中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係

f:id:Y_Shin:20230602015044j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊶~模試と勉強会の資料作り」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~本日開催への思い」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~実施報告と振り返り」

「真・未経験でも始められる補助金実務の勉強会~集客に失敗した要因」

「独立診断士としての実感値㊷~診断士協会を継続する理由」

「独立診断士としての実感値㊸~今年度の占いとコンサルへの苦言」

「独立診断士としての実感値㊹~YouTubeと公式LINE」

「独立診断士としての実感値㊺~勝利の方程式と自力本願」

「独立診断士としての実感値㊻~断る勇気、誰を支援したいのか??」

「独立診断士としての実感値㊼~夏到来、浮かれモードへオブジェクション」

「独立診断士としての実感値㊽~裏切り者と金を払う修行パート」

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

相対評価SNSへ心情

僕は結構誹謗中傷や、BATボタンやクレームの連絡が来ない方です。

その反面、良いコメントも少ないかもしれないです。

このブログには、相対的な評価はあまりなく、いいねとか再生回数などといったものはないので、気軽に投稿できています。

日々、このブログの投稿についてTwitterで告知していますが、このTwitterに関しては、大していいねがつかないので、結構なえたりもします。

また、YouTubeの投稿については、いいねや再生回数が増えないと、投稿しようというモチベーションが低下することは否めません。

ちょっと梅雨に入りつつある時期なので、ネガティブなこともお伝えしましたが、で結局、その相対評価が、稼げているかどうかとか、その発信が届けたい顧客層にリーチできているかといった、顧客の選定と、誰に何をどのように的な、いつもの切り口設定だったりもします。

仮にどれだけ人気があっても、登録者がいても、いいねがあっても、ビジネスモデル、商流にいない、ただの外野たちは不毛であり、大事なのは事業者、診断士、本気でビジネスをしているか、投資・消費をしている人たちか、その発信に影響されて行動に移していく人たちだと思います。

とはいえ、メンタル的には完全に不満足なので、ニッチな領域と自分に言い張るしかないです。

そんな、SNSへの半分あきらめの心情がありつつも、諦めずに継続することが実行力だと言い張ります。

 

顧客との関係

営業や折衝、顧客とのコミュニケーションの取り方、関係性の作り方は、若い時から営業の仕事をしてきたので、よくわかっています。

アップセルや顧問契約が良いとされている士業界隈には、ちょっと僕の中でまだ踏み切れない、コンプレックスがあります。

僕は、特定の誰かよりも、広く浅くの方が精神的に、つらくないと思うタイプです。

契約をするということは、その中で取り決めがあり、縛られるということでもあるので、自由に他のことができなくなり、大事な時間を搾取されてしまうという危険性があります。

僕は、最近、コンサル契約を自ら結ぶのではなく、自分が契約先を増やしていっているので、相手がどのような誘導で、契約を欲していくのか、どこでサボって、楽して儲けようとしているのかを、広告宣伝費を払って、傍観しつつも、同じようなビジネスモデルを実体験しつつ、盗作しています。

何でしょう、やはり、その人がやらされている感のあるビジネスには、心がないなあと感じます。

大事なのは、そのビジネスの中で、心が通い、人間関係ができ、紹介や発展につながっていくことだと思います。

そういった、中で小さな奇跡が生まれることが、相性っっていうものなのかもしれませんね。

運気と相性といった、スピリチュアルな分野も考慮して、良い運気を維持したいものです。

とはいえ、この人とつながろうか、大丈夫かといった、選別には迷うものです。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村