中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」です。

 

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の2年目受験生改め3年目受験生の過去記事から。

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」

「2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?」

「2年目受験生としての最後の情事④〜クリスマスは不幸話が鉄板!詐欺に会った2年目受験生」

「2年目受験生としての最後の情事⑤〜令和4年度の再現答案の結果の禊」

「2年目受験生としての最後の情事⑥~どうする2年目受験生」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の2年目受験生改め3年目受験生の記事です。

3年目多年度受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目多年度受験生の記事。

今回は令和4年度中小企業診断士2次試験の合否確定とその後の日々です。

2023年1月14日 記事

 記事
 今週は、3連休から始まった。日曜日、月曜日ともいろいろ用事があった。特に月曜日は昼間から多摩地区のほうに買い物に行ってきて、ドライブも楽しんだ。具体にはアウトレットモールに行ってきたのだが、そこで靴を購入した。靴は最近ボロボロになってきたから買おうというものだ。昼食は近くにラーメン屋があったのだが、そこのラーメンがとてつもなく美味しい。でも自宅のある北区からは下道を使ったため2時間程度と、結構時間がかかった。帰りは高速道路も使ったため、1時間半ほどで帰宅できた。アウトレットは今の時期、バーゲンなどにより値引きされている商品があるからおすすめしたい。
 火曜日からはまた仕事が始まった。今週も会議などにより忙しい日々が続いた。そして、12日、とうとう中小企業診断士二次試験の結果が出た。事例4で、ほとんどの問題に手をつけられず出来が悪いことはもう確信してるため、落ちるとは思っていたが、やはり落ちた。だが、忙しく仕事したあとの昼休みに片手間で結果を確認したため、落胆というより、ああ落ちたかという気持ちだった。来年は一次試験から受けなければ二次試験は受けられない。一次試験では企業経営、運営管理、法務を重点に勉強が必要となりそうだ。また、二次試験は事例4の基礎の徹底した復習、過去全ての過去問のマスターが必要かと思う。事例2と事例3も過去問解きは必要だろう。まあ、中小企業診断士の資格もあるが、他の資格も含めて、今後の人生のプラスになるスキル取得を模索したい。だが、今一度考えたことは、サラリーマンと自営業を比べたこと。自営業は思った以上に大変で、金を稼げないときもあったり、クレジットカード審査を通りにくくなるなどのデメリットがあるらしい。これをふまえるとサラリーマンを続けつつ、スキルの取得、活用といった方向性でやっていきたい。これまで勉強をそこそこやってきた中小企業診断士に加え、簿記とか、セキュリティ関連の資格も取得を視野に入れたいと思う。
そして、結婚、これもまた望みたい。俺はここ4年くらい一人寂しい生活をおくっていた。結婚でなくてもパートナーと同居して、充実した生活を望みたい。そして、たまにはのんびり二人きりでの温泉や観光などを楽しみたい。

このまま合格出来ずに負け犬ままの生活を続ける気がしてならない、

残念なコメント。

さてさて、ここで諦めるのか?

それとも1次試験からの敗者復活戦を制覇するのか。

3年目からは、いわゆる多年度受験生という領域に突入することになります。

 

既に8割の多年度受験生

令和4年度の合否確定が過ぎ、初めの週末に今後どうするかに迷いさまよっている、多年度化してしまった受験生達の動向を感じます。

2年間は2次試験を受験する権利がありますが、3年目となると、1次試験からのリスタートで、がっかりして、やる気を喪失して、再チャレンジせずに離反していく人たちも多くいると思います。

ただし、この1次試験がキーポイントで、実際のところ、あまり対策をしなくても、毎年のように合格している集団が多いこともこの試験の傾向です。

マークシートと記述の性質は全く違うので、どちらかが得意でどちらかが不徳だということもかなり良くあります。

今回の記事をみて、皆さんはどう思い、どのように考えたことでしょうか。

同じように、逃げる、挫折する、幸せという言葉、楽な方に流されていませんか?

大事なことは、その短期間でも集中して、達成するということ。

今のまま中途半端な状況で、他に逃げる、多少難易度の比較資格から、合格癖をつけることも自信回復の追い風にはなりますが、

ここまでやっていきた、時間というサンクコストに、

買い増しの経済的なサンクコストを上澄みして、

逃げない仕組みをつくることができれば、優先順位を変えて、

本気になれるというのが、1つの合格パターンにはなります。

その前に、絶対に合格したいという、優先順位付け、なのでしょう。

やるべきことから、逃げずに、横を向かず、先人の教訓を生かし、

全てを集中する。

ただ、この記事は、大大大人気なので、継続してもらいますよ!

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~速報会

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

先行予約受付けています。

www.slcconsul.com

 

そして、クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験最速合格者祝賀会」

2023年1月28日(土)17:30~会場:池袋

合格して喜びをわかちあいたい方、独学で交流が無かった方、独学も予備校も問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

中小企業診断士も参加可です。

記念品付き!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

 

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村