中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り

f:id:Y_Shin:20230312004421j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回は、この1週間のトピックスについてです。

2023年3月11日記事
 今週はかなり暖かくなってきた。上着もいらなくなってきて開放的な気分になってきた。先週土曜日、池袋の小さな中華料理店に行って食事した。餃子メインの店だが、席においてある人形などが印象的だった。子供がくればよろこびそうだろう。香辛料を使った小さな鍋料理を食べたが味はまずまず美味しかった。日曜日、室内では半袖で過ごした。しかし、その翌日朝、腹痛が襲い、下痢になった。腹を冷やしたからか、油断は禁物だ。簿記の勉強を少し進めた。部門別個別原価計算などを学んだ。補助部門に配賦した製造間接品をさらに製造部門に配賦するなどおもしろい理論だ。だが実問題を解くと少し難しい。というより短時間のうちに問題を整理するのが結構難しい。花粉症の症状も出た。外出はそんなにしていないのに、くしゃみや肌の痒みがでる。薬を飲んでもなかなか症状はおさまらない。春先だけの症状だが最近では花粉症シーズンに関わらずくしゃみや鼻詰まりの症状が出ることがある。副鼻腔炎かなあとも思ったが、副鼻腔炎特有の黄色や緑の鼻水が出るわけでもない。市販点鼻薬で効き目が出なくなれば耳鼻科受診しようかとも考えている。昔から病院嫌いの自分にとってちょっと悩ましい選択だ。週末を迎えた今日、朝身体が疲れすぎて身体が動かなかった。そんな中、気分転換にいちご狩りに行ってきた。狩場には若い女性も結構いた。女性は甘い果物など好む人多いからかなあとか感じた。とれたてのいちごを食べて甘みと酸味が美味しいと感じたが、冷やすとさらに美味しいだろう。この一週間は業務多忙で疲れたが、いちご狩りは気分の転換になった。

花粉症と季節の変わり目には、毎年訪れます。

そして、気分転換。

春はきますが、本当の意味の春が大事ですよね。

 

3月に入り残り5ヶ月

3月も中旬になってくると、慌ただしくなり、来年はどうなるかとかそわそわしてくる時期になってきました。

勤め人の人達にとっては、異動や昇格などの人事が発表される時期です。

思い返すと僕にとっては、この3月という季節は、あまり好きではなかったです。

3年目受験生にとっても、来年度の人事がどう転ぶかによって、

この1年間の達成度が見えてきたりもします。

自分が意図しないことに決められてしまい、予想外の展開となり、

流されていくことが大いにあります。

せっかく計画をしても、自分ではどうしようもない、組織にまきこまれてしまい、

自分の意見も通らずに、仕方なく、やるしかないという人が多いでしょう。

権限や裁量が無い人々にとっては、毎日が不自由と感じていることでしょう。

ただ最近思うには、その不自由な感覚が好きであったり、古き考え方で、

守りたいと思う人もいます。

どっちが自分の本心なのかを、よく心と対話をして、優先順位をつけて、

取捨選択していくと良いと思います。

たった1日はさぼっても良い。

息抜きだから、大丈夫。

そんな、毎週の積み重ねが、来年や未来に向けてどのように影響してくるのかの、

答え合わせ1次試験まで、残すところ、5カ月を切りましたね。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

17:30~  SLCコンサルティングチームのメンバーとの振り返り会

※ハイブリッド開催

会場:IKE・Biz※旧勤労福祉会館

IKE・Biz としま産業振興プラザ

オンライン:Zoom

 

19:30~ 懇親会 ※SLCのメンバーは、慰労会という恒例のゴチ会

池袋居酒屋

3月25日のイベント申し込み

3月25日 イベント参加フォーム

 

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村