中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の余裕

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~2月の余裕」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

壱市コンサル塾のホームページ

壱市コンサル塾 

まずは直近の4年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生最終回~4年目ベテラン受験生への素行」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~4年目以降の合格可能性は10%」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~ついに出た3年目受験生の採点結果は??」

「4年目受験生上位10%合格への最後の挑戦~多年度が絶対にやってはいけないこと」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日は日曜日恒例のルーティンワーク4年目多年度受験生の記事です。

4年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている4年目受験生の記事。

その結果はタイトルの通りになります。

2024年2月3

記事
 今週の土曜日から平日にかけての出来事を振り返る。
 1月27日土曜日、この日は大山の焼肉屋で飲み食いをした。ビールに焼肉と贅沢な夕食だった。食べ放題メニューで多くの肉を頼んで焼いた。中小企業診断士の方と飲んだが、資格を持ちながら診断士試験に苦労した方、長年試験に挑戦された話など聞いて、改めて簡単にとれる資格ではない価値のあるものなのだと感じた。そのあと池袋のやきとんの店に行ったがちょうちん系の店で、味がうまく久々に良く飲んだあという気分になった。少し酔っぱらい喧嘩口調にもなったが(笑)。
この日は、飲みにいく時初めてループという電動キックボードにも乗った。自宅のある板橋本町近くから大山付近まで歩くのは面倒だし電車でも時間かかるからキックボード使ってササっと行こうかなあと。でも乗るのにも色々手続きが必要で結構時間かかった。ループのアプリをインストールしたり身分証の写真を登録したり、おまけに交通ルールに関するテストに11問全問合格するのが必要だったり、簡単にはいかねえなあ(笑)。テストには最初1問だけ間違えたので、また最初からやり直し。2回目のテストで合格してはれて乗れるようになった。だけど、今度は使い方がわかんなくて、どうやって止めてあるループを動かすのかきょどった。隣で使おうとしてた方から前に倒すんだと教えてもらい動かすことができた(笑)。そして乗ったのだが、今度は全くスピードがでない。アクセルボタンを思いっきり押してるが時速0.6キロしか出ない?こんなん歩いたほうが速いじゃないか。仕方なくネットで使い方を調べたら、どうやら速度制限を解除するボタンがあり、このボタンを押してようやく然るべき速度で走らせることができた。気持ちいいー。でも動かすのにこんなに時間がかかり、何事も最初はほんと苦労するもんだなあと感じたわ。

 1月28日日曜日、この日は診断士試験に落ちたとこであるが、恋人と一緒に住むことに備えて、不動産屋に新しい部屋を借りるのにどのくらいのコストがかかるか相場を調べに行った。やはり今は賃貸料があがっていてショックだ。
今年は、家探しのこともあるし、診断士試験に挑む環境は多少厳しくなることは予想されるだ会社をやめるか、恋人との付き合いをやめるかして勉強に専念すべきという意見もあるが、そこは何とか継続したい。仕事も恋人との付き合いも簡単には得られないもので、それを捨てることはできない貴重なものだ。
 1月31日水曜日、この日は会社の健康診断を受けた。胃健診を久々にやることとなり、前日夜から飲食をしなかった。夜何も食べられないのは辛い!寝る時も空腹が気になった。翌日の検査でバリウムを飲むときはかなり嫌だった。俺の腹どんな結末になるのか、不安だったから…。難なく健診は終わり、その後のバリウムの影響もあまりなく過ごせた。ただし、健康診断の結果は寿命や生活にも影響が出ることは覚悟したい。野菜摂取、運動、は意識しないとなあ。

ちょっと、これだと分かりにくいので、解説します。

1月27日(土)は令和5年度中小企業診断士2次試験合格者必見!実務&補助金セミナーの2次会に4年目受験生も同席しました。

そこでは、正に合格者とのコラボレーションというか、飲み会がありました。

1月28日(日)は資格試験ではなく、同棲の家探しということで、また対策をする時間がなくなり合格から遠ざかる可能性がある。

あとは、健康面への不安。

う~ん。このまま受からなくてもいいとして、何かを捨てない限り何かを得られないといった法則に反して、何かを得ることが果たしてできるのか?

