中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

「2年目受験生から、3年目受験生への心の準備」

「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」

「2年目受験生からみた、独立診断士の課題」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の合否の結果待ちの2年目受験生の記事です。12月にも入りその心境と日々の生活ぶりです。

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回はこの1週間の日常についてです。

2022年12月3日 記事

記事
11月27日、午前中からセキュリティ資格の勉強をし、午後はとある予備校の中小企業診断士二次試験の解説会を少し聞いたが、模範回答まではダウンロードできず、公表されてもいなかった。あまり公に出したくない事情があるのかとも感じた。あまり大きく公に出すと、あたかもこの回答ならば合格しますよ、と言っているように受け取る人が出て、今後の実際の試験結果判明後の実際合格した人の回答、不合格者の回答を踏まえ、公に出した回答で合格するのは嘘だったのかよと受け取られ、多くのクレームにつながるからなのではないか。予備校の回答と実際合格者の回答とのギャップというのが、この試験における難しい問題、適正な予備校の選択がこの試験における課題だろう。また、予備校は多額の金がかかる。考えるだけでも億劫だ。27日の夜は平穏に過ごせた。ここのところ金がないから飲み会などであまり大量には金を使いたくない。
 11月28日から、また仕事が始まった。今週はテレワークも考えたが、何だかんだ事情により全日出勤することとなった。朝の出勤時は本当疲れる、職場に着く前は、歩く疲れと、仕事上でのトラブル、他者からの激づめを予想するストレスにより気持ち悪くなる。12月2日には4回目のコロナワクチンを接種した、強い副反応を予想したが、思ったほど強くはなかった。身体の気怠さや寒気は出たが、とてつもないものでもなく安心した。だが、翌朝の土曜日朝は頭痛もありおそくまでねていた。それでも頭痛薬を飲み、昼には回復した。温泉にも行き、気分転換をした。温泉は湯に浸かるというより、サウナざんまいだった。サウナで汗を流した感覚だった。セキュリティ資格の勉強が最近できていないが、明日以降、再び隙間時間をつくり、勉強をしていく予定。
 以上、自己能力を高め、老後など食に困ったときに備えたい。

あれ?ワールドカップは全無視?

ワクチン4回目?

といった、マイペースな残り1ヵ月少々の2年目受験生の日常でした。

サウナで悪いものを排出できたのか?

あれ?いつもの婚活は?

 

年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年

いよいよ年末に入っています。

マイペースでありながらも、この年末はせわしなく無計画にただ流されて過ごしてしまうと何も残らずに、気づいたら年越しです。

以前のブログ記事にも書きましたが、この12月は来年を占う意味でも重要な一カ月だと思います。

特に来年の計画とその前倒しを12月に落とし込んで開始することが重要であり、守りではなく攻めの12月にすべきだと感じます。

なぜか、他資格の勉強で気休めをしたり、意気揚々と他資格の勉強を進んでみたりと、勉強癖を継続することは大事ですが、まずは、足許の原油価格・物価高騰ではなくて、足元を固めて、この1年間で学び蓄積してきたノウハウのブラッシュアップと、その強みとなるリソースをどのように活用するのかに焦点を当てていった方が近道だと感じます。

年末年始はいつもどおり体を休めるとかだと、来年もかわらないでしょう。

昔年末年始こそ、最後の勉強ができ、遅れた勉強を取り戻せる機会だと聞いたことを思い出しました。

そう、年末年始は勉強であったり、副業や仕事であったり、自由に将来のために使える時間ですね。

クヨクヨしている時間が無駄。

嫌でも来年は来ます。

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は締め切らせて頂きました。

お問い合わせ頂いた方の、答案の提出期限は2022年12月4日(日)24時としています。

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会:速報会

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

※オンラインも同時配信

大好評の中終了しました!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

※当日予定が合わずに不参加となった方達のために、録画した動画を参加者の情報部分を編集して、期間限定でご視聴頂けるようにしようと思います。

希望者は直接お問い合わせください。

 

【令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案分析会~返却直前】
12月の返却直前にZoomにて返却前の分析結果を公開するイベントを実施します。
日時は改めてご案内いたします。

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(仮)】
2023年1月14日(土)or 15日(日)で実施予定

合格者のデータの共有ができるといいです。

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー(仮)】
2023年1月28日(土)14:00~実施予定

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、「最速令和4年度中小企業診断士試験合格者祝賀会」を開催します。

※令和4年度SLCゼミ&個別指導を受講された方で合格者の方は無料です。

   詳細は改めて情報開示します。

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り38日

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村