中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_57~YouTube、集客疲れで信じられるのは自分だけ?

f:id:Y_Shin:20230610012413j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_57~YouTube、集客疲れで信じられるのは自分だけ?」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」

「独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係」

「独立診断士としての実感値_55~湯水の様に流れる広告宣伝費」

「独立診断士としての実感値_56~タレント水野裕子さんとの経営者インタビュー記事」 

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

中小企業診断士×YouTube

僕もYouTubeで動画を時々上げているのですが、その方向性に未だに迷っているところがあります。

YouTube動画投稿は、7つの習慣でいうところの、緊急性がなく、重要な?ことです。

と、考えると優先順位はMAXであり、最も頑張らないといけないことだと、2年前の僕は思っており、目先の金・利益よりも動画投稿に特化していました。

それから2年経過した、現在では、僕描いていた未来予想図どおりでもなく、市場自体も旧体制に収束しているのではないかと思ってしまいます。

やはり、本当に求められているのは、動画よりも実、デジタルよりもマニュアルを好むのが人間であり、肌間隔の営業が世の中を作り上げてしまっていると感じます。

オンラインが全盛となった、この約2年間では、YouTubeの影響力もあり、その覇権争いの様な新規参入の頑張りは見受けられましたが、今ふたを開けてみると、静まり返り、もはや、オワコン?って思ってしまうような、新しい発見スラ感じられないです。

 

ショート動画で、ネタをやり、笑いをとるのが、もっとも有益なのか?

ちょっと、SNSのパワーが弱まっていることを感じます。

といいつつも、最近YouTubeでチャンネル登録をした、中小企業診断士チャンネルをご紹介します。

まだチャンネル登録数は伸びていませんが、動画本数は多く、編集も悪くはないです。

どうでしょうか。中小企業診断士という資格名をあまりアピールしていないからなのでしょうか。

本来は、もっと若手でピチピチしたものが、映えてくると人気が急上昇になると思うのですが。なかなかの参入障壁があると、プレーヤーながら思います。

その障壁をエンターテインメントで作ってしまった、責任すら感じます。

生きの良い、女性、いや、YouTube投稿を期待しています。

www.youtube.com

 

集客疲れで、信じられるのは自分だけ?

今週を振り返ると、正に、予想外の無駄な疲労感が募った1週間でした。

話を飛躍させると、よくSNS疲れとか、スキャンダル沙汰に陥った芸能人とか、外に出歩けないだなんで人たちの気持ちが初めて少し分かりました。

その要因は、ご存じのとおり、芸能人記事です。

マスコミは結局、金の亡者で、金だけか?といった、世の中の不条理を実体験してみると、考え深いものがあります。

集客を加速させていくと、行きつくところは、芸能人、タレントや著名人といった、外部資源をを活用したり、予算を多くかけて、シェアを奪っていったりと、レッドオーシャンでどのように戦うのかといった、フェーズに入っていきます。

渋谷をジャックするとか、ビジョン広告をだすとか、飛躍したことも考えましたが、その効果が、営業電話の応酬、ブラックリストいきといった現実に、予想外で、結構疲弊しています。

その営業電話している人たちは、ただの従業員です。

そう、せっかく経営者になったのに、なぜただの従業員と取引をしないといけないのかというジレンマを感じます。

社内決済を今からとれるとか、従業員が多いとか、会社が大手とか、そういった、連中とつきあうことは、会社員レベルの状態ですべきことで、長期的な取引関係を鑑みると、意思決定権者以外とのやり取り自体が不毛な時間の無駄だと感じてきました。

中小企業の経営者としての立ち振る舞いや、大手に屈しない心持ちが大事だと気づかされた経験でした。

やはり、信用できるのは、自分のスキルと努力と、自分が作ったネットワークだけだと感じます。

なんか、ワンマンで、めんどくさい中小企業の社長の様になっています。

信じられるのは自分だけ?という気がします。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村