中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①

f:id:Y_Shin:20220320021113p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「3連休は3連戦!春の受験生の現在過去未来①」です。

まずは初学者の過去記事から。

「初学者から、2年目へ 令和4年度中小企業診断士2次試験へ向けて始動!いや指導!」

「初学者から、2年目の敗者復活戦へ~禊からの迷い」

中小企業診断士受験生2年目??~日曜日の朝は喝!」

中小企業診断士受験生2年目の自覚~リーダーとして学べ」

中小企業診断士受験生2年目はそろそろ動き始める~本当の事例Ⅳ対策の始まり」

中小企業診断士1次試験のみストレート合格 元初学者のYoutubeデビュー!」

「2年目への助言~今はまだ、本番ではなく、大枠を見るべき時」

中小企業診断士に合格したあとでも、役に立つ?~2年目の心境の変化」

「拝啓 20年前と20年後の自分へ~今何をすべきか」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

今回は春の超直前期に駆け込み需要シーズンなので、3連休3連戦の、2年目記事となります。

Youtubeチャンネルでは、中小企業診断士1次試験を毎週1科目ずつ公開しています。

企業経営から始まり、経営情報システムまできて、残りの配信は2回となります。

今回は初学者、2年目の今現在の心境についてです。

2022年3月19日 記事

記事
 今日は今の自分について書きます。俺は普通のサラリーマンで平日は仕事してます。もう40過ぎてますが、一人で暮らしています。独身ですが、離婚歴があり、子供がいます。子供は元妻と暮らしていて、養育費を払っています。1年以上前に、中小企業診断士の資格試験の勉強を始め、一次試験は合格したものの二次試験は落ちました。その関係からか、少し企業の事業のことについても最近は勉強していますが、仕事の忙しさなどもありなかなか積極的に取り組めていない状況です。
 一方で、暇な時はYouTubeでとんでもない家庭の話を描いたものなど、アニメ形式の動画を見たりするのも好きです。モラハラや犯罪行為をやらかした人が天罰をくらうようなストーリーです。何というか、その動画の表現の仕方、特に登場人物のしぐさなどが少し面白いのです。
 また、現在独身ということで、アプリなどで女性と出会っての恋活もときどきしています。ただ、出会ってもなかなか自分というのを出し切れてなくて、質問とかばかりして男らしさがないと思われ、フェードアウトされがちなのかなあと最近思い始めました。これもYouTubeの恋愛相談の動画を見て思ったのですが、多分相手から嫌われるのをどこかでおそれて無難な会話をして面白みがないとか思われてるのでしょう。もう相手にはあまり媚びないようにしたいです。
 最近はTVを見ることは少なくなりましたが、大河ドラマを見ることは好きです。特に中世から近世にかけての物語は好きです。戦いのシーンなどが好きです。あと、最近の大河ドラマは現代風に面白おかしい演出もあるのでそういった場面も笑えます。

のんびりと自由気ままに生活がしたいという思いがあると思います。

予想以上に何にも追い込まれているわけでもなく、困ったそぶりもなく、毎日を楽しく過ごせていそうだ。

このままでいいんじゃないか?

現在の方針

今回は現在をテーマの記事でしたが、本当にイマイマの話になりました。

今がよければ、今が楽しければよいと思う時もあります。

ただ、会社と家の往復だけだと満足感も生きた心地もしないです。

忙しいという雑踏のなかに紛れて、ただ自分の人生・時間を擦り減らせてしまっています。行動しなければ何も変わらないし、それは、大きなことをする必要があるわけでもなく、ただ毎日少しづつ積上げていくことで自然と身についてくるものだと感じます。

自分が信じた道を突き進めば、自ずと人はついてくる。

と、信じて、ただ自分が今やりたいこと、やならければならないこと、天命とは何かを感じ取り、何のために生きるのかが重要なことだと思います。

既に40を超えていれば、人生も半分が終わっており、残りの自分の半生において、ただ反省の毎日をするのではなく、自分自信の人生、を送ることこそが、自分が生きている、運命、天命なんだと感じます。

将来のために、今やらなければいけないことがある。

今は診断士の受験かもしれませんが、そのあとも含めて、やるべきことはたくさんあると思う。

 

募集

実務補習15日間コースも終わり、いよいよ診断士活動模索の過熱する時期に入りました。

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫ですが、

特に令和3年度中小企業診断士試験に合格された方のニーズにこたえることができていると感じます。

結局人間関係ですね。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村