中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目受験生としての最後の情事⑥~どうする2年目受験生

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目受験生としての最後の情事⑥~どうする2年目受験生」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

「2年目受験生から、3年目受験生への心の準備」

「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」

「2年目受験生からみた、独立診断士の課題」

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」

「2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?」

「2年目受験生としての最後の情事④〜クリスマスは不幸話が鉄板!詐欺に会った2年目受験生」

「2年目受験生としての最後の情事⑤〜令和4年度の再現答案の結果の禊」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の合否の結果待ちの2年目受験生の記事です。

この2年目受験生の記事は合否確定前のファイナルフラッシュです。

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回は2年目のファイナルです。

2023年1月7日 記事

記事
 今週は正月休みから始まった。今年は実家にも帰らず家で過ごした。初詣は川越まで行き、文化財にも指定されている神社でお参りした。川越は自宅のある北区からは意外と遠い。半ば小旅行の気分だ。そして、今年は自分で作る納豆餅にハマった。これまでは実家で出された餅料理を食べていたが今年は自分で作る。これがまた面白い。

 なお、1日の朝にはお雑煮も作ったが、夜その残りを食べようとしたら、餅がガチガチに固くて困った。残り汁を温めてもなかなか元通り柔らかくならない。一度茹でたもちは放置すると水分が抜けて、茹でる前よりも硬くなるらしい。餅料理の放置はNGみたいだ。

 3日は湯島天神に行ったが結構な混み具合だった。でもこのときいろいろ思うことはあった。今年は、よりテキパキと仕事をこなすようにしたいとか、資格取得によりスキルを磨くなどの思いを込めてお参りしたが、俺がうだつのあがらないのは大学時代ゼミをやめてみんなで何かをやり遂げる経験をしなかったことも原因じゃないかと思った。何かの課題に対して、スケジュール観をもって、計画をたて、関係者と連携して、厳しい指摘もされたうえで成果物を完遂させる。そういった経験がないから、スケジュール管理がルーズだったり、理解力がなかったり、コミュ力がなかったりするのかと思う。まあ、その経験だけが原因ではないが、一因ではあるだろう。

 また、学生時代パソコンなどでインターネットを活用せずに生きていたこと、本を読まずに生きていたこともマイナスだ。本は深い国語力をつけ、コミュ力や理解力、考える力、アイディア力も培うらしい。こうした努力ができてなかったことが残念だ。でも今からどう培っていくか、悩みどころだ。仕事や交友でそのような時間はあまりとれないし。強いて言えばセキュリティ関係の資格勉強や診断士試験の勉強がプラスになるのかなとは思う。
 そして仕事始めを迎えた。新年から厳しいタスクがある。今年はテキパキと仕事こなすぞと気合いを入れた。気合いもあるが同時に久々の仕事による緊張や不安もあり、今週は、職場での昼休みに食欲が沸かなかった。そしてすぐ3連休に入った。お金を稼ぐのは大変だ。

起承転結にまとめられていればよいですが、

趣味趣味趣味趣味趣味

この年始にあなたは、結局何を目標として、2023年は何を成し遂げたいと、

お参りしたのですか?

 

どうする2年目受験生

令和4年度の合否確定まで残り4日間となりました。

既に、令和5年度試験をどうするのかの瀬戸際に立たされている、2年目受験生。

この2年間この毎週日曜日の記事を欠かさず書いたことに関しては、ある意味合格以上の称賛、週1回でも継続したことの大きな価値があることを感じます。

そう、文章を書くということは、勉強、いやお勉強をするよりも、尊く誇り高き、行動だと思います。

ただ、やらされている、完全サポートコースの令和5年度は55万円のコースだからこそできたといったレベル感では、次のステップアップには全くもってつながらないと感じています。

この2年間で何を得て、何を失いまいしたか?

ただ何となく平凡にすごしていき、定年までの安定という誘惑に駆られているようでは、自分自身の本当に評価される道は、もう開けてこないことを感じています。

資格試験だけではないが、定年までの安定でもなく、日々のうだつの上がらない、退屈で不満ばかりのつまらない、自分の思い通りにいかない、組織という大きな壁に、なぜまだ依存しているのでしょうか?

せっかくのチャンスを無駄にせず、大きなこと、大義をなしとげてほしいと感じます。

継続することは大事であり、それは、常識よりも、非常識の独自性が人の心に響いていくものだと思います。

1月12日(木)不合格の場合には、世界に向けての前代未聞の診断士試験不合格の坊主謝罪会見の開催を期待しています。

どうするニイツマ

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定速報会(オンライン)】

2023年1月12日(木)20:00~

オンラインで実施します!

※SLC講座の受講生と再現答案を提出した方限定のイベントです。

直前に案内をいたします!

合格したのは誰だ!再現答案採点との整合を速報ベースで共有します!

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~速報会

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

申込は2023年1月12日(木)10:00~

→先行予約受付ます。

www.slcconsul.com

 

そして、クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験最速合格者祝賀会」

2023年1月28日(土)17:30~会場:池袋

合格して喜びをわかちあいたい方、独学で交流が無かった方、独学も予備校も問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

中小企業診断士も参加可です。

記念品付き!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

 

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り4日

ついにドキドキドキドキ!心臓の鼓動が鳴りやまないです。

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村