中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事

f:id:Y_Shin:20230601011055j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊶~模試と勉強会の資料作り」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~本日開催への思い」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~実施報告と振り返り」

「真・未経験でも始められる補助金実務の勉強会~集客に失敗した要因」

「独立診断士としての実感値㊷~診断士協会を継続する理由」

「独立診断士としての実感値㊸~今年度の占いとコンサルへの苦言」

「独立診断士としての実感値㊹~YouTubeと公式LINE」

「独立診断士としての実感値㊺~勝利の方程式と自力本願」

「独立診断士としての実感値㊻~断る勇気、誰を支援したいのか??」

「独立診断士としての実感値㊼~夏到来、浮かれモードへオブジェクション」

「独立診断士としての実感値㊽~裏切り者と金を払う修行パート」

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

クレド

事業活動を進めていく中で、ふと、立ち止まる瞬間が時としてあります。

なぜ、このビジネスをやっているのか?

このクエスチョンについては、僕は会社員、いやバイトをしていても常に考えていました。

なんで俺はこの仕事をしているのだろうか?

こんな仕事をしていて意味があるのか?

とか、自分がやらなくてもいいだろうとか、誰がやっても同じだろうとか、

その現実から逃げようとする言い訳を並べては、その仕事をすることに疑問・疑念を持ちながら生きてきました。

正直な話、ビジネスは儲かるかどうか、が最も重要です。

収益性が高くなければ、していても全くもって意味がなく、無償労働や搾取、

費用対効果が悪いものは切り捨てていなかなければなりません。

そこで、今回僕が思うことは、企業理念、クレドです。

僕のクレドは、「中小企業診断士の認知度とブランド力の向上に人生をかける。」です。

誰がそのステークホルダーで、どっちの方向を見ているのか、このクレドをみればわかると思います。

良いのか悪いのかはさておき、内向きなんですね。

事業者のためとはしていません。いや事業者に認知度とブランド力を向上させることは、事業者との関わり合いでしかその価値は上がっていきません。

ただし、この切り分けが、僕のポリシーでもあるわけであり、100%事業者側につくということではなく、あくまで中小企業診断士の地位向上のための活動なんです。

無償労働や、搾取に僕自身も悩んでいるからこそ、その体質を変えなければならないと思います。

 

実務従事

最近、お陰様で、SLCコンサルティングチームに新たなメンバーが続々と集まりつつあります。

すべきことを、ちゃくちゃくと日々進めていると、そこに人が集まるといった、仲間力が日々向上していることを感じます。

ただし、その中で、おおいなる稼ぐことへの脅威は、この実務補習と実務従事です。

確かに、導入編としては大事ですが、その大事な時間を?という疑問があります。

僕自身、ニーズがあるので、この実務従事案件を今後作っていこうと画策はしているものので、その大事な時間を費やすことにはまだ余裕がなかったりもします。

中小企業診断士は、制度として、実務ポイントの15ポイントと、更新ポイントといった、1つの壁があります。

このポイントという壁は最低限乗り越えて、実際は実務をすることに価値が生まれてくるものだと思います。

ただし、このポイントは取得するが、実務はやらない、やれないといった人が、診断士の大半だという現実には、常に失望しています。

僕は、稼ぐことは間違っていないと思います。

副業がなんだとか、忙しいとか、まったくきいていませんが、どうもまだまだ稼ぐことへの抵抗が世の中一般的にはあるのかもしれないと感じます。

僕は、なぜ会社員はルールの中でしか活動ができず、会社に搾取されているのかといった、不信感をずっと持っていました。

賃上げが叫ばれている昨今ですが、経営者側からすると、そのホンネが見えてきます。

やはり、スキルを高めて、常に稼いでいくスタンスが士業として、ふさわしい姿だと思います。

そう、もっと、稼げるような仕組みを作っていきたいと毎日考えて、試行錯誤して、どこかの業者にだまされながらも、もがいているのかもしれません。

6月は勝負の月ですね。

数々の仕掛けにすこしづつ花が咲いています。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村