中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

「2年目受験生から、3年目受験生への心の準備」

「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」

「2年目受験生からみた、独立診断士の課題」

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の合否の結果待ちの2年目受験生の記事です。12月にも入りその心境と日々の生活ぶりです。

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回はこの1週間の日常についてです。

2022年12月10日 記事

 今週は日曜からまた、セキュリティ関係資格などの勉強をした。勉強はやはり少し辛いし、面倒にも感じる。だけど将来のため、自分の知識とノウハウ向上のためと思えば前向きにやれる。また、家の汚れを改めて実感した。前日に人を家に招いたのだが、招くのも恥ずかしいくらいあまり掃除ができておらず、案の定、男の一人暮らしって感じだなと言われた。汚い付近を置いていたり、デスクの上に書類が散乱していて、片付けが苦手だな、とも言われた。毎週少しずつでも掃除すれば一回の掃除にかけるパワーも減るからそのようにしようかな。俺はたまにしか掃除しないから、そのときの部屋の汚れや整理不徹底がひどくて、その一回の掃除にかなりの労力をかけることとなる。いわゆる大掃除になってしまう。だからまめに掃除しようかなとも思う。
また、この日曜日は昼間に寝てしまい、夜は寝づらかった。休みの日はよくありがちだ。そしてまた月曜日から仕事が始まった。今週もいろいろ仕事に追われ、木曜日はつい夜更かしをしてしまい、金曜日に寝坊してしまった。寝坊したときは、どうやって通勤し、会社にはどう連絡しようかとあくせくした。最近はあまり、寝坊で遅刻することがなかったから。結局いつもと違い自転車で最寄駅に向かい、そこから25分ほどかけて会社の最寄駅に電車通勤、駅から走って会社に着いたが5分ほど遅れる、といった始末だった。うちでは遅刻は他の人もまあ時折するからまだよかったけど、朝礼があったり遅刻は一切みんなしない感じだったら、遅刻はすごい非難されそうだ。その辺は職場の組織文化に左右されるのだろう。
 そして、今日、週末を迎えた。天気は良かったがほぼ外には出ず、家で勉強などした。なんか張り合いない人生だなあ。

結局、試験も終わり単純にたるんだ生活に陥ってしまうのが、弱い人間、弱い受験生です。

やはり信念を持ち、目先の利益に逃げないことだと思いますよ^^

 

2年目受験生の #1年間をザックリ振り返る見た人もやる

今回は年末ということもあり、追加で1年間をザックリふりかえってもらいました。

1月 令和3年の二次試験に落ち、へこむ。へこんだ挙句アプリの女と遊ぶ。

2月    ゼミにも参加して二次試験の分析にも取り組むが同時にアプリの女とも遊ぶ。

3月    ゼミの二次試験の分析は前半少しやり、この月もアプリ女遊びにハマる。

4月    アプリ女に相変わらずハマるが二次試験勉強も少し始める。

5月    この月もアプリ女にハマる。二次試験勉強会への参加により、勉強も少しやる。
6月    車の運転を一時停止、自転車運動始める。アプリ遊びは相変わらず続ける。

7月 コロナ感染、二週間を棒にふるう。療養後も体調が悪い。

8月    一次試験勉強をわずかに行い、二次試験勉強も少しやる。

9月    相変わらずだが週末だけ二次試験勉強もやる。仕事がかなり忙しい。

10月   令和4年中小企業診断士二次試験直前期だが、相変わらず週末だけ二次試験勉強やる。アプリの歳上女性と頻繁に会うようになる。

11月    二次試験の出来は悪く若干自暴自棄になった。だがセキュリティ関連の新しい資格との出会いも見つける。
   
12月   セキュリティ関係の新たな資格に挑むため、少し勉強に取り組む

中小診断士試験から逃げて、マッチングアプリにハマり、結局試験本番もやっつけだった、2年目受験生の末路はいかに?

試験合格と目先の幸せ、あなたならどっちを選びますか?

答えは、将来の見据えた、自己投資だと僕は思いますよ^^

 

今後のイベント

・再現答案採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は締め切らせて頂きました。

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会:速報会

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

※オンラインも同時配信

大好評の中終了しました!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

※当日予定が合わずに不参加となった方達のために、録画した動画を参加者の情報部分を編集して、期間限定でご視聴頂けるようにしようと思います。

希望者は直接お問い合わせください。

 

【令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案分析会~返却直前】
12月の返却直前にZoomにて返却前の分析結果を公開するイベントを実施します。
日時は改めてご案内いたします。

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(仮)】
2023年1月14日(土)or 15日(日)で実施予定

合格者のデータの共有ができるといいです。

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー(仮)】
2023年1月28日(土)14:00~実施予定

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、「最速令和4年度中小企業診断士試験合格者祝賀会」を開催します。

※令和4年度SLCゼミ&個別指導を受講された方で合格者の方は無料です。

   詳細は改めて情報開示します。

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り31

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村