中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか

f:id:Y_Shin:20220313025231p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

Youtubeチャンネルは、中小企業診断士1次試験を毎週1科目ずつ公開しています。多年度ではないので、1科目ごとに話をする内容には重複感がありますが、今後1次試験対策や、これから試験を受けていく初学者の方にとっては、同じ目線で見れる内容にはなっています。さておき、3ヵ月も半ばに突入しており、この1週間の記事です。

2022年3月13日 記事

記事
 今週はずっと仕事が忙しかった。火曜日から金曜日まで21時過ぎまで残業して、寝る時間も遅くなり本当に疲れた週でした。金曜日も遅くなった。帰った後は生ラーメンに野菜炒めと肉を乗せて酒と一緒に嗜み、今週もやっと終わったとしみじみ感じました。中小企業診断士関係の勉強はできず、もうこのあと勉強はなかなかできないのではとも思いました。
 そして、土曜日は、朝は結構遅くまでねてました。そのあと久々に西川口に車で行き、中華料理店を探索しようということになりました。特に火鍋をテーマに食事をしようということになりました。実際に行ってみると西川口駅の西口には中華料理店が結構ありました。その中から食べログで評価の高い店を選んで、入りました。そして店内で火鍋食べ放題コースを選びました。かなり辛いスープで肉や野菜を茹で、食べるのは正直きついとも感じましたが、美味しい思いもしました。もう一つの白スープは辛さもなく程よく、美味しく食べれました。そして、かなり腹一杯になり、動きたくなくなったほどでした。
 そのあと、俺が大学を卒業後に一時期住んでいた西川口の東側の西青木地区の住んでいたアパートの前まで行きました、本当懐かしかったです。家の周りは結構様変わっており、近くのコンビニがなくなってたりしていました。
 あのときは、そのコンビニに行っては、店員の可愛いギャル系の女の子にうっとりしてしまったが、結局ただ通っては女の子を眺めて、たまに少し話しても話を続けることができず、何も進展出来なかった、若いときを思い出しました(笑)。
 そして、最後に結婚していたときにたまに行ったパン屋に寄り、マクドナルドでお茶をして帰りました。
 それにしても暖かくなった一日でした。もう春だあ。

もうすぐ春ですね。

まだまだこの時期は根詰めて、2次試験対策をするのではなく、なぜ、試験を受けるのか、はたまた、なぜ、今の人生に必要なのかの理由をつきつめて、来たるべき、直前期までの行動に移していった方がよいと感じます。

 

20年後の自分

今回の記事の様に、誰しもが自分の原点、ルーツについて考えるきっかけになる、できごとがあったりします。

20年前に住んでいた場所にいくことになったら、今と昔の変化を感じることでしょう。

長い月日が流れると、建物が古くなり、街並みも変り果て、住んでいる人々も当然違ってくる。

その時見ていた景色は変わり、その時描いた夢や思いは、20年後の今叶えることはできていますか。

いつもは目の前の仕事や、受験生であれば勉強と、近視眼的にしかものごとが見えていないのが忙しい日常ですが、本当に大事なことは、今ではなく、20年前の自分と、今、20年後の自分を比較した中で、後悔の無い人生を生きていけるかどうかだと、感じます。

変わっていないこと、変わってしまったこと、達成できたこと、未だに達成できないこと。

既に諦めてしまったこと、諦めないといけないこと。

見た目は劣化し、老化や体力の低下、太ってしまっていたり、年功序列で生きやすくはなるものの、体力や知力は低下し、気づいたら、仕事はできないが、給与だけが肥大化する、いわゆる、使えない人間になってしまったりします。

「来年ではなく、未来のために、今を生きろ!」

来年はないし、二度と今という貴重な時間は元には戻らない。

毎日が勝負であり、毎日の意思決定を目先の利益だけにとらわれるな。

安定が安住ではなく、目の前にある大事なことから逃げるな。

20歳、40歳、60歳。

その時の自分を想像して、今何をすべきか、何をやらなければならないかを、自身で選択して、行動するしかない。

そんな、夢、いや、行動を毎日第一歩ずつ進んでいることには、後悔はないと思う。

平日は2時間、土日祝日は6時間、何ができるか。

 

募集

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫です。

諸条件応相談。

中小企業診断士受験生で、積極的に協力して頂ける方は、合格ノウハウを同時に伝授します。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

※4月以降HP立上げを考えています。

ご協力いただける方は、お声がけください。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村