中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2年目から、多年度に入った3年目受験生⑳~メンタルは既に崩壊??

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑳~メンタルは既に崩壊??」です。

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

まずは直近の3年目受験生の過去記事から。

「2年目から、多年度に入った3年目受験生①~合否結果はあっけなく」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3年目受験生の再現答案の採点と協会の評価の合計点は、奇跡の誤差はゼロ」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生②~事例ⅣでD評価だと簿記に迷う」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生③~事例Ⅳ苦手意識の寄り道」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生④~1年後のあなたは何をしていますか?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑤~やるからには、自分がすべき運命に逆らわない」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑥~後回しにせず、すべきことへの強制力」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑦~事例Ⅳ対策に使える可処分時間」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑧~ひよこ狩りより、いちご狩り」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑨~受験生と先生の隔たり」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑩~マインドセット、心を鍛える」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑪~受験生??の迷走」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑫~新年度も始まり、そろそろGWの計画」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑬~ライスワークとターニングポイント」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑭~診断士資格って意味あるの?」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑮~合格した受験生仲間からの刺激」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑯~受験生としての断捨離と本腰」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑰~1次試験か2次試験対策かのデッドライン」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑱~コロナ明けは、週末の自己投資」

「2年目から、多年度に入った3年目受験生⑲~残り2か月間でどーする??」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日曜日恒例の3年目多年度受験生の記事です。

3年目受験生の記事

毎週日曜日にお送りしている3年目受験生の記事。

今回もこの1週間のトピックスについてです。

いよいよ残り2ヶ月を切ってきており、追い込みがかかってきましたよ。

2023年6月4日

 記事
 27日にいよいよ中小企業診断士一次試験の申し込みをした。いつもなら郵便局のATM払込でエラーが生じたりしていたが、今回は一発で払込処理ができた。15000円、結構な出費だ。今月はそのほかに自動車税45000の支払いもある。なんだかんだで毎月出費が多い。来月はボーナスが入るから出費分吸収できるかな。そして企業経営理論の勉強も華僑を迎える。最後のマーケティングの勉強をしている。マーケティングはテキストの内容がそのままでることもあるから、とにかく覚えるのが大事。でも読んだ次の日には忘れてしまったりしているので、前の日に読んだとこをまた頭の中で復習したりの繰り返しだ。スケジュール上過去問解きがなかなかできない。夏休みを7月あたりにとってまとめてやるしかない。マーケティングは特にブランド戦略とかデジタルマーケティング手法とかは出そうな感じだ。
 29日、月曜日からまた仕事。今週も帰りは遅い。だけども深夜少しずつでもマーケティングの勉強をした。なんとか企業経営理論は読み終え、金曜日からは運営管理の勉強を始めた。生産管理は結構事例3でも勉強していたから、なんとなく頭に入りやすい。でもこんな調子で8月5日の試験までほんとに終わるのかとも不安になる。特に経営情報は覚えることも多く、かなり時間がかかりそう。もう来月に入ったら法務をやりながら情報も少しずつ覚えてくしかないだろう。ほんと中小企業診断士試験の勉強は瀬戸際だ。
 

5月28日 
企業経営理論テキスト読み6時間

5月29日
企業経営理論テキスト読み30分

5月30日
企業経営理論テキスト読み30分

5月31日
企業経営理論テキスト読み30分

6月1日
企業経営理論テキスト読み30分

6月2日
運営管理テキスト読み2時間

6月3日
運営管理テキスト読み3時間

企業経営理論のテキスト読み・・・。

そして、運営管理のテキスト読み・・・。

何度も、何度も、過去問を解けと指示をしているものの、

もはや、テキストを読むことで精いっぱいで、

過去問を解くという勇気がすらない。

・・・。

ほぼ、不合格??かも。

 

3年目のメンタル崩壊

既に、ほぼ3年目の不合格が確定している、受験生。

この要因となる、反面教師の、モルモットについては、お気づきの通りです。

どうして、受からない、決め切らないのか。

よく、サッカー日本代表の決定力不足と揶揄されてきましたすが、なぜ、1対1の場面で、過去問をやらずに、テキスト読みになるとかといった、自ら、受かることから遠回りをするといった、遠回りをしてしまうのが、日本人?の美的センスなのでしょうか。

そういった、周りの許可がないと意思決定ができないような、くだらない組織に属していることが、その根本的な要因だと思います。

こういった、受験生だけでなく、仕事が甘いとか、本質的な仕事から逃げていることについては、自らも含めて、否定して、改善する必要があると思います。

結局周り巡って、損をするのは自分です。

仕留めるのかどうかが全てであり、残り2ヶ月で、仕留めないとまた、来年です。

絶対にマネしてはいけない、人として間違っている、3年目受験生の素行については、コロナウィルス以上の悪質な、危険な、病原体が、全身に巡っていて、もう取り返しのつかない、病だと思います。

応援したいが、ここまでひどいと応援できない。

最後は、本番対応力の博打的な賭けにでるしかないです。

今のところ、1次試験の合格率は50%以下です。

自らの力を過信せずに、人生をかけないと・・・。同じ結果です。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村