中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

「2年目受験生から、3年目受験生への心の準備」

「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」

「2年目受験生からみた、独立診断士の課題」

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の合否の結果待ちの2年目受験生の記事です。

この2年目受験生の記事は年内残すところラスト2回です。

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回はこの1週間の日常についてです。

2022年12月17日 記事

 先週は週末の金曜日にかなり疲れがたまっていた生活で、朝寝坊してしまった。いつも使っている最寄駅とは別の駅を使い、電車一本で会社に向かった、それでも数分遅刻した。寝坊するのはたまにあるが疲れがたまってたりするときだ。あと、スマホだとアラーム音が小さくてわかりづらい。寝坊のときは、本当にあせる。どのタイミングで会社に電話しようとか考えてしまう。今かけても誰も出ないだろう、会社の最寄駅についた時点でかけようとかいろいろ焦ってしまう。対策としては規則正しく寝ることだ。どんなに遅くても2時までには寝る、そのことを徹底していきたい。
また、日曜日、今後社内でどう自分がキャリアを積んでいくべきかを考えてみた。というのは田舎の関連機関に異動になる夢をみたからだ。特に、異動希望を出す機会があるのだが、そのときにこれまでは特段今いる部署で安住したいとか、社内の中枢で仕事したいとか希望していたが、あえて小さな関連機関に希望を出す方がいいのではないかとか考えた。小さな機関でも面白みはあるし、いろんなことを覚えられる。また、今勉強しているセキュリティ関連の資格を活かせるような異動先はないかとか考えた。いわゆる社内就活だ。自分の中でどの部署や組織ならスキルを活かせるかを考えた。40年近く生きると残りの期間どう自分が戦力として働いていけるか考えるようになるのだ。中小企業診断士の勉強は中途半端だが、挑戦してきた。しかし、会社でなかなか活かせない、辞めても食べていけるかどうかわからない。やはり今の仕事は続けたいというのが結論だ。今の仕事をするうえでプラスになるスキルや資格を考えたい。
あと、年金のことも考えた。60過ぎたら会社も辞め、5年間は年金ももらえず、どう生きていくかだ。積立保険や警備のバイトで食い繋いでいくしかないのかと思う。でも今の職種から考えて65になった後意外と年金がそれなりにもらえることを初めて知った。これまでは生活するのにギリギリのお金しか支給されないと思っていたが、ある程度生活に余裕をもてる年金がもらえるのだ、このことには心が安堵した。
 話変わるが、俺の生きがいは、幸せな家庭をもつこともそうだが、美味しい酒、料理、いい旅、これはこの先の人生で楽しんでいきたい。また、同時に本も読んで頭と心を豊かにしていきたい。今はセキュリティ資格の勉強を通して読んでいるが、これ以外にもいろいろ読むことは人生にとってプラスになるだろう。
 また、今月24日には何年かぶりにはなるが交際女性と一緒に自宅で過ごすつもりだ。こんなに充実するのは久々なことよ。

40代、老後の不安、第二の人生、

診断士資格、合格微妙?、いや別の資格の方がいい、

でも、人生を楽しみたい、楽したい

資格取得が幸福につながるとはいえませんが、

老後の不安が全く無くなるのが、診断士資格と実務能力ですよね^^

 

2年目受験生への超個別指導

この2年目受験生への超個別指導とこのブログ記事を始めて既に2年間が経過しました。

元々はこの記事を書くということは、誰しもが重要な、情報発信の第1歩であり、この記事をかけるかけないかが、その後の将来を大きく左右することになります。

結局三日坊主でやめてしまうとか、書くことがない、何を書けばよいのかわからない、

だなんて、初めは皆言いますが、診断士合格者だと、

結構な人がブログやTwitterに挑戦して、とりあえず投稿しますが、

毎日継続とか、週1回継続とか、そのハードルを下げることで、

実務能力が少しづつですが養っていくものだと思います。

誤字脱字がなんだ、内容が無いとかなんだ、毎回同じことでネタ切れがなんだ

僕は、この否定形の言葉を発する人間とは、もう関わりたくないと思います。

常に、DO IT、やるしかない。

ノンストップで、やることでしか道は開けないと思います。

そう、この受験生の記事企画については、来年に向けて新たなステージを計画しています。

 

今後のイベント

・再現答案採点サービス 〆切

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会:速報会

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

・令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案分析会~返却直前

大好評の中終了しました!

再現答案の返却は、クリスマス前までに行います。

そして、2022年12月聖夜!何かが起きます!

 

【令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定速報会(オンライン)】

2023年1月12日(木)20:00~

オンラインで実施します!

※SLC講座の受講生と再現答案を提出した方限定のイベントです。

受かったのは誰だ!再現答案採点との整合を速報ベースで共有します!

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

新たな合格から実務までのつながるワンストップサービスを考案!

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~実施予定

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験合格者祝賀会」を開催します。

合格して楽しみたい方、独学で交流が無かった方、予備校問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

※ 詳細は改めて情報開示します。

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り25日

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村