中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_55~湯水の様に流れる広告宣伝費

f:id:Y_Shin:20230607015344j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_55~湯水の様に流れる広告宣伝費」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊶~模試と勉強会の資料作り」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~本日開催への思い」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~実施報告と振り返り」

「真・未経験でも始められる補助金実務の勉強会~集客に失敗した要因」

「独立診断士としての実感値㊷~診断士協会を継続する理由」

「独立診断士としての実感値㊸~今年度の占いとコンサルへの苦言」

「独立診断士としての実感値㊹~YouTubeと公式LINE」

「独立診断士としての実感値㊺~勝利の方程式と自力本願」

「独立診断士としての実感値㊻~断る勇気、誰を支援したいのか??」

「独立診断士としての実感値㊼~夏到来、浮かれモードへオブジェクション」

「独立診断士としての実感値㊽~裏切り者と金を払う修行パート」

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」

「独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

2回目の過ち

大失敗をしました。

実はこの大失敗は2回目です。

なんだか、反響がないなあとか、あれっ市況が変わった?とか日々の計測をしていると気づく1週間があります。

この2週間、どうも落ち着いた生活となり、ある意味、楽な部分、落ち着いて仕事ができるといった平和な部分もありますが、どうもおかしいなあとか、将来への不安を感じたりもします。

その、理由が分かってしまい、単純な凡ミスがその原因でした。

このようなやらかしについては、既に1度やらかしており、もう2回目です。

反響が無いから、金をかければよいと、予算を上げては日々観測していたのですが、え?コンバージョンしている?

コンバージョンとは、反響があったということなんですが、反響のメールが届いてないんです。

実は4月のやらかしは、メールの転送が上手く機能しておらず、反響がきているにもかからず、対応できず、他決したしまったといった反省点がありました。

結局は、サーバーの選択がものすごく重要であり、ホームページからの反響は、自己責任といった、厳しい世界だと感じています。

誰もアラートもかけてくれないし、問い合わせても、その反響が正確に届かず、その反響データが届かなかったりもします。

この、仕組み上のやらかしについては、ここで大反省したつもりでした。

 

そして、事件はまた再発してしまいました。

 

湯水の様に流れた広告宣伝費

今回2回目のやらかしは、パスワード変更がその原因でした。

実は、最近メールBOXがいっぱいといった通知が届き、メールが送られていないのではないかといった、連絡があり、その原因が、サーバー内のメールボックスのサイズを手動で拡張しないといけないといった、無駄な初期設定のやらかしに巻き込まれたことがその原因でした。

こういった、ネットでもなんでも、初期設定のやらかしに巻き込まれることはよくあります。

ユーザー目線で作られていない、システムは、こういった、無駄な初期設定になっており、無駄なストレスや、契約を切ろうかと思うような、残念な仕様になっています。

そして、今回は、そういった一連の中で、メールサーバーのパスワード変更したことが原因で、ホームページからの問い合わせが、SMTPで送信されていないことが発覚しました。

パスワードの設定を変更していないことによるエラーは出ていたことは気づいていたんですが、無視してしまい、なんで反響が止まってしまったんだろうと、6月に入り既に5日間も不思議に思っていました。

5日間、広告費は気づけば累計約4万円使っていました。

直前期の追い込み時期と、なかなか反響が得られないから、予算を上げればなんとかなると先行投資していたのですが、どうやら、そもそも、問い合わせても、届かない設定に陥ってしまったんです。

既に、最低2件の反響が泡となっている事実に気が付きました。

湯水の様に流れる広告宣伝費。

チェック機能の重要性、外注化したほうが良い?とすら思う、このプロフェッショナルの欠如には、自分の金だからと自己責任が取れるにしても、自分の金とは思わずに、人の金だと思って、毎日ピリピリムードの中で、徹底的に管理をしないと、取り返しのつかないことになると、ものすごく反省をしています。

こういった、わきの甘さが積もり積もると、取り返しのつかない、大きなミスをしてしまうのだと感じます。

オール外注化しようかといった、リスクヘッジが必要だと身に沁みます。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村