中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感

f:id:Y_Shin:20220807012454j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目の過去記事から。

「受験生がワクチンを打ち、都民割の適用内」

「受験生の悩み!勉強よりも外見の衰え?」

中小企業診断士試験の受験生のいらない悩み~受験生とは合格することと見つけたり」

中小企業診断士受験生からの逃避、行きついたのは結婚相談所式、課金アプリ」

「アリとキリギリス~2年目受験生にとっては、気づいたら残り4ヶ月間も無い」

「ワクチンの効果は?~2年目受験生のコロナ感染」

「コロナ自粛中の2年目受験生に、1次試験の受験票が届く」

「コロナ療養後の2年目受験生の妥協」

「2年目受験生のダイエット術~コロナ感染のチャンス」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

2年目受験生は今年の1次試験は正にハードワークの保険受験になりました。

大丈夫、既にコロナ完治しています。

2022年8月6日 記事

 今週日曜日、いよいよ診断士一次試験まで一週間をきったところだ。でもほとんど勉強ができていない。中小企業経営・政策のほうだけは勉強してるけど、つい数日前から始めたばかりでモノにできる気がしない。7月31日は日中、中小企業経営のテキストを読んでいた。ひたすらグラフを頭に入れる勉強だ。夕方は少し出かけ、サンダルを買ってみた。爽やかで若々しい感じのものだったから選んでみたのだ。
 月曜日からはまた仕事。この週も、結構仕事が多く、遅くまで残ることが多かった。ただし在宅勤務することもあった。勉強ができたのは今週は、平日だと3日くらい、ほぼできなかった。金曜日は試験直前なので、夜中遅くまで経済学の勉強をした。だけど、ミクロ経済学を少しおさらいするくらいしか時間的にできなかった。
 そして、今日土曜日に試験を迎えた。写真も撮ったばかりで受験票に貼ってなかったため、朝起きて貼ろうとしたが、のりがだめになってて貼れず、受験票の準備もまともにできないまま、会場に向かうことにした。結局会場に向かう途中、コンビニのりなど買って貼り付けたが、試験やるぞといったやる気は昨年に比べて落ちていた。それは当然だと思う、今年は勉強ができておらず、自信が全くなく、マイナス志向で試験に臨むからだ。
 試験を開始した、やはりマクロ経済学を全く勉強してないせいか、計算問題など全くわからなかった。ミクロ経済は少し勉強したけど、勉強した分野は少し捻った問題が出され、難しかった。こんな問題では、おそらく勉強をきちんとしていてもだめなのではと感じた。過去問などで、経済学はがんばれば高得点取れるほど簡単な科目だったが、今年は違うかと思った。
 財務会計は、予想どおり全くお手上げ。勉強きちんとすれば違ってただろう。
 企業経営理論と運営管理も、勉強全くしてないから、勘で解く状況だった。なんとなく記憶に残っている単語もあったが、確信的にこれが正解だと決められたところがほとんどなかった。やはり、勉強すれば、全然違ってただろう。
 明日は3科目解くが、中小企業経営・政策のみに集中して勉強している。

4科目がほぼグダグダに終了。

試験前に絶対にやってはいけない、コンビニでのりを買うといった準備不足には、ただ呆れるしかない。

この結果は明日にはタイムリーにでてしまうのが、この試験のタイムリーなところ。

そして、中小ほぼ1本にだけ注力した本日の結果には期待する。

f:id:Y_Shin:20220807012508j:image

受験番号から会場となる教室を探し

f:id:Y_Shin:20220807012512j:image

キャンパス内を歩き

f:id:Y_Shin:20220807012521j:image

拓殖大学文京キャンパスに、2年目受験生参上!

 

新用語を取ることが大事な2日目、1夜付け出題予想!

ちょっと夜中に起きてしまったので、即興で1夜付け出題予想!

昨年出題されていない用語と2021年~のトレンドをアウトプットしてみます。


法務、個人情報保護法改正、匿名加工情報、仮名加工情報
情報、メタバース、ゼロトラスト、NFT、エッジコンピューティング
中小、グリーン成長戦略

 

匿名加工情報、仮名加工情報
改正法のポイントは、大きく分けて6つあります。
①本人の請求権の拡大、②事業者の責務の追加、③事業者の自主的な取り組みの推進、④データ利用活用の推進、⑤ペナルティの強化、⑥域外適用等の拡充です。
診断士なので、事業者関係でしょうね。

改正個人情報保護法 特集 |個人情報保護委員会

匿名加工情報と仮名加工情報の違いは何ですか |個人情報保護委員会

2022年4月施行の改正個人情報保護法のポイントをわかりやすく解説 | 契約の基礎知識

 

情報トレンド用語
メタバース:、アバターを利用してデジタル仮想空間にアクセスして、仮想世界内でサービスを受けたり他の人とコミュニケーションをとること。
・ゼロトラスト:「何も信頼しない」を前提に対策を講じるセキュリティの考え方。
・NFT:「Non-FungibleToken」の頭文字をとったもので、日本語では「非代替性トークン」という意味です。
ブロックチェーンを活用して、アートやトレーディングカードの売買が個人でもできるプラットフォームです。
・エッジコンピューティング:利用者側の端末やその近くに設置するサーバーなどのネットワーク周縁(エッジ)部分でデータを処理するコンピューティング手法です。普及を続けるIoTや5Gと相性が良いネットワーク技術として注目を集めています。

【2022年保存版】最新!今更聞けないIT用語40選 – PigData | ビッグデータ収集・分析・活用ソリューション

ゼロトラストとは?意味・定義 | ITトレンド用語 | NTTコミュニケーションズ

 

カーボンニュートラル

カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量が吸収量とのトータルでプラスマイナスゼロになっている状態です。
二酸化炭素(CO2)排出量の多い国 これを2030年には、2018年比で25%減の9.3億トンまでに減らす計画。
そして2050年には、排出と吸収を合わせて温室効果ガス排出量が実質ゼロになるカーボンニュートラルを達成する計画です。
14の重点分野 補助金のメインも、グリーンなので。出るでしょ!

2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略を策定しました (METI/経済産業省)

1次試験が終われば、崖っぷち

本日の2日目で2年目受験生にとっては、もうイイワケの許されない、直前期に入る。

この時点でほぼ合格当確線上いないのであれば、黄色信号となってはいるものの、現在の状況がまずいのか、はたまたまだ合格出来る見込みがあるのかが、過信してしまうのが、1次試験と2次試験の違うところであり、客観的で的確な自己診断ができてこないと、正しい方向性に歩いていくことはできない。

そろそろ、本気モード、週に平日3日ぐらいは勉強と、在宅勤務?を多くして、受験生としての自覚と自信を取り戻して、奮起してほしいところではある。

このほぼ無勉強の1次保険受験が1年前の熱意を思い返し、その危機感を呼び起こし、そろそろ覚醒していかないと、スーパー受験生にはなることもなく、ただの敗北者になってしまうだけだと、気づかないとまずい。

そして、令和4年度中小企業診断士1次保険受験の結果については、来週のお楽しみということにしましょうか。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は本日で終了するので、本日より受付します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

 

次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験日目当日

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り84

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村