中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑩

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑩」です。

前回記事です。

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道①」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道②」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道③」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道④」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑤」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑥」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑦」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑧」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑨」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、引き続き独立診断士についてですが、第10回目まできましたので、

ここ最近を振り返り、今後の展望を少し考えてみます。

独立は独りなの?

この第二の人生という言葉がしっくりきています。

第二の人生があるのであれば、当然第一の人生があり、第一の人生で出来なかったことをするのが第二の人生だと感じています。

「独立」という言葉は捉え方次第で、独りで立つということではなく、孤独でもなく、実際の所は、「協立」いや「共立」なのかもしれいないです。

一人だと思うことが結構なかったりもしているのは、不思議な事でしょうか。

結局のところ、独りでは何事も上手くいかないと感じます。

そして、第ニの人生ですが、ここで人間関係をがらっと変えてしまうこともありますが、今までの人生におけるつながりを再度見直して、さらに今から出会う人脈や、これからの世界の広がりに期待していくことも大事だったりもします。

広がりを受け入れ、楽しみ、かつ学び、流されず、客観的な視点をもちつつも、謙虚かつ柔軟に受け入れ、こなしていく。こんな心のもちようが居心地が良い環境でしょうか。

 

人に生かされている

最近、結局は「人」なんじゃないかと感じています。

第一も第二もずっと、人生とは、人が生きるのではなく、人は生かされている?だなんて、誰かの名言のような感覚をもっていきました。

なぜか自分の力でとか、自分の能力でとか、自分にしかできないとか、自分だけがとか、僕自身自分にしか興味がないんですが、この自己中心的な考え方であっても、結局は「人」、その人がいたからこそ、次の未来が見えていったり、その一つの出会いによって、変わったりもします。

人生が作り上げられていくのは、ただその中で誰かの助言をきき、そして、どの分野に注力して生きて来たかどうかということを感じたりもしています。

バランスよく生きることなんて、どっちつかずで、全て上手くいかせようと思ったら、中途半端になり、何か大きなことをするには、何かを辞めなければならない。

そう、一番多くの時間を使っていること、一番多くの時間を割かれていること、人生の中心だと思っていることを、辞めて、本当はやりたいこと、やらなければならないことに、貴重な貴重な人生を捧げないといけないと感じます。

嫌々ながらやっている人よりも、好きでやっている方が気持ちよく、結果としても、成果が上げやすいものだと感じます。

忙しいのは皆そうで、何かに注力して、何が大事で、何が第二の人生に必要か。

目先のことだけではなく、もう一人の自分、第二の人生を考えることが重要だと感じます。

そして、その第二の人生は遅かれ早かれ、必ずやってきます。さぁ、今何ができて、何をすべきなのでしょうか。

 

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ 宿題

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ宿題

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 宿題
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村