 

2月の余裕

2月から受験対策がいよいよ本格化していることだと思います。

残り9ヶ月間を切っています。

残りの期間を3ヶ月間単位で分割すると、2~4月が基礎力養成期、5~7月が実力養成期または1次試験直前期、8~10月が直前期となります。

この中で、毎年のことですが、すぐには実力がつきにくい、事例Ⅳ対策、ドリル問題を繰り返すとくことから進めていっていると思います。

このやり方が正して、今年もドリル問題が出題される可能性もあります。

そして、それだけではなく、まだ時間があるこの時期に、年間スケジュールやカリキュラムを決めて、直前期には出来ないじっくりと深く学ぶ準備をし始めると良い時期だと感じます。

ただし、まだまだ余裕があるとして、他の予定を入れすぎてしまうと、資格取得からは遠ざかって、別のものを得るもしくは、消費する可能性が高いと思います。

リソースの選択と集中を決める時期です。

 

今後のイベント

実務セミナー

2024年1月27日(土)14:00~17:00

大好評の中終了しました。

「令和5年度中小企業診断士試験合格者必見!実務&補助金セミナー ※オンラインも同時開催」

アーカイブを視聴希望の方は、下記よりお問い合わせください。

R5年度中小企業診断士試験合格者必見!実務&補助金セミナー

※特典1:セミナー動画の提供

※特典2:実務従事サービスの特別割引 ※期間限定

※特典3:壱市コンサルティングチームへの加入権

※特典4:書籍PT&講師室への参加権

※特典5:無料コンサル(50分間)

 

実務従事サービス

事業者の診断実務と補助金実務の両方が学べます。

実務&補助金セミナー参加者には特別割引があります。

2月度満席、3月と若干余裕あり。

4月以降の開催希望者が複数おり、実施予定です。

実務従事サービス | 壱市コンサル塾

 

令和6年度対策中小企業診断士講座

教室とオンラインで実施。2月12日(祝)よりゼミを開催します。

壱市コンサル塾 中小企業診断士2次試験対策講座

2月に合格者の方の結果を元にしたセミナーを開催します。
個別相談の特典は、セミナー参加者限定となります。

再現答案を提出頂いた方の協会からの得点の返却の進捗に合わせて分析結果をセミナーでお届けします。

令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー

 

令和5年度2次試験解答解説集

下記ページにてお申込みください。
名前、メールアドレス、認知媒体の入力が必須となります。

 

書籍

中小企業診断士2次試験 再現答案 解体新書~令和4年度中小企業診断士2次試験編~」

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

中小企業診断士しんちゃんねる

令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー

【令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー①】~合否の分かれ目の速報会 - YouTube 

【令和6年度中小企業診断士2次試験対策セミナー②】~不合格者のデータの傾向分析会 - YouTube

令和5年度合格解説

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳ合格解説!】再現答案採点後の合否確定間近のマジか! - YouTube

令和5年度直前対策動画

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳ直前ヤマ当て!】直前期特別企画!今年もネタバレ覚悟! - YouTube

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】再現答案 解体新書 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】残念な結果だった方へ!来年こそ合格! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】200%の2次攻略「10特典」 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】7科目決戦!無料攻略! - YouTube

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -3】直前で解き方を変えて合格!2次試験は質! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -2】模試は1次も2次も5社!その結果は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -1】え?中小企業診断士もっているんですか? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビューin大阪:特別編】合格者と不合格者 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -1】会社の仕事に役に立つのが中小企業診断士試験! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -2】1次試験は2年計画!そして、2次試験対策は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -3】2次試験は2回目で+90点合格! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-1】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-2】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-3】2次試験大幅得点アップは仲間力! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

壱市コンサル塾 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村