中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2年目受験生としての最後の情事④〜クリスマスは不幸話が鉄板!詐欺に会った2年目受験生

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目受験生としての最後の情事④~クリスマスは不幸話が鉄板!詐欺に会った2年目受験生」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

「2年目受験生から、3年目受験生への心の準備」

「現実を知る、2年目受験生の取り返しがつかない反省」

「2年目受験生からみた、独立診断士の課題」

「2年目受験生としての最後の情事①~年末年始の過ごし方と、嫌でもくる来年」

「2年目受験生としての最後の情事②~ザックリ1年間を振り返ると・・・」

「2年目受験生としての最後の情事③~40代~老後の不安の解消が、中小企業診断士では?」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の合否の結果待ちの2年目受験生の記事です。

この2年目受験生の記事は年内残すところラスト1回です。

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている2年目の記事。

今回はこの1週間の日常についてです。

2022年12月24日 記事

 記事
 先週はせっかく給料をもらったのにかなり撃沈することが起きた。自分のパソコンを操作していたら、突然ウイルスが発声したような画面が出て、大きな音が鳴り止まず操作もできなくなったため、表示された電話番号に電話したところ、OSの会社名を名乗る外人が出て、今すぐ遠隔での修理が必要だ、だが今すぐ5万円をアプリ購入用カードを買って払えと外人の片言日本語で言われ、つい焦って購入して電話相手の外人にそのカードの番号を教えてしまった。さらに予想外のことが生じた、あと10万分のカード購入と支払い必要だ、だけどあとからこの分は返金する、と言われ、これはおかしいと思い電話をきった。そして、ネットで手口を調べたら、よくある手口のIT詐欺ということがわかった。やられたー!すぐ警察を呼んで被害届など検討したが、相手は居場所も不明確だから金が返ってくるのは困難と言われて、泣き寝入りとなった。ちなみにもう一度詐欺師に電話して、「裁判に訴えるぞ、金を返せ」と言って威嚇して金を返してもらおうとしたが、電話番号自体が利用されてない旨のメッセージが出た。これもまた手口の一つ、金をとったらつながらないようにするものだ。ほんと悔しいー思いだ。俺は過去にも、学生時代にワンクリック詐欺にかかり5万円をボラれたことがある。その時は一度、相手にそんなもん払えねーよ!って言ったのだが、その後ヤクザ的な男から電話がきて、ふざけんじゃねえ!追い込みかけるぞ!と言われて振り込んでしまったことがある。5万円というのは詐欺の最初にぼる金額の基準となる額なのかなあと思うよね。

 日曜日は、足立区のボリュームのある弁当屋で昼飯として、角煮と背脂どんぶりを買って食べたが、かなり脂が多く腹がもたれて、気持ち悪くなってしまった。ちょっとこのどんぶりは合わなかった。

この内容は、クリスマス1週間前のできごとです。

ノンフィクションなので、皆様も師走は詐欺師が多発しますので、ご注意くださいね!

それにしても、フライングで不幸体験していることの、大きな原因は、目先のことに捉われて、毎日労働者として、自分の時間も無く働き詰めて言う現代病そのものだと感じます。

働き過ぎの日本人って、忙しさのあまり、思考停止になり、騙されやすい体質になっていますね。

 

2年目のさらなる不幸話

ここからは、やっとできてきた、2次試験の再現答案フォードバックをクリスマスプレゼントとして先行してお送りした上の感想です。

2022年12月24日 記事

 記事 続き

 そして、また平日はみっちり仕事、今週もかなり心身疲れた。
 明日はクリスマス、そしてもうすぐ年が明ける。今年はなんだか自分よがりに遊んだりして、あまりためになったものはなかった。唯一心に残った言葉は、粛清!大河ドラマの影響だが、昔はひどい世の中だなあと感じた。今日は中小企業診断士二次試験の自分の答案への評価とコメントを先輩からもらった。事例4はあまりにも悪く40点にも到達せずの結果。あまりにも悔しい。事例3は最初の分析問題はできたが2問目以降の問題はイマイチの回答。与件文の読み取りとか知識の定着を深めるべきだと思う。事例2は昨年できなかったが、今年は評価が多少あがり少しばかりの成果は感じた。事例1は合格レベルの評価を受け、もう極められてはいるという手応えを感じた。

2022年12月24日クリスマスイブに再現答案フィードバックをSLC中小企業診断士合格ゼミ&個別指導の面々には先行して返却をいたしました。

2年目受験生については、既にブログでフィードバックしていたのですが、全くもって、忙しくて読んでいない模様。

一喜一憂を毎年するのではなく、逃げずに、できるレベル、圧倒的な領域を目指すのが、プロという選択肢、その技能や技術を習得するという上位概念なんだと思います。

3年目は、ただ受かるだけでは、当然許されるわけはないです。

そして、クリスマスイブは24時間稼働の採点を終えて、あとは、1件1件メールするのみ。

メリクリ^~^

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定速報会(オンライン)】

2023年1月12日(木)20:00~

オンラインで実施します!

※SLC講座の受講生と再現答案を提出した方限定のイベントです。

直前に案内をいたします!

受かったのは誰だ!再現答案採点との整合を速報ベースで共有します!

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

申込は2023年1月12日(木)10:00~

 

そして、クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~ 会場:池袋

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験最速合格者祝賀会」

2023年1月28日(土)17:30~会場:池袋

合格して喜びをわかちあい方、独学で交流が無かった方、独学も予備校も問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

中小企業診断士も参加可です。

記念品付き!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格者や倍速で稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月の実務補習の日程と被らない唯一の日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

 

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り18日

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村