中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_63~知らぬ間にかわる?同業者とのつながり

f:id:Y_Shin:20230621025305j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_63~知らぬ間にかわる?同業者とのつながり」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㊾~事業再構築補助金の集客バブル」

「独立診断士としての実感値㊿~中小企業診断士とし毎日活動する意味」

「独立診断士としての実感値_51~ジレンマとドライブ」

「独立診断士としての実感値_52~告発と現代最強」

「独立診断士としての実感値_53~クレドと実務従事」

「独立診断士としての実感値_54~SNSへの心情と顧客との関係」

「独立診断士としての実感値_55~湯水の様に流れる広告宣伝費」

「独立診断士としての実感値_56~タレント水野裕子さんとの経営者インタビュー記事」

「独立診断士としての実感値_57~YouTube、集客疲れで信じられるのは自分だけ?」

「独立診断士としての実感値_58~受注を限界まで受ける幸せ」

「独立診断士としての実感値_59~同世代へのノスタルジー

「独立診断士としての実感値_60~患者さんと専門家の立場」

「独立診断士としての実感値_61~クールに徹し、採用活動を本格稼働」

「独立診断士としての実感値_62~費用対効果という偽り、断る勇気と損切り

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、日々の独立診断士としての活動記録です。

知らぬ間に変わっている?

毎日、毎日、やることしかない日々が続いています。

ちょっと、落ち着く時間は、買い物ぐらいでしょうか。

時間がないので、思考停止で買い物でもしたいものですが、その時間すらない、食費ぐらいしか使っていない、日常があります。

スーパーで買い物をして、それぐらいが、余暇?という日々です。

手弁当屋チェーンにいきました。

どうやらその弁当の受け取りが、デジタル化、非接触のサービスが当たり前になっており、ポストコロナ、ウィズコロナが、日常に溶け込んでいることを客観的に感じました。

そんな、コロナ禍と実情のミックスコロナ、ミドルコロナなんてことの設備投資に対する、顧客サービスの反転がそろそろ重視される部分なのかもしれないです。

さすが、大企業と感じるできごとでした。

日常の中に変化があります。

僕は、中小企業診断士として早くも4年目を迎えています。

特にこの春シーズンは、1年間のマスターコースや塾の始まりであり、今年は僕は3年目にして初めて塾には申し込まずに、毎日ひたむきに、多忙な仕事に向き合っています。

知らぬ間に変わったといわれても、至極当然なのでしょう。

 

同業者とのつながり

中小企業診断士として、いやイチ事業者として、このリソース、人材の問題に直面しています。

外注化、協力者、パートナーを募ってはいましたが、さすがにキャパオーバーで、いよいよ、毎日深夜まで対応しつづけても、終わらないといった日常が当たり前になってきました。

こんな多忙なサラリーマンたちが多いことはわかっていますが、現実として同じように、全く動けない毎日を過ごしていると、何のために働いているのだとか、今働いていて意味があるのかとか、働き方やその根本的な理念に立ち返ったりもします。

 

最近、相談できる、同業者の人とイチイチをすることできました。

そもそも、同業、特にくしくも「中小企業診断士」同士だと、けん制してしまいライバル心が発生することを改めて感じています。

中小企業診断士の認知度やブランド価値を高めたいと思いつつも、結局は、競争や競合をしてしまい、なかなか同業者を認めることができなくなっていきます。

そして、自分だけでやればいいと、孤立してしまって、そんなことだから、広まらないのかもしれませんが。

同じ仕事をしていれば、同じような悩みにぶつかり、その中でどのように対応、改善していくかの、課題と対応策が同じだと思います。

 

仕事のつながりでしかない、日常において、ちょっと違った、新しいひらめきが得られる経験をしました。

それは、くしくも中小企業診断士ではない、同業者の方からの助言でした。

客観的にみれるのは、そのしがらみのない関係性なのかもしれないです。

同じように、変わったといわれることがありました。

人は前に進んでいくと知らぬ間に変わっていきます。

損得感情が見えてくると、冷静に判断するようになります。

それは、実績や経験を積んでしまうと新たなステージが見えていくからだと思います。

常識は常識ではなく、その誰かが作った、仕組みは正しくはなく、自分で作らないと、結局、損した気分になります。

仕組みを作りながらも、日々戦場で戦っている感覚がある毎日です。

自分がどんな経営者になりたいのか、今ある疑問とは反転した、覚悟をもって、臨んでいきたいと感じます。

 

今後のイベント

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年7月上旬リリース予定

出版記念イベント実施します。

価格2,480円(税抜)予定

※出版記念イベントを実施します。

 

購入者特典10点
・R4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・R5年度中小企業2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・R5年度中小企業2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、R5年度試験合格者に限る
・R5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・R5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・R5年度中小企業試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・R5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-1】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-2】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-3】2次試験大幅得点アップは仲間力! - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村