中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

ついに来た!中小企業診断士試験受験生2年目の得点開示請求の結果!

f:id:Y_Shin:20220402233629j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「ついに来た!中小企業診断士試験受験生2年目の得点開示請求の結果!」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来②」

中小企業診断士試験受験生2年目の婚活日記①」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

既に出オチしてますが、今回は、タイトルの通りで、ようやく返却された得点開示請求の結果です。

Youtubeチャンネルでは、中小企業診断士1次試験を毎週1科目ずつ公開しています。

企業経営から始まり、中小まで終わり、全話配信が終わりました。

2022年4月2日 記事

 今週は年度末の時期で仕事がかなり忙しく、あまり寝る時間がなかった。そんな状況でも27日の日曜日は、家の周りをジョギングしていい汗をかいた。また、平日はなるべく帰り道に30分は歩くようにし、さらに2日の土曜日も朝からジョギングした。最近太ってきて運動しないとやばいなあと思ったからだ。特に脇腹は膨らみが増していて、しぼらないとなあと思う。脇腹の脂肪を落とす、筋トレもやってみた。サイドエルボーブリッジというもので結構腕にもくる。継続していい身体をつくりたい。
 中小企業診断士の勉強については、久々2日にゼミに参加してみた。結構長く疲れたが、ためになったこともあった。事例2が昨年の二次試験では出来なかったのだが、原因は与件文の読み取り、設問解釈がきちんと出来なかったことにある。それができるようにするには過去問を解くことにより、正しい読解の感覚を覚えるということを学んだ。昨年の試験にあたっては、まだまだ問題慣れしていなかったということだ。また、過去問を解いても正解を導くための意識づけがなっていなかった。今後はさらにその読解感覚を鍛えることに徹したいのだが、今後中小企業診断士の試験を受けるか正直迷っている。簿記や行政書士のほうが今の仕事にとってはまだ関連があるのかなあとも思うし、資格試験については今後どうしていくか考えたいのだ。
 得点開示請求の結果も2日に届いたのだが、やはり事例2は42点と振るわなかった。ちなみに事例1は65点、事例3は64点、事例4は47点で、合格点に遠く及ばなかった。この結果も踏まえ、改めてどんな資格が向いているのか見直しを図りたい。
 また、自分は今婚活もしているのだが、出会った女性とは、これまで以上に意識して仲良くなることを心がけたい。変に敬語を使い続けたりしていたが、フレンドリーな話し方をしたりしてとにかく、デートのとき、一緒にいてリラックスできる雰囲気をつくらないと、離れてしまうと思う。実際、デート後にフェードアウトされることが多かった。あとは、男性らしさや自分の意見を出す、これを心がけたい。

診断士<体を鍛える<婚活

だから、全てくいなかい。

診断士>体を鍛える>婚活

が正解かもしれいないが、しっくりこない。

 

悩むレベルが弱い

一般常識的に考えれば、ものごとには順序があり、

衛生要因、最低限度の生活

欲望、物欲や、性欲や、社会欲があり、

その中で優先順位が後回しなので、資格試験への合格欲です。

ただ、この合格欲は、自分自身の欲望の塊の一つでしかなく、

周りから見れば自己中心的な取り組みであり、全くもって評価の対象外になります。

しかしながら、その自己中心的な欲望を、成功に変えて、逃げずにチャレンジすることに、周りからの評価が訪れていくものだと思います。

ここで逃げたら、いつまでたっても変わらなく、来年はまた振り出しに戻る。

新年度にもなったのだからこそ、本腰を入れてやるべきことをやる。

先は長そうですが、何もしないと気付いたら10月30日です。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・希望者には月1回の個別指導

・連休期間は合宿あり

・受験生のレベル感や、状況に応じて補講を実施予定

受講希望者はDMください。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 初学者ネタ

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村