中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士は、使えないサラリーマンからの脱却①

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士は、使えないサラリーマンからの脱却①」です。

前回記事です。

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道①」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道②」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道③」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道④」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑤」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑥」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑦」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑧」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑨」

「拝啓 受験生の頃の君へ~独立診断士への道⑩」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日は、お題はさておき、ちょっと日常について振り返ります。

対話が大事なことはわかっている

ちょっと最近反省しています。

それは自分の能力の無さや、配慮にかけていて、無駄なコンフリクトを生じさせてしまっているからです。

正にこれこそが、使えないサラリーマン病なんだと感じます。

ちょっとしたことで、言いがかりをつけて、気に入らなければ、難癖をつけて、やらなくていいことを増やしていく。

ちょっとはみ出たことをしてみたい気にもなりますが、そんなことには意味はなく、結局は実力主義、結果が全てなんだと思います。

ドライかもしれませんが、営業力とかではなく、仕事を愚直にして、成果物が残せるか。そういった、こなす能力にたけている人は素晴らしいと思います。

自分も細かいことを気にせず、サクサクできる人間になりたい、ならないといけないと思いつつも、不安が襲ってきて、つい小さなことに拘ってしまったりもします。

そして、大事なのは、対話なんだと感じます。

オンラインという手段がコミュニケーションを活発にすべき状況です。

ひと昔前であれば電話でしたが、今はオンライン会話です。

どこの喫茶店などにいっても、オンライン会議は当たり前のようにあり、日常生活の中にオンライン会議がある、アフターコロナな状況になっています。

これが楽なのか不自由なのかといった議論もありますが、もうどうしようもなく、やらないといけないです。

そして、このオンラインでもいいのえ、対話をしてコミュニケーションギャップを解消することが大事なんだと気付かされます。

年功序列でも、雇用関係でもない間柄においては、信頼関係でしかつながっていないことを感じます。

甘々で楽な関係には価値はないですが、配慮して、人を立てつつも、それなりに均衡がとれた状態が良い状態なんだと感じます。

 

営業と実務と、コミュニティ

自我を通す必要もなく、無理に営業をする必要も無く、淡々と実務をこなすことが大事だったりもします。人を言いくるめようとしても言うことはきかないでしょうし、それよりも協調して、何か大きなことをする方が、ワクワクしたりもします。

結局のところ、コミュニティ、人に何かを教えられ、何かを教えることに価値があるんだと感じます。

どうも、一方的に話を、ちんたらと聞くことには合わないと感じます。

話が上手な人はごまんといる中で、そもそもそのレベルではないのであれば、無理に時間を割いて話をきくことすら価値が無いんだと感じたりもします。

そう、コミュニティのため、目的意識があれば、一人一人と対話をしたり、教えることが多い中でも教えられる、感じることもあり。

何か、人々の本心が見えてきちゃいました。

毎日コツコツ、積み上げの方式が鉄板ですね。

 

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村