中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_65~物価高騰対策と共存と共生

f:id:Y_Shin:20230626024015j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_65~物価高騰対策と共存と共生」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」

「独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係」

「独立診断士としての実感値_55~湯水の様に流れる広告宣伝費」

「独立診断士としての実感値_56~タレント水野裕子さんとの経営者インタビュー記事」

「独立診断士としての実感値_57~YouTube、集客疲れで信じられるのは自分だけ?」

「独立診断士としての実感値_58~受注を限界まで受ける幸せ」

「独立診断士としての実感値_59~同世代へのノスタルジー

「独立診断士としての実感値_60~患者さんと専門家の立場」

「独立診断士としての実感値_61~クールに徹し、採用活動を本格稼働」

「独立診断士としての実感値_62~費用対効果という偽り、断る勇気と損切り

「独立診断士としての実感値_63~知らぬ間にかわる?同業者とのつながり」

「独立診断士としての実感値_64~下請け業務の損切りと全責任を負うことの潔さ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

物価高騰?への対策

今回は、ビジネスの話をしようと思います。

金の切れ目が縁の切れ目、こんな世知辛い世の中の荒波にのもれて、借金まみれになり、自己破産している人々もいます。

いきなり最悪の切り口で冒頭を占めてしまいましたが、そこまで悲惨な最低限以下の生活を送ることですら難しいのが今の世の中だと思います。

誰しもが、この物価が高騰している中で、給料は上がらず生活が日々苦しくなっていることを感じていると思いますが、少子高齢化なのか、移民問題なのか、どっちでもよくて、将来の不安しかない、人々が多いことを感じています。

僕も、この物価高騰の影響もあり、もう外食が、たまにしかできない毎日です。

・・・。

嘘です。忙しすぎて、外食に行く暇すらない日々です。

最低限度の生活は、贅沢をしなければできます。

そして、消費を辞めること、消費をする時間を作らなければ、消費することへの欲求すら感じなくなり、毎日忙しければ、金をつかうということすら考えられる余裕もなくなります。

ちょっと、贅沢をしてみたいですが、稼ぐことしか考えていないことの方が、日々の生活においては、本質的には重要なことだと気づかされます。

ただ、その稼げますよ??といった、また、消費をしてしまうと、その費用対効果はなく、ただのサギだったりもします。

独立したばかりの我々、中小事業者が鴨にされているといった、現実もまた、中小企業診断士としての生の声と被害届です。

 

共存と共生

前段の通りで、騙す騙されるのばかしあいをしているビジネスが世の中には多くあります。

その末端は、営業マンというもっともつらい立場の人々なのではないでしょうか。

僕も営業マンを演じていた時期があるので、その立場の弱さや心の持ちようの厳しいさ、不安定さには当事者意識をもって、共感し同情しています。

ただし、その心の弱さに付け入り、金、時間をむしり取り、自分だけがおいしい思いがしたいといった、欲望が渦巻いていることには、全くもって面白い気持ちにはならないでしょう。

僕は、誰かを守るとか、誰かのためとか、組織のためにとかといった、建前は、いいわけや大義名分だと心から忌み嫌っています。

要するに、そこは、誰かが儲けて、誰かが損をするといった、ゼロサムゲームであり、お互いに相互利益のある関係性ではないと思っているからです。

ただ、最近、そんな、事業者、会社員、組織的なやらかしが、間違っていることを強く感じる、実体験をしています。

そう、その垣根をとっぱらうことができ、常識も、制度も法令も、人権問題も全てを無効にする、お互いに利益のある、関係性を作り上げることこそが、本来あるべき姿だと感じています。

自分の幸せよりも、人の幸せ、支援というよりも、共存や共生がニュートラルな関係性ではないかと思います。

ただし、誹謗中傷や責めを負わせるような、やりとりも発生しがちですが、間違っていると思っています。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年7月上旬リリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-1】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-2】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-3】2次試験大幅得点アップは仲間力! - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村