中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値⑥~案件を大量に扱うメリットと組織体制の構築

f:id:Y_Shin:20230220012248j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日「独立診断士としての実感値⑥~組織体制の構築と今後の事業拡大」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の記事から。

「開催報告!令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー」

「WEB戦略からPR戦略①〜営業電話が増えて困ってます?」

「令和4年度中小企業診断士試験の本当の合格発表~例の奴お願いしますよ!」

「令和5年度SLC中小企業診断士講座の初回ゼミお試し」

「令和4年度中小企業診断士試験の終着~1,625の群像と競争」

「令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー&お試し受講有りの初回ゼミ~アジェンダ

「事業再構築補助金などの実践研修会の開催報告」

「再現答案サービスへの実際の採点結果の御礼とファンしかいらない」

中小企業診断士が遅く起きた日は①~集客と先生業について悩む」

中小企業診断士初!クラウドファンディングの快挙??500%以上達成!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の得点結果ほぼ出揃いました!」

「独立診断士としての実感値①~中小事業者との交流」

「独立診断士としての実感値②~自己紹介動画の先行配信とWEBのマイナーチェンジ」

「大学生も中小企業診断士2次試験に合格すればPRできる!」

「独立診断士としての実感値③~未来への投資と決裁権」

「人出不足!その前に、3月25日に恒例の新規イベントを開催します!」

「独立診断士としての実感値④~中小企業診断士と中小企業事業者とのギャップ」

「独立診断士としての実感値⑤~自己紹介動画の完成と自然体が良い」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、最近思う、独立診断士からイチ事業者、経営者の考えについてです。

補助金案件を大量に扱う上で得られるメリット

先週もお伝えしていますが、最近は中小企業の事業者の方達との交流が活発化しています。

といっても、基本的には飲み営業がメインですが、そういった交流会でのつながりで、勉強になる部分があります。

その交流会活動とは別で、僕らがこの1年間件数をこなしてきた、

補助金関係の仕事を通じで非常に勉強になっていることがあります。

 

それは、まとめると以下の2つの機会があります。

 

・中小企業事業者の、ビジネスモデルを実際に検討していく機会

・中小企業事業者の、経営者としての手腕の学習機会

 

といった、普通では知りえることができない、

生の機密情報を知りえることができ、

自分自身ならどうするかといった、疑似体験をすることができます。

この、事業は果たして儲かるのかとか、

顧客ニーズがあるのか、競合他社の動きはどうか、

どのような施策をするとうまくいくのか、

将来の課題は何なのか?

など、多面的に考えていき、1つ1つのビジネスモデルについて、

学習できる機会になります。

診断というよりも、分析と助言とストーリーだといったところでしょうか。

加えて、事業者がどのようにして、

経営をしてたり、事業拡大したりとか自分が進むべき方向性の、

道しるべとなっています。

 

イチ中小企業事業者として今後考えていくこと

ちょうど一年前からSLCコンサルティングチームという名前で、

僕とメンバーで組織的に活動をしています。

この1年間では、当初の予想とは全然違い、人の流動性がものすごく高く、

ベンチャー企業というべきか、組織としての課題が何かについて、

学ばせてもらっている実体験をしています。

僕自身も組織に参加していることも多いのですが、

組織としての在り方を横展開して、自分の組織で運営しています。

 

僕自身の課題は、まだまだ人を持ち上げるというのか、

長期的な関係性を構築することが得意ではないと感じています。

自分が思ってしまったことを我慢できずに言ってしまう癖があり、

ふざけんなとかおいしくないとか思われて、

離反してしまった人もおりました。

 

そう、まとめるとコーチングスキルが足りないようです。

今現在は、対人折衝で我慢することも覚えつつも、

僕自身がイチ事業者として経験値を上げていくことで、

同じ思考となっていき、事業者の方達とは円滑なコミュニケーションが

できるようになっていっていると感じています。

ただし、この感覚は、会社員や公務員にどっぷり浸かってしまっている人たちとは

隔たりがあるので、なかなか考え方を合わすことができない場合もあります。

経営者マインドと従業員マインドは違います。

その両方を兼ね備えて、調整して尊重すべき部分でしょう。

 

ただし、八方美人になる必要はなく、求められているところで、

自分が躍動できればよくて、

自分が信頼できるメンバーと一緒に拡大していけばよいと思っています。

来るものを拒まず、去る者を追わず。

結構追う癖がありますが。

そう、メンバーの成長も著しく、今後さらなる拡大が期待できそうですね。

ただし、今後もフェーズが変化していくと、新たな課題が訪れていくことでしょう。

中小企業診断士というよりも、

創業とか起業とかのほうが、記事を書けるような気がしています。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

17:30~  SLCコンサルティングチームのメンバーとの振り返り会

※ハイブリッド開催

会場:IKE・Biz※旧勤労福祉会館

IKE・Biz としま産業振興プラザ

オンライン:Zoom

 

19:30~ 懇親会 ※SLCのメンバーは、慰労会という恒例のゴチ会

池袋居酒屋

3月25日のイベント申し込み

3月25日 イベント参加フォーム

 

そして、きたる4月22日~23日にかけて、

新たなイベントを企画しています。

出張します。関西、大阪に出張します!

詳細は近日!

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村