中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑫~新年度も始まり、そろそろGWの計画

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑫~新年度も始まり、そろそろGWの計画」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

 

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑨~受験生と先生の隔たり」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット、心を鍛える」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑪~受験生??の迷走」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回は、この1週間のトピックスについてです。

2023年4月8日

記事
 右足の指の痛みは今週も続いている。足指をテーピングで固定しているけど圧迫して余計痛むような気がする。だが、飲み薬でちょくちょくおさえている。4月が始まってまた新しい部署で仕事をスタートすることになる。日曜日は新たな仕事に向けて補助金制度の勉強をした。補助金制度は細かい。そこを一つ一つ理解していくのは結構難だ。中小企業診断士行政書士になったとしたら、さらに制度への深い理解が必要になるだろう。中小企業診断士試験にも過去2回落ちてきたが、今年は1次試験からだ。特に情報システムは内容が専門的すぎてとても不安だ。予備校のテキストから暗記する量は多いにも関わらず、出題される問題は未知だから鬼門だ。
 新しい部署ではいろいろ仕事を一から覚えていく段階であり、仕事量自体は少ないけどきちんとやっていけるかどうかの不安感がある。とにかく社内の連絡や依頼を見落とさないことを心がけている。週末はかなり天気が不安定だった。突然雨が降ったり、天気がいいと思ってたら突然雨が降って寒くなったりと落ち着かない天気だ。久々に家の掃除をして布団を干したら、雨に打たれ湿ってしまった。ほんと失敗した。

 さて、中小企業診断士試験の勉強もしたいとこだが、4月の休日に大阪に旅行に行くことを計画しており、その計画作成もあり忙しい。ホテルなどは結構予約されてたり、高かったりしていいあんばいの計画は難しい。やっぱり土日ってどこも混むんだなあと実感した。俺は車の運転が好きなほうだが、今年のゴールデンウィークも迂闊に遠出するのは渋滞に巻き込まれて萎えるので、家で辛抱強く過ごすのが一番かもなあ。

そろそろGWの計画をする時期に入りましたね。

試験対策に向けてのモチベーションもそろそろあげていきたいところです。

と、まあたまにはカラオケでストレス発散もいいんじゃないですか。

採点バトルで、3年目受験生が88点?

僕は最高85点で負けたので、おごりました。

f:id:Y_Shin:20230409102852j:image

GWの計画

今年のGWは、29日(土)から始まり、5月1日(月)、2日(火)の2日間の平日を休むことができれば、9連休で旅行にいこうといったような、コロナ前の、いやそれ以上のどこにいっても劇込みの状況が見えてきました。

そう、ここ最近の東京は、どこにいっても人で溢れかえり、飲食店の予約でさえ、なかなか取れない状況。

僕のGWの予定は、仕事なんですが、その中で、

5月3日(水)4日(木)は、SLC中小企業診断士講座の2日間合宿、

5月6日(土)は、未経験でも始められる補助金実務の勉強会と企画しています。

オンラインは人込みとは関係が無いので、気楽な部分もあります。

3年目受験生のような状態であれば、この時期に今まで遅れてきたものを取り戻せるといった、貴重な期間にもなりますね。

 

今後のイベント

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

5月6日(土)14:00~17:00

未経験でも始められる補助金実務の勉強会

会場とオンラインの同時実施

場所:池袋か新宿で参加人数により決定

会場参加者は、懇親会へ参加できます。

www.kokuchpro.com

 

書籍プロジェクトは近日公開

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村