中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

え?もしかして一番重要な!17,800円の郵便局のATMからの振り込み忘れてませんか?

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「え?もしかして一番重要な!17,800円の郵便局のATMからの振り込み忘れてませんか?」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2次試験関連の過去記事から。

令和4年度中小企業診断士1次試験 経済学・経済政策~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 企業経営理論(戦略・組織)~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験の結果が残念だった方へ~大丈夫!来年こそ合格できればいい!」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 企業経営理論(労働関連法規とマーケティング)~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 運営管理(生産管理)~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 運営管理(店舗販売管理)~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験  経営法務~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験  経営情報システム~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 中小企業経営・中小企業政策(白書部分)~保険受験分析」

「令和4年度中小企業診断士1次試験 中小企業経営・中小企業政策(白書部分)~保険受験分析」

「残り2ヵ月、非日常をどのようにして、作り上げるか」

「夏休みも終わり、合否に直結する引き算」

「自己評価、自分を信じれるかどうかの時期」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング①」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング➁」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は最終注意喚起となります!

泣け無しの17,800円

どうせ受験しても合格できない。

昨年ダメだったし、今年も全然合格できる手ごたえがない。

そもそももう受験自体が面倒臭くなってきている。

仕事が忙しい、今は時間が無い、やる気がおきない

もっと大事なことがある・・・

 

そんな、自己評価が確定し、モチベーションが低下して、やる気を喪失してしまった、受験生達にとっては、このたったの17,800円の2次試験の受験料を振り込むことが後回しにされて、面倒だし、ムダ金だというマイナス思考に陥っていることでしょうか。

 

かの、2年目受験生は実は、この最終日まで振り込みをしていないといった、物凄く危険な性格の持ち主で、万が一本日17時までに郵便局で振り込みを完了できなかった場合には、令和4年度の中小企業診断士2次試験の受験資格は消滅してしまうといった、最悪の事態に陥る可能性が結構あります。

この記事を読んで、受験どうしようかなあと思った方は、迷わず振り込みを完了しましょう。

振り込んで受験さえすれば、合格可能性が0%といくことはないことは分かりますよね?

そう、本日令和4年9月22日が中小企業診断士2次試験の申込期限日です。

令和4年度中小企業診断士第2次試験について

 

受験さえすれば2次試験に合格する可能性

ここからは、僕の知見による、ちょっと危険な実話です。

最近思うに、受験は費用対効果とかコスパとかそういった、楽をしたいといった、やましい心をくすぐる悪い噂が必ず蔓延してしまっていることがよくあります。

僕自身は、こういったことには必ず騙されるタイプで、とりあえず全方位型で全て吸収したいという気持ちになります。

楽して受かりたり、勉強しないで受かりたい。

そう、受験生のニーズは楽して、効率的に受かりたいです。

 

ここからは残酷な実話です。

実名は上げませんが、ある一定数のかたが、いわゆる短時間の学習時間で合格出来ました!だなんて、自慢する広告宣伝費無料な記事になっていたりします。

 

世の中にはさすがにタイプはあり、こんなことってありえるのかって思います。

但し、中小企業2次試験においては、このほとんど勉強しなくても、合格、A評価は取れたといったことは、よくあることです。

 

唯一実名をあげるのあれば、昨年全くと言っていいほど勉強してもいないで、見事2つA評価をとることができた、かの2年目受験生が良い例です。

仮に、ポテンシャルで国語の問題が中心の事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと合格ライン以上であれば、あまり勉強、試験対策、過去問すら全然できなくても、合格してしまう危険性があるのです。

そう、時間がないとか、もう間に合わないとか言って、諦めて、17,800円すら払わず、受験資格を失ってしまうのではなく、時の運で、合格してしまう人もいるこの試験に一発勝負で乗りこめる権利さえあれば、その合格出来る可能性は必ずあると思います。

 

ただし、その可能性も2回ぐらいまででしょう!

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

9月21日お題
2年目以降の受験生が伸び悩む要因と、初年度と比較した場合に起こりうるデメリットについて解答し、自分自信を戒めよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程(10月は詳細未定)】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
10月1日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答
10月8日(土)実力チェック
10月9日(日)過去問
10月15日(土)最終調整
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り38

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村