中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

中小企業診断士2次試験の再現答案と採点基準」

「令和4年度の合格発表までにできること①」

「令和4年度の合格発表までにできること②」

「令和4年度の合格発表までにできること③」

「令和4年度の合格発表までにできること④」

「令和4年度の合格発表までにできること⑤」

「自分がすべきことを振り返る時」

「令和4年度中小企業診断士2次試験無料採点サービスをやる理由」

「再現答案を提出して頂いた方限定のイベント告知!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験 再現答案採点速報事例Ⅰ」

「令和4年度中小企業診断士2次試験 再現答案採点速報事例Ⅱ」

「令和4年度中小企業診断士2次試験 再現答案採点速報事例Ⅲ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回は中小企業診断士2次試験の採点速報の結果、ならびに記念受験の令和4年度行政書士試験についてです。

2022年11月19日 記事

記事
 今週は日曜日に行政書士試験を受けた。お昼からだったが、会場についたのは試験説明が始まったころでご飯を食べる時間もあまりなく会場の休憩スペースで急いで食べたのであまり美味しくなかった。試験に挑んだが、勉強したわけではないのでほぼカンに頼るやり方だった。特に民法の問題は文章が長く図にしないと分かりづらく難しかった。あと、時間が長く眠気にも襲われた。でも時間内でやりきった。あとから採点してみたが、3割もいかなかった。そりゃ勉強しなけりゃこんなものだろう。行政書士は確かにしっかりとした資格ではあるが、合格者は多いだろうから、もっと別の専門資格を取るようにしたい、そろそろ勉強に打ち込むことにしたい。
そして、月曜日からまた仕事、今週も事務作業に追われた毎日だった。ある日は通勤路線の終電を逃し、別の路線で帰り、30分くらいかかる駅からタクシーで帰るはめになった。
土曜日は疲れが溜まり、また遅くまで寝ていた。中小企業診断士二次試験の採点分析会に、参加したが、事例4は40点もとれず足切りのようだった。まあ、そのように言われてはいたが、まさか本当に足切りとなるとかなり落ち込む。しかも、採点した受験生の中で最下位だった、まあ、あんなに空欄が多いと最下位になってもおかしくない、だけど落ち込む。いろんな問題を解いてパターンを抑え、さらに早く解けるようにしなければだめなんだ。事例3もあまり出来なかったようだった。原因はきちんと2問目と3問目の切り分けが出来なかったこと。そのあたりは、生産管理とか、生産統制、といった知識のあたりをきちんと整理出来てなかったからかなあ、まだまだ事例3も勉強不足のようだ。ただ、事例2については昨年と比べよくなったらしい。この点は少し救われた。事例1もまあまあそれなりの得点を取れたらしい。今年は事例1と事例2は簡単だったとのことだが、まさにそう感じた。来年は、中小企業診断士試験については、一次試験からやることとなるが、試験を受けるかどうかも含めて対応を考えたい。

昨年に続き勉強しないで3割弱の行政書士試験。

そして、合格発表前に、結果がほぼ確定した令和4年度中小企業診断士2次試験。

残念ながら、事例Ⅳの足切りは最悪の結末。

 

自己流の結末

今回の2年目受験生の結末については、近日再現答案の採点サービスの前に、一般公開します。

後悔してもしきれない、事例Ⅳの大失態。

やはり、仕事が忙しいと言い訳をして、自己流で陥った結末だと思います。

どうしたら、受かるのか?ではなく、どうしたら、落ちるのか、できないのかを真剣に考えて、残り11カ月、いや1次試験対策からだと、あっという間に8月になり、気づいたら2023年の10月が来ることを意識して、日々反省すべきだと思います。

まずは、休むことではなく、前進あるのみ!

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は今年も絶賛募集中です!

注意喚起!

※メールアドレスを間違えられている方がおりますので、こちらからの返信が無い場合には再度お問い合わせください。

BCCで一斉送信していますので、迷惑メールフォルダに入っていないかご注意ください。

 

お申込み者多数により、1日1回ずつ一斉にフォームを送信しています。

厳密な分析を行い返却しますので、返却時期は12月中旬ぐらいになります。

今年は合否の検証を最低行いたいので、受験番号は必須とさせていただきます。

情報を適切に入力頂けなかった方には、再度改めてお願いの連絡をいたします。
forms.gle

・昨年は提出頂いた方の約半数以上の方より、合格の連絡を頂戴しました。

・再現答案は令和5年度の受験対策として活用させて頂きます。

 活用の可否は選択項目となっております。

・この再現答案のやりとりをきっかけとして、共に実務の活動されている方もいらっしゃいます。

・今後各種イベント情報等、お送りいたします。

協会からの試験問題は下記。

中小企業診断士試験問題

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会

大好評の中終了しました!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

11月19日(土)オンライン:Zoomにて実施済み。

再現答案の前出しの分析会になります。

10ヵ月間参加頂いた、SLCの受験生のメンバーが中心の会です。

基本双方向のやり取りの会です。

※再現答案を提出された方には、参加希望の案内をお送りします。

※後日YouTubeで各事例ごとの動画をアップします。

 

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

※オンラインも同時配信

11月26日(土)14:00~(13:30から受け付け開始)

会場:としま区民センター

オンライン:Zoom

kokc.jp

独立までにやってきたことや、診断士としできること、副業、独立、起業とその経験談をお話ししようと思います。

また、令和3年度中小企業診断士の合格者の1年後のお話もありますよ。

会場参加:金額2,000円⇒無料(ブログ限定割引)

ブログを見たと記載下さい!

 

【令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案分析会~返却直前】
12月の返却直前にZoomにて返却前の分析結果を公開するイベントを実施します。
日時は改めてご案内いたします。

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(仮)】
2023年1月14日(土)or15日(日)で実施予定

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り52

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村