中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない

f:id:Y_Shin:20230218232938j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の2年目受験生改め3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の2年目受験生改め3年目受験生の記事です。

3年目多年度受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目多年度受験生の記事。

今回は、この1週間のトピックスについてです。

2023年2月18記事
 今週日曜日、久々にお昼ご飯は足立区のボリュームたっぷりある弁当屋でお弁当を買った。前によく買って食べていたイカフライつきの海苔弁当を買って食べた。俺はまあボリュームもあるし普通かなと思うけど、友達にも買って食べてもらったところ不評だった。確かにご飯が少しパサパサするけど、俺はあまり細かな味は気にしないから量さえあればガツガツ食べてしまう。他にもいろいろ弁当はあるが、鴨肉の入ったどんぶりも美味いから今度はそれを食べようかと思う。
 月曜日、またいちだんと寒くなってきた。最近はテレワークもせず、平日は会社に行っているから朝は寒いし疲れるし結構気分が辛い。当たり前だけど、帰宅時は疲れてるけど、今日は仕事終えたーという感覚から気が楽。典型的なサラリーマン生活だ。
 サラリーマンを終えて中小企業診断士として生きることも勧められたが、やはり今の仕事は継続したい。継続するうえで、スキルを磨きたい。
 簿記の勉強は相変わらず少しずつだけどやっている。中でも工業簿記の基礎を学んでいて労務費や材料費のことを学んでいる。演習問題を解いたが、学んだ内容がいろいろ含まれており混乱して、時間内に解けなかった。勉強し始めだからこんなものだが、平均法に基づく材料単価の算出方法など理解しきれてなかったとこがあった。テキストでは理解したつもりになっても応用問題を解くと間違った理解をしていた、ってパターンはこれまでの勉強でも多かった。だから問題は必ず解いて、解説もしっかり読み、復習の意味でまた解くといった勉強にしたいきたい。また、費目別計算の問題も解いた。設問の事例にある経費、例えば特許費用10万円とか消耗品消費額1万円などを、直接材料費、間接材料費などの勘定に切り分けて勘定連絡図を整理する問題だが、短時間内に、各勘定と金額を整理した表をメモするのが鉄則だと思う。最初それだけに20分ほどかかったが、10分で終えるように意識して表に整理する練習をした。簿記は、まだまだたくさんの問題をこなす必要があり、少し気が遠くなりそうだが、書くことを通して実力をあげたい。

日常生活は、気づくと1週間は早いもので、ただ小さな世界に居住していると、

何も変わらないです。

今すべきことは、目先の腹を満たすことですか?

ご飯大盛りのまやかしにいつまで、だまされ続けているのですか?

ただ腹を満たしても、人生は満たされず、一時の快楽でしかないです。

そう、1年後にどうあるべきかですよね。

 

本日将来についてガツンと!

お気づきの通りで、この3年目受験生とはシューイチで、

引き続き1on1ミィーティングをしています。

その中で、気づいたのは人生の使い方、命の燃やし方に根本的な問題があると思います。

実は僕らは42歳になります。

仮に、早死にする可能性もあり、残りの人生は10年間ぐらいかもしれません。

老後とかいいますが、老後すらないかもしれないです。

そう、40代にもなると、60歳が定年だと考えると、サラリーマン人生は折り返し地点であり、今までの倍の時間しかなく、その時間を振り返ったときに、

満足のいく時間にできないのであれば、まったく価値はないです。

 

たぶん、中小企業診断士でも、他の資格でも、今迷うのは、独立や自分のしたいことに乗り出せるかということです。

 

安定した基盤、職業は誰が作ってくれたものでしょうか。

はたまた、今のポジションが自分が思い描いていた、終着駅なのでしょうか。

残りの時間はあとどのくらいでしょうか。

僕は、常に死ぬべき時を考えたりしています。

人はいつ死ぬかわかりませんし、毎日自分がすべきこと、したいこと、

自分が求められていることを感じながら生きていけないのあれば、

それは、不自由な人生であり、幸せではないと思います。

いつ終わるかわからない人生において、今の安定や、将来への不安だけで、

毎日をすごしているのであれば、それは果たして正しい選択なのでしょうか。

特に、多年度受験生ともなると、人生とどれだけ身を削って使っているのかが、

最も大事な部分だと思います。

それし、それだけ人生をささげているのであれば、

自分から人生をささげたほうが、相手に与える、心象がめちゃくちゃ良いです。

やはり、人生をかけることが基本ラインですね

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

17:30~  SLCコンサルティングチームのメンバーとの振り返り会

※ハイブリッド開催

会場:IKE・Biz※旧勤労福祉会館

IKE・Biz としま産業振興プラザ

オンライン:Zoom

 

19:30~ 懇親会 ※SLCのメンバーは、慰労会という恒例のゴチ会

池袋居酒屋

3月25日のイベント申し込み

3月25日 イベント参加フォーム

 

そして、きたる4月22日~23日にかけて、

新たなイベントを企画しています。

出張します。関西、大阪に出張します!

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村