中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の2年目受験生改め3年目受験生の過去記事から。

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」

「2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?」

「2年目受験生としての最後の情事④〜クリスマスは不幸話が鉄板!詐欺に会った2年目受験生」

「2年目受験生としての最後の情事⑤〜令和4年度の再現答案の結果の禊」

「2年目受験生としての最後の情事⑥~どうする2年目受験生」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の2年目受験生改め3年目受験生の記事です。

3年目多年度受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目多年度受験生の記事。

今回は令和4年度中小企業診断士2次試験口述試験チラシ配りとその後の日々です。

2023年1月28日 記事
 日曜日の朝、中小企業診断士口述試験に行く方を目の当たりにした。ほとんどみんなスーツ姿だった。そりゃあ面接試験だからスーツで行かないとなあと思い返す。なんか、若いときに就職活動をしたのを思い出す。自分も頑張って合格していればなあと悔やまれる思いだ。二次試験の結果はこの間書いたけど、事例1は52であり昨年より下がった。結構出来が悪かったのかと思ってたけど、今回は52は相対的に悪くはないらしい。事例4以外はそんなに悪くはなかったことは、わずかではあるが1年で成長したんだーと前向きに捉えてよいのかな(笑)。事例4対策は、過去問をすべからくマスターするなどの勉強が必要だろう。だが、最近簿記の資格をしきりに考えてきた。簿記二級の資格でスキルアップを図りたい。実際に工業簿記のテキストを買ってみた。診断士試験の勉強で学んだ、原価の定義や種類など基礎的な内容が始めに書かれてあった。でも読んでいくうちに貸借対照表の仕訳の内容も出てくるようになった。仕訳の内容は診断士試験でも少し勉強したが忘れかけていたから、まずは仕訳をかんたんにおさらいしないと工業簿記の勉強には進めないかなと思った。もう一度貸借対照表の仕訳から勉強しなおした。計算問題などはややこしいがはまると面白そうだし、資格をとれば自信にも繋がる。なんかやりがいを感じるし、これからの仕事にも活かせると思うから簿記の勉強を進める。まあ工業簿記は難しいからよくよくマスターしておかなきゃなあと思う。
 今週はかなり冷え込んだ、部屋の温度はエアコンなしだと13度ほどまで下がった。ホント異常な寒さだ。いつまで続くのかと思う。日本の冬は長いと感じる。3月までは寒い日もあったりなかったりという天気は続くだろう。でも温暖化が進んでおり、ある記事によるとこのままだと冬の雪はかなり減り冬といえる時期は1月、2月くらいになるとのこと。寒い冬が短くなるが、魚が獲れにくくなり高騰するなどの影響もあるらしい。環境問題の深刻さは俺もあまりわからず、語れないが、夏は熱中症の患者が倍増するなど悪影響は多いとのこと。確かにここのところ昔と比べて異常な夏が多いからなあと感じる。
 来年度にはコロナの感染症法上の分類も変わる、コロナ前のもとの生活に戻りたいと思う。でも分類が変わってマスクなしの生活をとるかどうかとなると、結構考える。マスクを外すと感染リスクもあがるから…、そう考えるとつけ続けるのではないかなあと思う。コロナはなかなか手ごわい。

口述試験会場において、罰ゲームともいえる、チラシの配布、お疲れさまでした。

中小企業診断士2次試験で不合格になった人間の中で、最も悔しいと思える体験をしたはずだと思います。

不合格者には発言権はないので、実務やボランティア活動を通じて返済することは、当然であり、その悔しさをばねに、今年こそは合格できるような追い込みが必要だと思います。

 

簿記は必要か?

今回、3年目の多年度受験生が陥った、簿記という存在ですが、正直な話、僕の場合は、簿記3級、簿記2級そして、中小企業診断士試験とステップアップしていった人間です。

当時簿記3級がなぜか会社の昇格要件として必要であり、取得しましたが、僕自身この数字を扱い、電卓をたたくというのが楽しかったです。

そして、書籍と過去問で独学をして、簿記3級は短期間で合格。

簿記3級の試験会場は、若い女性、学生ばかりで、正直な話まったくもって、緊張感もなく、単純に楽しい試験でした。

そして、簿記2級、ここからが言い訳有りの試験状況です。

2回受けました。

仕訳があっているのか、数字があっているかどうかの試験というのがこの簿記です。

工業簿記の範囲が2級にはあり、連結会計や、会計原則の分野もどんどん試験範囲内に追加されて行っていると思います。

そこで、はじめて、簿記の直前の書籍で、TACの簿記講座の特典映像をみました。

実はそれが僕とTACとの出会いでした。

簿記は常にリニューアルされており、昔の試験に合格したとしても、今の試験が合格できるわけではない。

確かに資格試験は毎年ブラッシュアップされていき、毎年難易度があがっていきます。

そんなことを、初めて知りました。

不動産会社勤務の僕は、宅建とかは当時もっていましたが、簿記をとるなんて。

ただし、間違えていけないのは、簿記ができれば、事例Ⅳができるようになるかという相関関係があるかどうかといった部分です。

全くないと言えば、語弊になりますが、同じであるはずもなく、工業簿記をいくらできるようになっても、経営分析、記述、CVP、NPV、

R5年のセールスミックスすべてを攻略できるようになるわけではありません。

 

僕の中の基準としては、財務会計、事例Ⅳの苦手意識を消し去ること、自分が得意だと思い込むことが大事だと思います。

 

そう、簿記2級をとるということは、半分は精神論で、簿記2級ぐらいとれているから、事例Ⅳもできるだとうという感じです。

事例Ⅳ対策は、2次試験受験生の永遠の課題ですが、やはり、できるレベルまでもっていくことが重要で、自信を持てる状態で、試験本番を迎えられるかだと思います。

悩むより、トレーニング。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~速報会 終了

2023年1月18日(水)19:00~ 終了

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~ 終了

追加日程

2023年2月4日(土)10:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、懇親会を実施します。

→大好評の中、終了しました!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村