中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「2年目受験生の決戦前夜~そして、2回目の受験へ」

「令和4年度中小企業診断士2次試験前夜~1年後の正夢」

「2年目受験生の決戦前夜~そして、2回目の受験へ」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験の終焉~今後の予告」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験はまだ終わってない!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の総評と受験生達の声」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の再現答案を作成する意味と価値」

「1年前の自分と1年後の自分」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回は中小企業診断士2次試験に挑んだ2年目受験生のその結果報告です。

2022年11月4日 記事

記事
 今週はいよいよ中小企業診断士二次試験に挑んだ。日曜日の朝起きたのだが、もう8時半だった。予定では遅くとも8時には起きて9時には会場に着いて準備する予定だったのだが、ちょっと遅れをとってしまった。開始時間に間に合わないわけではないけど開始前の頭の準備ができない。しかも、衣類探すのに時間かかったり、トイレ行ってたり、新宿の乗り換えの際に間違えて電車を逃したりして余計時間が押し、かなりギリギリの到着となった。到着したらもう試験用紙が配布されていてあと5分で始まる状況だった。しかも時計は会場の前席の脇に一つしかなく、腕時計も壊れてて持って来なかった。でも幸いにもその前席の時計の側が俺の席だった。これは本当奇跡的な運だ。そして事例1から始めた。事例1は昨年同様好調だ。だけど試験終了時に受験番号を書き忘れたことに気が付き、監督者に話したが、今は書くなと言われ、後で監督者のほうで書いておくと言われた。本当に書いてくれるのかと思って少し動揺した。   

 昨年だと眠気により事例2で失速したのだが、今年は眠気だけはなく与件文を猛集中して読み残りの時間で精一杯書けることを書いた。去年と違いじっくり与件文を読むようにした。事例3はいつもとパターンが違い混乱したが、文章に不安はありながらもなんとか回答を全問済ませた。生産管理の回答は相変わらず苦手で上手く書けない。事例4は、2問と3問の計算問題を最後に解こうとしたが、ほとんど分からず、かつ残り時間があまりなく、最悪の出来だった。事例4で失敗した。後から分析したら、経営分析の問題も、設問をよく読めておらず少し外していたことがわかった。

 今回の失敗は、事例4の様々な問題の演習が足りなかったことだと思っている。過去問でよく出た問題だけでなく、可能性がある全ての問題パターンに対して素早く回答できるように訓練が必要だったが、それをやっておらず、能力不足の状態で挑んだから失敗した。

 心入れ替えてまた、別の資格試験の挑戦も考えたい。

やらかしについては、次の見出しで。

別の資格は、さすがにないだろう。

 

2年目受験生のやらかし

2年目受験生の戦いは終わりました。

そして、3年目へといった展開ですが、なぜうまくいかなかったについて改めて整理します。

やらかし➀

寝過ごしと遅刻

⇒その原因は、やはり緊張感の欠如と2年目というおごりです。

日常の土日の怠慢な生活。

平日の仕事の疲れにより、土日昼まで寝ているといった、最悪の生活リズム。

正直呆れました。

 

やらかし➁

受験番号を書き忘れた

⇒完全な準備不足。注意力が散漫になったことによる負の連鎖。

ただし、これで採点されたとなれば、それは実績とはなるのだが。

受験番号を書き忘れたのであれば、そもそも失格の可能性が高い。

 

やらかし➂

事例Ⅳ対策が不十分

⇒このやらかしについては、ほとんどの受験生が失墜した令和4年度の事例Ⅳ。

セールスミックスとか線形計画法とかノーマークだったとか、やっておけばよかったと後悔するが、誰も予想できなかった論点。

ただし、CVPとNPVは出題されましたね。

2年目受験生については、残念ながら対策不足であったことは否めないでしょう。

 

以上、3点に絞りましたが、今物凄く後悔してほしいと思います。

今、後悔できないと、次につながらない。

後悔できることが才能。

この詳細については、採点後に公開します。

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は今年も絶賛募集中です!

メールアドレスを間違えられている方がおりますので、返信が無い場合には再度お問い合わせください。

お申込み者多数により、1日1回ずつ一斉にフォームを送信しています。

厳密な分析を行い返却しますので、返却時期は12月中旬ぐらいになります。

今年は合否の検証を最低行いたいので、受験番号は必須とさせていただきます。

情報を適切に入力頂けなかった方には、再度改めてお願いの連絡をいたします。
forms.gle

・昨年は提出頂いた方の約半数以上の方より、合格の連絡を頂戴しました。

・再現答案は令和5年度の受験対策として活用させて頂きます。

 活用の可否は選択項目となっております。

・この再現答案のやりとりをきっかけとして、共に実務の活動されている方もいらっしゃいます。

・今後各種イベント情報等、お送りいたします。

協会からの試験問題は下記。

中小企業診断士試験問題

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会

11月19日(土)オンライン:Zoomにて実施します。

再現答案の前出しの分析会になります。

10ヵ月間参加頂いた、SLCの受験生のメンバーが中心の会です。

基本双方向のやり取りの会です。

気になる方は、参加も可能です。

参加希望の方は直接連絡ください。

再現答案を提出された方、限定の会といたします。

※後日YouTubeで各事例ごとの動画をアップします。

 

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

 →11月26日(土)14:00~(13:30から受け付け開始)

会場:としま区民センター

オンライン:Zoom

kokc.jp

詳細は本ブログにて詳細を告知します。

会場参加:金額2,000円⇒無料(ブログ限定割引)

ブログを見たと記載下さい!

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り66

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村