中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑪~受験生??の迷走

f:id:Y_Shin:20230402003059j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑪~受験生??の迷走」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

 

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑨~受験生と先生の隔たり」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット、心を鍛える」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回は、この1週間のトピックスについてです。

2023年4月1日

記事
 日曜日の夕方、財布入りのバッグを池袋西口の路上に忘れたまま買い物に出かけるという失敗を犯した。幸いにも店に入る頃に気づきすぐ戻り、バッグを引き取った。そして、この日の夜は久々に鍋料理を食べた。少し寒かったのもあり、ポン酢につける鍋料理は美味しかった。
また、俺も4月で、部署異動になるため今週は引き継ぎや整理などで大忙しだった。資格試験の勉強はほぼできていない。だが、今日、中小企業診断士勉強のためのゼミを少し聞いて、合格のためにはまたこれまでの過去問を繰り返し解かなきゃなあーと気づいた。出題パターンは変わることもある。このため、これまで出た問題はすべからく解く、これが鉄則だろう。特に事例四は去年痛い目をみたから、特に力をいれるべき。事例二は与件が多く混乱する危険性ありとも聞いたが、まさに一昨年はそんな混乱に陥りD評価となってしまった。対策としては、多い与件を早く読む練習をするのかなあ。俺は文章の速読は苦手だからちょっと酷かもしれん。また、グラフや数字には敏感になり、それを踏まえた回答しないといけない。事例三は生産管理上、作業工程上における課題や解決策を解答したり、強み弱み、事業への全般的な助言が出題が多いパターンだ。だから事例二ほど混乱することはないが、与件文の細かい内容も頭にいれて、それを踏まえての回答が必要。試験ノウハウを改めて思い出したゼミだった。

 また、この日の朝、冷蔵庫に右足をぶつけ、薬指が変形し、痛みがひかなかった。こんなこと初めてだ。普通に歩くのもびっこひいた状態だ。整形外科に行って診察受けたがなんと薬指と小指の両方が骨折してるとのこと。自分で触ったときは骨折してるは思えなかったが、細かいヒビが入っていたようだ。治療などに7,000円もかかった。今でもあまり痛みはひかず、これに耐えるしかないだろう。

4月3日からの新天地への異動。

異動したかったという本音がある中で、実質戦力外通告という現実を受け入れられるかどうか。

その中で残酷なのは、組織に本当に期待されているかどうか不明なことである。

 

3年目受験生??の迷走

多年度受験生の迷走は言うまでもなく、その燃え尽き症候群な日々の生活にある。

もうお気づきの通りで、3年目にもなると、完全に受験生ではなく、

日常に戻りたいという気持ちが強くなっていく。

ただし、自分の本意ではない人事異動や、職場では虐げられ、出来ない奴とののしられて、早期退職、首、懲戒免職、やりがいの無さ、といった、負のループをいつまでも、繰り返していくことだろう。

果たしていつまで、この理不尽な現実をええやないか、そのままにして、戦わずして、負けるのでしょうか。

戦わなければ、勝つことはなく、歩みを止める、チャレンジをしないということは、

その権利を放棄することになる。

3年目受験生。受験生という立場から解脱してとして、果たして、2023年に何が残せるのだろうか。

60歳定年をいう既成事実を受け止めて、今年すべきことを改めて見つめなおす必要があると思う。

そう、組織に惑わされていても、根本的には何も変わらないだろう。

 

今後のイベント

おかげさまでクラファンは大達成となりました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

www.kamofunding.com

今後

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

5月6日(土)実施予定

(仮)2023年の事業再構築補助金 未経験でも始められる実践研修会

 

書籍プロジェクトは近日公開

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村