中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!

f:id:Y_Shin:20220130015103p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」です。

まずは初学者の年末年始の記事から。

中小企業診断士との交流 初学者の感想」

中小企業診断士試験 戦力外通告 不合格を宣言された初学者2021年」

「初学者新年の挨拶~年初めは、令和3年度行政書士試験 勉強時間ゼロで解いてみた!」

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

既に2年目突入後2週間を経過したあいかわらずの2年目の記事となります。

2022年1月29日 記事

 今週は日曜日から、ダラダラした時間を過ごしてしまった。ただし、中小企業診断士になるための課題研究は少しこなした。業界の現況を調べたりするなど労力を使った。
 あと、先週久々にテレワークをしたり、課題研究をやって考えたのだが、少しくつろげるソファーなんかもあったほうがいいと感じた。テレワークのときはら仕事の休憩時にベッドやこたつや布団で休むと寝てしまいそうだから、ほんの少し休めるソファーがあると便利かなぁと思う。俺は、部屋の間取りからソファーを置けず、布団に寝て休むけど、なんか寝てしまいそうでこわいと思う(笑)。やはりソファーが丁度いいんだ。
 月曜日からまた、仕事が始まった。今週は結構遅めに帰ったこともあった夜の12時半頃に家に着いてそこからご飯食べることもあった。なんか、また俺の身体は太ってきていて、このままでは少しまずいなあと思ってきた。
 あと、今週は少しアクシデントが起こった。コンタクトレンズの片方を外したときに洗面所で落としたが、そのあと1時間くらいかけて、探しても全く見つからないのだ。幸い日曜日だからよかったけど、メガネもないから、このままだと仕事に行けない状態だった。洗面所は風呂場の中にあり、床下が水に濡れていたので、おそらく少量の水に流されてしまい、排出口に落ちてしまったのだと思う。
 コンタクトはいつも1ヶ月使えるものを定期的に宅配してもらっており、丁度月曜日にうちにその配送の手配がなされるところだったが、それを待っていては明日の仕事ができないので、仕方なく予備のコンタクトレンズとして、ワンデイのコンタクトを購入した。これを今後は予備として持っておこうと思う。
 最近は、こんなとりとめもないことしか記事に書けないが、何か自分が夢中になれるものがほしい。やはり歳をとったせいだと思うが、若いときみたいな活力が欲しいと思っている。

え?

勉強もしてねーじゃん。

まあ、この時期だからいいか。

普通、2次試験不合格だったから、予備校どうしよっかとか、令和4年度に合格できるかどうかとか、頭の片隅ぐらいにはあるきもするけど、全くもってもない。

・・・。

そういう、考え方事態に問題点しかない。

コメントすらでないような、どーでもよい話。

やはり、日常に紛れていて、日々の生活の中に、勉強であったり、診断士であったりが、ない時点でかなりの違和感を感じてならない。

たぶんこんな感じで、いい加減な日々を過ごし、締め切間際、試験間際で、慌ててあたふたして、結局同じように合格出来ないと言った、パターンが脳裏をよぎらざる追えない。

このままだと、確実に受からないな。

日曜日の朝は定番の、大喝だ!

え、張さんじゃなくて、上原?

 

1日30分でもやれ

結局この放心状態というか、無気力状態の逃げしかない、日常で甘える生活には、疑問しか浮かばないです。

異例で、2年目の彼とは契約期間延長で、指導をしています。

なぜかはわかりませんが、いや理解出来ませんが、不合格にもなったにもかかわらず、へらへらしています。

金を払えば合格?合格することにすら、優先順位が低く、最も大事なのは、プライオリティー

大事なのは全てをかけて合格することですが・・・。

まずは。

30分間でもいい。

毎日30分間でもいい。

毎日継続することが全てて、1日8時間できなくても、毎日少しづつでもいいから、常に何も動いていない、勉強もしていない、ただ言いなりで、日常に流されて、快楽だけを求めて、誰にも求められない。

そんな、使えないおっさんに価値が無いことを、出社じゃねーよを、できねーよと、客観的な評価に腹落ちして、諦めながらも、それが今現在の世の中的な評価だと常に認識していないと、がんばっても、誰も評価しないです。

と、あまりにたるみ過ぎていて、正直あきれた。

次週からは、真面目にやれ。

今回はただの説教になりましたが、やはり努力の方向性を間違えてしまうことは、結局幸せじゃないです。

資格試験であれば、もう受けないといった選択を取ることも、大事ですが、ただ、目先の快楽に、目先の幸せに時間を使うことは、結果として反対です。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ&個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

既に3名5名6名→7名申込み済み、最大20名までです。

入会金10,000円 月額7,700円

(1月14日~2次筆記試験までの10ヵ月間合計77,000円)

先着10名1月末まで、特別な割引価格を提供します。

また、費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントに応じた優遇もいたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)13:30~

オンライン・Zoomで実施します。

面談実施済みの方は、初回ゼミ出席可能です。

初回は無料で開放することにしました。

気になる方はお問い合わせください。

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村