中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の発見

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の発見」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

壱市コンサル塾のホームページ

壱市コンサル塾 

まずは直近の4年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生最終回~4年目ベテラン受験生への素行」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~4年目以降の合格可能性は10%」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~ついに出た3年目受験生の採点結果は??」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~多年度が絶対にやってはいけないこと」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の余裕」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の模索」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の暴走」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の発見」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日は日曜日恒例のルーティンワーク4年目多年度受験生の記事です。

4年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている4年目受験生の記事。

その結果はタイトルの通りになります。

2024年2月24

 記事先週の土曜日から今日にかけての出来事を振り返る。
 土曜日は恵比寿のほうに車で行った。ドライブのようなもの。途中で世田谷の代田というところのファミレスによりそこで中小企業診断士再試験の情報システムの復習をした。最後の統計の問題はそもそも試験解いたときに全くわからず、ネットで調べて理屈がわかった。
 この日はその後恵比寿駅までいった。行き着くまで車のガソリンがほぼなくガソリンスタンドを探しまくったがなかなか営業しているスタンドがない。結局六本木近くまで行きやっとガソリンスタンドがありガソリンを入れてもらった。ほんと東京の都心付近はスタンドがないもんだなあ。
 次の日には財務・会計の復習を行った。これもネットで出ている記事を見ながらの復習。特に原価計算やのれんの知識が頭によみがえった。財務会計も結構大変だが、ネットの記事は大いに参考になった。
 月曜日からまた仕事に出社。木曜会は朝からいろいろ急ぎの仕事があり少しピリピリ。
 金曜日、ようやく三連休を迎えた。初日は、中小企業診断士の実務補修の現場を見学させていただきました。現場では実在する企業の診断をして、社長に今後の提案を書面にしてプレゼンするらしい。強みや弱みを調べて客数を高めるなどかなりわかりやすい形の内容だった。ただその内容はかなり多く、設備投資をしたり人材を採用したりなどと俯瞰的な提案をするようだった。午後は実務補修の企画・管理元にプレゼン内容や資料を見てもらっていたが、相当修正を求められていた。明日がプレゼンだというのに夕方から大幅な直しをしなければならないようで、もしかして、よくホワイトカラーのベンチャー企業とかにありそうな徹夜でのチーム作業とかになんじゃねえかという雰囲気だった。実務補修を見たけど、チームでの連携力や協調性、リーダーの必要性、社長を思いやる力(まあ空気を読むってことなのかなあ)が肝かなあ。なかなかこういう力ってのばし辛いんだよなあ。…。

中小企業診断士2次試験多年度受験生が見た、実務従事サービスの現場。

1年後果たしてその場に立っているかどうかは、残り8ヶ月間少々の時の過ごし方次第となってきています。

 

2月の発見

多年度化が進むこの受験生界隈において本来あるべき姿を知っておくということは重要な合格と資格取得後の生き方につながっていくと思います。

本来あるべき姿とは何か?

独立、副業、キャリアアップの3つの方向性があり、逆にこの3つに集約されることだと思います。

試験対策も実務も仕事も同じですが、毎日の積み重ねがあり、その中で質、精度を高めていき、疲れている日も忙しい日も、愚痴や言い訳といった否定系は使用禁止として、追い込めるかどうかだと思います。

そこで、新たな発見として、実務従事、本来は実務の考え方から逆算をして、何を身に着ければよいのか、どんなスキルがもとめられているのかを毎日大反省しながら、ただ使われているだけの状態から、自らの創意工夫やアイデア、せっかく勉強した、中小企業診断士1次試験で学んだことの活用と2次試験いや合格していないけどそこそこ頑張った2次試験で学んだことを活用して、アウトプットできるべきだと思います。

その前に、基本的にはPC、それなりに良いノートパソコンを購入して、会社のシステムが入ったパソコンをいじるのではなく、自分のパソコンをいじる時間を増やしていくことからだと思います。

勉強に、パソコン使用に、プレゼン資料の作成なり、これからやるべきことが大量の残っています。

 

今後のイベント

令和6年度対策中小企業診断士講座

単科、スタンダードコース、プレミアムコース

壱市コンサル塾 中小企業診断士2次試験対策講座

Youtubeにて2月下旬に合格者の方の結果を元にした動画を投稿します。

 

令和5年度2次試験解答解説集

下記ページにてお申込みください。
名前、メールアドレス、認知媒体の入力が必須となります。

実務セミナー

2024年1月27日(土)14:00~17:00

大好評の中終了しました。

「令和5年度中小企業診断士試験合格者必見!実務&補助金セミナー ※オンラインも同時開催」

アーカイブを視聴希望の方は、下記よりお問い合わせください。

R5年度中小企業診断士試験合格者必見!実務&補助金セミナー

※特典1:セミナー動画の提供

※特典2:実務従事サービスの特別割引 ※期間限定

※特典3:壱市コンサルティングチームへの加入権

※特典4:書籍PT&講師室への参加権

※特典5:無料コンサル(50分間)

 

実務従事サービス

事業者の診断実務と補助金実務の両方が学べます。

実務&補助金セミナー参加者には特別割引があります。

3月度若干余裕あり。

4月以降の開催希望者が複数おり、実施予定です。

実務従事サービス | 壱市コンサル塾

 

書籍

中小企業診断士2次試験 再現答案 解体新書~令和4年度中小企業診断士2次試験編~」

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

中小企業診断士しんちゃんねる

令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー

【令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー①】~合否の分かれ目の速報会 - YouTube 

【令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー②】~不合格者のデータの傾向分析会 - YouTube

令和5年度合格解説

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

令和5年度直前対策動画

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】再現答案 解体新書 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】残念な結果だった方へ!来年こそ合格! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】200%の2次攻略「10特典」 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】7科目決戦!無料攻略! - YouTube

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -3】直前で解き方を変えて合格!2次試験は質! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -2】模試は1次も2次も5社!その結果は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -1】え?中小企業診断士もっているんですか? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビューin大阪:特別編】合格者と不合格者 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -1】会社の仕事に役に立つのが中小企業診断士試験! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -2】1次試験は2年計画!そして、2次試験対策は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -3】2次試験は2回目で+90点合格! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-1】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-2】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-3】2次試験大幅得点アップは仲間力! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

壱市コンサル塾 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村