中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来②

f:id:Y_Shin:20220321025629p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来②」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」

「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

今回は春の超直前期に駆け込み需要シーズンなので、3連休3連戦の、2年目記事の第2弾となります。

Youtubeチャンネルでは、中小企業診断士1次試験を毎週1科目ずつ公開しています。

企業経営から始まり、経営情報システムまできて、残りの配信は2回となります。

今回は初学者、2年目の過去についてです。

2022年3月20日 記事

記事
 今日は、過去の自分について書きます。

 小さい頃は周りの人とうまくやっていけない子でした。小学生のとき勉強がわからなくて、パニックになって暴れたり泣いたり、勉強とか運動とかできてなくて先生とか生徒から見下されたりいじめられたりしたこともありました。
 しかし、中学になって勉強も運動も前向きになって面白くなり、高校はそれなりのところに行けましたが、結局大学入試はイマイチで一流とはいえないところに行くことになりました。
 ちなみに高校では女性とうまく話せなかったので大学に入って、他の人のアドバイスも少し取り入れ女性に話しかけるようにして、なかなかお付き合いすることは難しいことが続きましたが、少しだけ付き合ったりしたりしたこともありました。
 社会人になってからは、それまでの話しかける経験を活かし、積極的に女性と関わり、長く付き合うこともありました。仕事のほうは、地方での就職となり、10年くらいそこに住みましたが、あまり能力がなく、怒られたり、変な部署にとばされたりしたこともあり苛立ちました。
 都内に転任してからは、結婚できましたが、なかなか能力がつかず、怒られたり、残業続きになったりし、子供もいたのですが、家庭にも少しあたるような形になり、最終的には離婚しました。
 失敗が多めの人生ですが、今後も今の仕事を全うし、パートナーは見つけたいです。

資格試験ではなく、生きている資格や、目指すべきビジョンというよりも夢、まずは人間になりたいといった、基本的な幸せ的な奴に恋焦がれているのかもしれないです。

過去を振り返ってはみましたが、暗すぎて、どーでもよくなりました。

 

過去の自分との決別

今回は過去をテーマの記事でしたが、読者の方は過去についてはどのようにお考えでしょうか。

過去の自分が良くない、勉強してこなかったから、学歴がないから、金がないから、女にもてなかったからと、彼の様に、不満を並べて人のせいにして、自らの立場をわきまえずに、外部環境、競合分析をせずに、自分本位の見方でしか、考えることができないと考えます。

木を見て森を見ず。

最近は森を見ることいや、まだ林れべるですが、世の中の全体像の大枠を見ることが少しずつできるようになってきました。

自分自信、要するに決められた世界観のおりの中でしかものごとを見ることができないと、窮屈でもあるし、競合他社との比較で人生自体の敗北感を感じ取ってしまうもので。

結局のところ、僕自身も自分さえよければいいという気持ちある?いや、あまりないのかもしれないですが、建前でいうと人への貢献こそが、その人の価値や対価となってくるという考え方もありますが、そのあたりは、好きでやればいいと思います。

僕自身は、自分だけが得をしたいというよりも、更に先を見た、行動がしたいと感じています。

過去がどうであれ、今が幸せであれ、どーでもいいです。

変えるためには犠牲が必要であり、そのためには、何かを捨てないといけない。

 

募集

実務補習15日間コースも終わり、いよいよ診断士活動模索の過熱する時期に入りました。

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫ですが、

特に令和3年度中小企業診断士試験に合格された方のニーズにこたえることができていると感じます。

結局人間関係ですね。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村