おはようございます。
壱市コンサルティング、SLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。
皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。
本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験の結果が残念だった方へ~大丈夫!来年こそ合格できればいい!」です。
まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。
「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」
「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」
「令和4年度中小企業診断士1次試験~2年目受験生の保険受験の結果」
「令和4年度中小企業診断士1次試験 経済学・経済政策~保険受験分析」
「令和4年度中小企業診断士1次試験 企業経営理論(戦略・組織)~保険受験分析」
今回は先日YouTubeにも投稿したこの話題です。
令和4年度中小企業診断士1次試験の結果が残念だった方へ
既に令和4年度の受験生達にとっては、ネットサーフィンの期間は少し控えめになったことを感じています。
当然ながら、ネットサーフィンの情報収集も、SNS投稿もそのぐらいにしておき、本業、本当しなければならない、受験対策に貴重な時間を割り当てないといけないです。
と、2次試験受験生向けの書き出しになりましたが、今回の主役は令和4年度中小企業診断士1次試験敗退組の方達です。
主役?
そう、誰が主役かと言えば、なぜか合格者達となっている風習ですが、本当の主役は、受験機関側としては、お客様である、そう、中小企業診断士1次試験に残念ながら不合格になってしまった、方達です。
令和の合格率は難関試験とは言えない、驚異の、あり得ない高合格率でした。
正直この1次試験合格率については、
令和元年30.25%、令和2年度42.47%、令和3年度36.36%
平成の時代においては20%前後だったのが1次試験でしたが、
令和に入り30%以上となっています。
この、合格バブル期がそう長く続くわけはないと思っていましたが、果たして令和4年度の合格率はどのように推移するのでしょうか。
既に令和4年度の1次試験問題全てを解き終えて、記事に書き記していってますが、やはり全体としては難化傾向にあると感じました。
これは、個人的な話になりますが、多年度受験生の1次敗退が今年は多いとききます。
本来であれば1次試験も2次試験も難しくないといけない試験なのですが、令和3年間は特例だったのかもしれません。
今後難しくなる??
合格という姿が想像がつかない。
難しし、時間もかかるからやめよう。
そんな、負のささやきが脳裏をよぎることでしょう。
ただし、このアリジゴク試験は、本当に厄介なぐらいに、毎年変わらず、必ず、試験日が訪れます。
司法試験の様に、受験回数の制限もなく、より難易度が高いと言われている試験の様に、会社を辞めなくても、合格している人達しかいません。
そう、会社を続けながら、受験生活を続けられる試験なんです。
この温床に居心地の良さと、受験をする楽しさだけを見出してしまうと、また同じ結果に陥ります。
唯一救いなのは毎年科目ごとに難易度が上下しているということです。
そう、1次試験については複数年科目合格制度を活用すれば、合格できるチャンスが増えて行くということです。
残された科目に時間を集中すれば、来年こそは合格出来る。その答えはデータから導き出されています。
で、辞めるのか、辞めないのか。
結局、GWぐらいに気になり、試験に申し込むことになると思います。
そう、僕も初めはそんな軽いノリでした。
ただし、1次2次と合格するためには、令和5年度の絶対合格を視野にいれることが必要不可欠になります。
本来の目的は、令和4年度の中小企業診断士2次試験を制覇することです。
受験資格がないとはいえ、合格レベルに近づく必要があります。
結局来年直前期だけでは、時間が足りないです。
その悔しい思いを来年の絶対合格にぶつけていけばいいんですね。
データが示す通りで、残念ながら令和4年度の2次試験も例年通りの合格率となり、不合格者は8割以上になることはほぼ見えています。
要するに仮に1次試験に合格したとしても、2次試験に合格できないと、最終合格にならないということです。
委縮することなく、2次の合否確定を待たずに、受験生として胸を張るべきだと思っています。
そう、どうせ8割は落ちるので、ほとんどの1次合格した人達とは同じ土俵であることには、変わりはないんです。
最後に、最近感じることは「中小企業診断士試験」への覚悟は合格後の使い方、生き方に大きくかかわってくると思います。
そう、大して苦労もせずにとは言い過ぎかもしれませんが、楽勝で合格できてしまう層は、要領よく資格を捨ててしまう残念な結果になっていると感じます。
今このつらい経験が合格後の人生において、資格の価値を高めるその一人として、輝く時がくることを僕自身は既に見えていたりもします。
単純に努力すること、当たり前の様に毎日積上げること、逃げずに立ち向かうこと、そして、結局使えないと揶揄される責任感の無い診断士にならないことを、胸に秘めれば、既に診断士として戦える状態にあると思います。
最終的には根性論になりますね。
YouTubeでは全然違うタッチではなしています。
直前期のお題
2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。
8月21日お題
サービスの品質を測定する尺度の1つであるSERVQUALは、有形性、反応性、確実性、共感性の5つの基準で構成されます。このSERVQUALを活用したマーケティング方法について、40字以内で説明せよ。
この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。
そして、解答やコメントについては、基本的にはクローズにしたサービスになっています。
ただし、受験生指導といった役割を鑑みると、いつまでもこのサービスにおいては無料にする必要もないかという思いが強くなってきました。
ということで、試験日までの毎日のお題のプラットフォームを作ることにします。
このお題へのコメントサービスは無料です。
お問い合わせ頂いた上で、特設のSlackに招待します。
その中で毎日お題を先行配信して、ご回答いただいた方に、コメントいたします。
特典
1.受験相談無料サービス 通常1時間2万円相当が無料!
2.最新傾向や受験情報の提供 プライスレス
3.無料再現答案採点サービス 試験受験後に実施!
4.合格後の歩き方セミナー 優先予約券あり
5.直接指導 希望者には別途相談、受講割引有り
本プラットフォームについては、8月中限定で無料で参加者を募集します。
当方の人的資源の関係で、希望者がある程度集まったところで、締めきります。
下記、お問い合わせフォームより連絡ください。
令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ
2次試験直前期の勉強会と個別指導
いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。
参加希望者は、無料面談からとなります。
気になる方、参加希望者はお問い合わせください。
令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ
【今後の日程】
2022年8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り
2022年8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認
2022年8月27日(土):実力チェック➀
令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り69日
中小企業診断士しんちゃんねる
チャネル名を変更しようか、検討中
最新投稿
【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube
【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube
合格者インタビュー2人目
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube
合格者インタビュー1人目
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube
【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube
【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube
高評価&チャンネル登録お願いします!!
※合格者インタビューを実施しています!
出演されたい方は、是非ご連絡ください。
※壱市コンサルティングのホームページは下記
いいね!とクリックよろしくお願いいたします。