中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

受験生の悩み!勉強よりも外見の衰え?

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「受験生の悩み!勉強よりも外見?」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目の過去記事から。

中小企業診断士2次試験対策2年目のデッドライン」

中小企業診断士2次試験対策2年目のGWは毎日記事投稿!」

「SLC勉強会ゼミGW合宿①~本気の2年目受験生が正に主役」

中小企業診断士2次試験対策2年目の悩めるGW」

「5月からは新規一転!いよいよ受験生本気モードの季節!」

「5月病は周りからの刺激で乗り切る~毎週のルーティン化」

中小企業診断士2次試験に合格しそうな習慣化」

「受験生がワクチンを打ち、都民割の適用内」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

受験生が主体の勉強会では人間関係を構築でき、主体的な立場にもなってきている、2年目受験生。どうやら勉強以外の悩みが出てきてしまった様です。

2022年6月11日 記事

記事
 今週の日曜日はまた、中小企業診断士の勉強に少し打ち込んだ。具体には、令和元年の事例2の過去問を解いたのだが、できは悪かった。いろいろ予見には回答の要素が書いてある中で、そこから正確に回答に必要な要素を選ぶことが出来なかった。あとは、予見にかいてあることが正解なのに、どうも抽象的ではないかと自分で考えてしまい少しズレたことを書いたりした。やはり与件文からきちんと正解に拾えてないから頭が混乱してしまい、全体に影響したのだろう。昨日解いた平成28年度事例2の過去問も、与件文からどう読み取るかがわからず苦労した。まだ採点はしていないが。
 それよりも、今週はもっと悩んだことがある。髪の毛薄くなってないかなあと思って一応頭頂部を写真撮ってみたら結構つむじ周りが薄くなっていた。これはやばい、AGAではないかと思い、いろいろネットとか調べて、医者にズームで相談もしてみました。でも、本格的な治療については、薬を飲み続けなければならなかったり、副作用の不安があったりして、治療を受けようとまでは思いませんでした。治療ではなく、発毛にいいキムチを食べたり、運動したり、サプリを接種したりして様子をみてみようかなあた思う。だから、最近中断していたジョギングを久々に今日やってみた。ストレスを発散しようって意識がけてみた。そうしたら自然とジョギングペースが若干速まっていた。ストレス発散とはきつすぎず、少し激しい運動をすることだと思えた。

コロナ第3回目の注射の影響で、AGA病になってしまった、2年目受験生。

後遺症とはいいがたく、むしろ、何かの不安に付け入る余地が、金の亡者たちが虎視眈々と受験生の懐を狙っているように感じてならないです。

たぶん、不合格とAGAという同じような不安感が増大された結果、負の思考になり、また根本的な解決をしない状況。

第二の人生

2年目受験生をみても思うところにはなるが、そもそも第ニの人生のための準備というのが、資格試験を取得する動機だったりもする。

ただ何となく、第二の人生のための準備を盲目的にやりつづけて、結局は第一の人生と第二の人生のバランスが調整できずにどっちつかずとなり、分散して二頭追うものは一頭も得ずということわざのとおり、両方上手くいかなくなったりもする。

あらためて、第一の人生と第二の人生を比較検討して、第二のための人生が大事だと、真剣に自己投資できるかどうかが重要になってくる。

両方うかくいかせる必要なないのである。

 

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ 宿題

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ宿題

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 宿題
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村