中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の2年目受験生改め3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の2年目受験生改め3年目受験生の記事です。

3年目多年度受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目多年度受験生の記事。

今回は、単調な負のルーティンに入りそうなこの1週間についてです。

2023年2月11 記事
 今週は中小企業診断士の研修会に少しだけど参加してみた。診断士とは人との関わりや連携がものすごく重要になってくるというのがわかる。営業経験がなく、人とのコミュニケーション力が弱い俺には難しいんじゃないか、と思った。お昼頃には、コンタクトレンズ点鼻薬の購入に行った。点鼻薬は一度噴霧しただけでもかなり効き目がいい。それまで鼻が痒かったり、鼻水が出たり、鼻詰まりがしたり苦しんでいたが、結構和らいだ。かなり効き目があり、買ってよかった。多分、血管運動性鼻炎といって寒暖差で鼻炎をおこしているか、鼻のかきすぎとかなんらかの影響で炎症を起こしているか、最悪だが、副鼻腔炎かだと思う。花粉症の症状は小さいときからあったが、最近では花粉症とかそういうレベルではない鼻炎に悩まされている。でもこの点鼻薬で鼻が消毒され、炎症を抑えてくれたような感覚がありかなり助かった。ただ、点鼻薬は血管を収縮させて炎症を抑えるもので、あまり頻繁に利用すると逆に効き目がなくなり、血管を拡張させてしまい症状が悪化するらしい。だから症状がひどい時だけ点鼻するようにしたい。最悪効かなくなったら病院で治療しようと思う。副鼻腔炎などの治療を動画で見たが、鼻に薬を入れたり管を通してガーゼ入れたりするらしい。ガーゼの入れ抜きが結構苦しい意見もあったので、ちょっとぞっとするかな。でも著名人でも副鼻腔炎になり手術している人もいる。鼻の病気は結構苦しんでる人は多そうだ。点鼻薬をつけて一週間近くになる。これまでのようなひどい鼻炎は明らかに少なくなったが多少は鼻詰まりやくしゃみの症状は出る。薬に感謝だ。
また、自分は医療保険に入っており、過去のコロナ感染により保険がおりることもわかった。詳細をさらに聞いてみたい。
そして、今日は普段行かない恵比寿に行ってきた。ガーデンプレス近くを歩いたが、若い時に行っていたパーティー会場のバーはいまは潰れていた。10年近くもすると様変わりするものだ。
引き続き簿記の勉強に打ち込みたい。材料費、労務費、経費の勘定連絡、仕訳、損益計算書との関係を勉強している。ここをマスターして応用問題を解く練習をしたい。

病気が気になったり、少し散歩をしてみたり、簿記(寄り道)をしてしまうといった、まだまだ本来すべきことからはされている1週間。

1年後、あなたは何をしているのでしょうか?

 

1年後見据えた行動

中小事業者として活動をしている僕から言えるとこは、1年後あなたは何をしていますか?ということです。

短期的ですが、1年後の自分のあるべき姿、そして、中長期的には3年後の姿を常に考えることが当たり前のことです。

大企業では、中長期経営計画とか、増収増益、人事施策と、賃上げとか、さまざまな分野で、持続的な経営活動をしています。

そのあたりの当たり前のノウハウ、2月でいえば、年度末までにどのように、売上をたてるか、とか、来期の予算をどうするか?といった、当たり前のことを、当たり前のように、勤務先だけでなく、自分自身の、人生設計、経営計画に盛り込む必要性がこの時期は高いと感じます。

そして、個人事業主であれば、来週から確定申告が始まり、その準備も当然ながらしなければなりません。

ただの受験生でいいのではなく、イチ個人事業主、中小事業者、未来の中小企業診断士として、自分の生き様には責任を持ち、日々学び、全身していくことが当然、大事だと思います。

1年後あなたは、何をしていますか?

1年後周りとはどれくらいの差がついていますか?

今のまま、何もかわらず、変えられないことが楽ですか?

楽をせず、毎日積み上げていくことこそが、本来すべき人生なのだと、

早く気付く必要があると感じます。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

www.kamofunding.com

 

そして、きたる3月25日(土)、新たなイベントを開催します!

・・・外部の方も参加可能なイベントにします。

もう、お分かりですか??

毎日少しずつ小出しにしています。

会場を予約しました。

いつもの池袋かも。

懇親会の会場を踏まえて、検討。

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村