての投稿がすくないのですが、他資格ではネタ的に資格試験のドキュメンタリーを顔出し実施していることは、もはや当たり前のの時代です。

そんな、当たり前のことすらできいなにのみ、DXとか語っている輩に、既得権益を語る、ことすら、ただの戯言にしか感じないです。

正々堂々と、法務触れているわけではない、土俵で戦うのが筋というもの。

 

令和4年度のYoutubeチャンネルの本格稼働

今回は初学者をフューチャーした日曜日の記事ですが、今回は、Youtube本格デビューということで、その経緯をお話しします。

正直、これ以上Youtube動画でインタビュー動画を上げていくことに、迷いがありました。

中小企業診断士へのネタ切れ。

仮に令和3年度の合格者達とコラボしていけば、動画を蓄積して、人気を獲得することはできます。ただ、ボランティア的なYoutube動画にも、少し疲弊しているのが現状です。

これはそのはず、売ろうとしているモノがないといった、活動に留まっていることからくる疲弊感です。

そんな、ビジネスモデルはさており、正直な話はやるべきことが多すぎて手が回っていないというのが本音です。

Youtubeに割ける時間が限られてきました。

ごめんなさい。

時流の流れをみつつ、本当にインタビューしたいと思える人しか時間的に、インタビューできないです。

と、令和4年度のトップバッターは、中小企業診断士試験の受験と、ある意味幅をきかせた、新しい取り組みとなりました。

お気づきの通りで身内ネタです。

ただ、この身内でも周知徹底させることに、規律が生まれて、ピリッとする人もいるんんだと思います。

公開処刑?合格しても、合格しなくても、市場に出て行かないと、資格を取得する価値は無い。

第一弾!

youtu.be

第二弾は、企業経理理論

youtu.be

このYoutubeで婚活できるのか??

無理でしょ。

それにしても、この初学者企画で、離れる視聴者もいる。

そんな器の低い奴は中小企業診断士としてはプライドが高いだけで、結局は使えない診断士なんでしょうね。

逆に使える診断士ば、爆増中ですよ!

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談は引き続き承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

※初学者限定の2次試験講座を検討しています。要面談。

 

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

最大20名までです。

入会金10,000円 年額77,000円

※2022年12月末までのサポート期間とします。

2次試験後、合否に問わずサポートも課題も続きます。

費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントにて割引遇いたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)のゼミの内容は動画を視聴頂くこととなります。

切り抜き動画は近日Youtubeにて配信予定。

オンライン・Zoomで実施しています。

第2回ゼミは2022年3月5日(土)実施

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村