中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生㉑~4月からやっていれば?言ったよね??

f:id:Y_Shin:20230611020242j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生㉑~4月からやっていれば?言ったよね??」です。

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑨~受験生と先生の隔たり」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット、心を鍛える」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑪~受験生??の迷走」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑫~新年度も始まり、そろそろGWの計画」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑬~ライスワークとターニングポイント」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑭~診断士資格って意味あるの?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑮~合格した受験生仲間からの刺激」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑯~受験生としての断捨離と本腰」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑰~1次試験か2次試験対策かのデッドライン」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑱~コロナ明けは、週末の自己投資」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑲~残り2か月間でどーする??」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑳~メンタルは既に崩壊??」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回もこの1週間のトピックスについてです。

いよいよ直前期に入り、ようやく受験生らしさが受けられてきましたよ。

2023年6月10日

記事

 6月4日の日曜日、この日も昨日に引き続き運営管理の勉強をやった。運営管理は早急に終わらせないといけないから、テキストの生産管理の分野まではこの日のうちには読み終えとかなきゃいけない。事例3の勉強でこれまでもふれたことはあるから頭に入りやすい用語もあるが、それでも勉強するのは一苦労だ。昼飯は久々に博多ラーメンを食べに行ってきた。高菜を入れれば結構うまい。替え玉も頼んで食べた。博多ラーメン屋は替え玉やってるとこ多いかもなあ。

 そして午後また勉強していった。なんとかテキストの1/3は読み終えた。6月18日までになんとか過去問も終えれるようなスケジュールだろう。それが終われば法務、情報とやらなきゃいけない。法務は他の資格試験でも生きるしなんか勉強やってる感があるから勉強のやりがいはあるだろう。情報は覚えることが多すぎて勉強するのも不安だ。

 日曜日の夜、この日もカレーライスを食べた。最近日曜日はカレーだ。カレールーが余ってるからなんか勿体無くてカレーにしてるんだけどね。
 月曜日からまた仕事。質問対応とか、連携先機関との作業とか結構やることが多い。遅い時間に帰って、眠い中で運営管理の勉強をする日が続いた。眠気の中進めているのは動作研究などの生産のオペレーション分野。作業するときは腕を左右対照に動かすなど、細かい内容だ。今日、土曜日に入りさらに進めている。QC7つ道具、設備総合効率と進めていき順調だ。
 それでも土曜日はとても疲れが溜まっていて、少し寝たりしながら勉強していた。なんとかこの土日で店舗管理の方まで進めていけそうだ。あとは来週土日で過去問も終わらす感じだ。


(今週の勉強報告)
6月4日 運営管理
TACのスピードテキスト読み7時間

6月5日 運営管理
TACのスピードテキスト読み 1時間

6月6日 運営管理 
TACのスピードテキスト読み 1時間

6月7日 運営管理  
TACのスピードテキスト読み0.5時間

6月8日 運営管理  
TACのスピードテキスト読み 0.5時間

6月9日 運営管理  
TACのスピードテキスト読み 1.5時間

6月10日 運営管理 
TACのスピードテキスト読み 7時間

運営管理のテキスト読み・・・。

なかなか、なかなか、なかなか、なかなか、なかなか、なかなか、なかなか、なかなか、多分もう待てないけど、全く過去問を解かないという、学習スタイルには逆に新鮮さすら感じる。これが受験勉強なのか??

 

4月からやってれば

なかなか厳しい状況に追い込まれた3年目受験生ですが、果たしてこの状況下の中、試験本番までに間に合うかどうかが見所となってきましたが、

今さらですが「4月からやっていれば。」という悲痛の叫びが出てきています。

この前からやっていれば、時間が確保できて間に合ったのにという現象はデジャブで、試験でも仕事でも全て同じで、たぶん、余裕は常になく、間に合うことというものはないんじゃないかと思います。

自分は能力があるから、これだけの時間があるから、何とかなると、逃げと言いますか、別の予定を入れて、余裕をもって、それがあだとなり間に合わないことがほとんんです。

僕自身も感じる、これが、典型的な達成できないパターンであり、この負のループはいつでも同じだという結論に至ります。

 

圧倒的に先行している場合は、話は違いますが、人々の9割がたはだらしなく、直前に迫られてから、その残された時間の中で、とりあえず成果物を提出するしかできないのだと思います。

ただし、そういったやっつけ仕事では太刀打ちできないレベルがあり、そこで必要なことは、効率的な学習という、理想論になります。

大事なのは、自分の能力を見極めて、どれだけ事前準備をすれば、その結果が出るのかを見極めて、時間を費やすことだと思います。

さあ、そろそろ直前期にもはいり、見所が増えてきました。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村