中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット心を鍛える

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット、心を鍛える」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑨~受験生と先生の隔たり」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回は、この1週間のトピックスについてです。

2023年3月25日

 ここのところ中小企業診断士の試験勉強をやっておらず、工業簿記の勉強に留まっていた。そろそろ勉強に取り掛からないとまずいことがわかってきた。特に事例4の勉強はそろそろ始めるべきとも言われている。そろそろ問題集を買って解き始めたい。特に昨年の二次試験では普段あまり出ない問題を解けずに失敗したので、頻出かそうでないかを問わずすべからく基本的な問題の解き方はマスターしておきたい。昨年はこれまであまり出なかったセールスミックスやオプションが出題された。今年は長年出題がなかった企業価値あたりが出るかもしれない。
でも、簿記もほしいからもうこうなったら診断士試験の勉強もやり、かつ簿記の勉強もやるようにしようかなあ(笑)。そんなマルチタスクなことはしたことないし、俺はそんなにいろんなこと同時にできるわけじゃないけど、ちょっと挑戦してみるかあ。
3月24日、この日は久々にお酒を飲みながら女性とお話しする飲み会に参加してみた。いわゆるギャラ飲みだけど、仕事が忙しくてほんの30分くらいしか参加出来なかった。もうキャンセルしようかと思ってたのだが、キャンセル料がかかるため行かざるを得なかった。缶酎ハイをのみながら女の子交えてワイワイどんちゃん騒ぎするようなものだった。港区のアパートの一角で行ったもので、こんな部屋に住んでみたいと思った。久しぶりにこんなにはっちゃけて飲めて、なんかストレスから一気に解放されたようだった。でも少し出費は高く、3万円ほど支払った。そんな頻繁には行けないなあ。
ちなみに、今後、自分とはどんな強み、弱みがあるか自己棚卸しをしていく予定だ。こんな経験ないが、自分を振り返るいい機会だろう。

既に迷走している3年目受験生の受験対策記事。

その状況を打開すべくついに出血大サービスとなる、

完成成果報酬型のモニターの開始が決定しました。

その名も、「SLCコンサル塾」(仮)

 

目の前の勉強よりもマインドセット

まだ3月、されど3月が終わってしまう、この桜が開花したこの季節に、

今年はもうすぐ4分の1が終わろうとしています。

この3か月間といえば、年度末であり、正月明けから新しいことを初め、

ちょっとその成果がみえつつもある時期だと思います。

もし、その進捗が良好であれば、2023年という1年は思った通りにいく可能性が高まりますが、どこかイマイチという人たちにとっては、まだまだここからの9か月間で、

リカバリーができる時期だと思います。

僕はもうすぐ3年間ブログ記事を書いていますが、ちょうどこの時期はあまりネタの無い時期で、3年目受験生となってしまった人たちにとっては、

まだ早いとか、まだ間に合うとか、全然違うことをして、余裕を感じている人が

多いのではないでしょうか。

直前になって、焦ってやっても間に合わない。それは至極当然のことであり、

ただし、自分の実力であればできるだろうと過信していないでしょうか。

また、やる気がでなかったり、何のためにやるのか、何になるのか、何になりたいのか、といった、自問自答を繰り返す中での、マインドセットが重要になってくるのではないかと思います。

ちょっと、冷静になって、自分自身の、現在、過去を振り返り、

どのような未来を描きたいかの理想図を改めて、描いていくと、

また違った世界や価値観が生まれてくることだと思います。

そう、僕自身も時には空想、創造し、先の未来を予測しながら、

毎日コツコツと積み上げているのが近道だと思っています。

目の前の困難から、あなたはなぜ逃げるのでしょうか?

暗記よりも、心を鍛えるべきですよね。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

終了しました。

 

今後

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村